• ベストアンサー

下呂、高山での見所は?

11月23日~25日家族で高山、下呂温泉にそれぞれ一泊ずつの旅行を計画しています。メンバーは夫婦(40代)と娘(女子大生)の3名です。交通手段はマイカー。宿泊先は決まっていますが詳細な行動計画はまだ練っていません。 それぞれの宿泊先近辺で『ここがお勧め!!』という観光スポット等がありましたら御教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

高山の方なんですが、「匠の森」近辺はいかがでしょうか? 匠の森は、工芸品などの製作体験などが出来ます。 匠の森 http://www.nouhibus.co.jp/sisetu/sisetu_takumi.htm その近く(だったと思います)に「リスの森}があります。 リスの森 http://www.nouhibus.co.jp/sisetu/sisetu_risu.htm 木の国館もよさそうです。 http://www.nouhibus.co.jp/sisetu/sisetu_anteku.htm これはどれもおんなじHPからとったURLで、あんまり詳しいことはわかりませんが、調べても出てこなかったのでとりあえず。 「るるぶ」見た方が詳しく載っていますので、名前だけ参考に・・・。

aki333
質問者

お礼

ご教授有難うございます。 ここ数年家族で旅行をすることなんてありませんでしたので、目的地を決め宿泊先を予約したまでは良いのですが、さて昼の時間に何をしたら良いのやらサッパリ検討がつきませんでした。 yasyaさんのアドバイスで一つ指針が示されました。まだ時間がありますのでゆっくり検討させていただきます。

その他の回答 (3)

• tom4649
回答No.4

やっぱり、世界遺産・白川郷がいいのではないでしょうか?あとは、蛭ヶ野高原くらいでしょうか? 乗鞍や上高地に行かれるのでしたら、積雪があると、その時点で道路が通行止めとなり、最悪、翌年のゴールデンウィークまで再開しません。毎年、11月の終わり頃に通行止めになるので、直前までチェックする必要があると思います。前の方も書かれていますが、上高地は通年マイカー通行止めですので、岐阜県側だと平湯温泉、長野県側だと沢渡地区の駐車場に停めて、上高地まで行きます。

aki333
質問者

お礼

旅行時期までご配慮に入れて下さって有難うございます。確かに11月末ですと雪の心配が必要ですね。運転には気をつけていきたいと思っています。有難うございました。

noname#226427
noname#226427
回答No.3

出発地がどこからなのかわかりませんが・・私は先週週末 関西早朝出発)高山を素通りして 乗鞍スカイラインを通って乗鞍岳まで行き 紅葉見物・・山頂2700Mは零下の気温でしたが 山を降りる時の紅葉はもう素敵 感激!乗鞍高原の 湯けむり館で温泉入浴して 今度は 高山をふたたび抜けて 白川郷(世界文化遺産)まで行きました。稲刈りの済んだ冬にはいる前の 素敵な山並み 村を見学しました そして宿泊先の下呂温泉ホテルフーゴまでのコース・・・・でした。一日で結構走りましたが すいすいのコースでした。高山は見学しても半日 下呂も半日あれば十分ですので ちょっと遠くまで足を伸ばされてもいいかと思いますよ・・・高速利用でしたら結構早いでした。高山から平湯温泉まで1時間 そこからバス乗り換えで 上高地まで1時間(自家用車乗り入れ禁止) 乗鞍まで1時間 穂高まで1時間30分 高山から白川郷まで1時間30分  下呂温泉より 妻籠 馬籠まで2時間 帰りは 中央高速で・・・参考程度に・・・温泉入浴もたくさんありますょ・・私たち夫婦も年2.3回は高山方面にでかけています・・・・ ご家族で 楽しい 想い出に残る旅になりますように お祈りいたします

aki333
質問者

お礼

具体的なご経験を交えたアドバイス有難うございます。 家族旅行といえば子供が小さかった頃に実家に帰省したついでに温泉地に立ち寄ったことが何度かあったぐらいですので、もう10年以上も昔のことです。 久しぶりの旅行を満喫してきます。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

TOPページで「下呂」あるいは「高山」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。 Have a nice trip!

aki333
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。まだ時間がたくさんありますので色々調べて見たいと思います。計画を練るのも旅行の楽しみの一つですものね。