• ベストアンサー

下呂、高山での見所は?

11月23日~25日家族で高山、下呂温泉にそれぞれ一泊ずつの旅行を計画しています。メンバーは夫婦(40代)と娘(女子大生)の3名です。交通手段はマイカー。宿泊先は決まっていますが詳細な行動計画はまだ練っていません。 それぞれの宿泊先近辺で『ここがお勧め!!』という観光スポット等がありましたら御教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

高山の方なんですが、「匠の森」近辺はいかがでしょうか? 匠の森は、工芸品などの製作体験などが出来ます。 匠の森 http://www.nouhibus.co.jp/sisetu/sisetu_takumi.htm その近く(だったと思います)に「リスの森}があります。 リスの森 http://www.nouhibus.co.jp/sisetu/sisetu_risu.htm 木の国館もよさそうです。 http://www.nouhibus.co.jp/sisetu/sisetu_anteku.htm これはどれもおんなじHPからとったURLで、あんまり詳しいことはわかりませんが、調べても出てこなかったのでとりあえず。 「るるぶ」見た方が詳しく載っていますので、名前だけ参考に・・・。

aki333
質問者

お礼

ご教授有難うございます。 ここ数年家族で旅行をすることなんてありませんでしたので、目的地を決め宿泊先を予約したまでは良いのですが、さて昼の時間に何をしたら良いのやらサッパリ検討がつきませんでした。 yasyaさんのアドバイスで一つ指針が示されました。まだ時間がありますのでゆっくり検討させていただきます。

その他の回答 (3)

  • tom4649
  • ベストアンサー率28% (85/303)
回答No.4

やっぱり、世界遺産・白川郷がいいのではないでしょうか?あとは、蛭ヶ野高原くらいでしょうか? 乗鞍や上高地に行かれるのでしたら、積雪があると、その時点で道路が通行止めとなり、最悪、翌年のゴールデンウィークまで再開しません。毎年、11月の終わり頃に通行止めになるので、直前までチェックする必要があると思います。前の方も書かれていますが、上高地は通年マイカー通行止めですので、岐阜県側だと平湯温泉、長野県側だと沢渡地区の駐車場に停めて、上高地まで行きます。

aki333
質問者

お礼

旅行時期までご配慮に入れて下さって有難うございます。確かに11月末ですと雪の心配が必要ですね。運転には気をつけていきたいと思っています。有難うございました。

noname#226427
noname#226427
回答No.3

出発地がどこからなのかわかりませんが・・私は先週週末 関西早朝出発)高山を素通りして 乗鞍スカイラインを通って乗鞍岳まで行き 紅葉見物・・山頂2700Mは零下の気温でしたが 山を降りる時の紅葉はもう素敵 感激!乗鞍高原の 湯けむり館で温泉入浴して 今度は 高山をふたたび抜けて 白川郷(世界文化遺産)まで行きました。稲刈りの済んだ冬にはいる前の 素敵な山並み 村を見学しました そして宿泊先の下呂温泉ホテルフーゴまでのコース・・・・でした。一日で結構走りましたが すいすいのコースでした。高山は見学しても半日 下呂も半日あれば十分ですので ちょっと遠くまで足を伸ばされてもいいかと思いますよ・・・高速利用でしたら結構早いでした。高山から平湯温泉まで1時間 そこからバス乗り換えで 上高地まで1時間(自家用車乗り入れ禁止) 乗鞍まで1時間 穂高まで1時間30分 高山から白川郷まで1時間30分  下呂温泉より 妻籠 馬籠まで2時間 帰りは 中央高速で・・・参考程度に・・・温泉入浴もたくさんありますょ・・私たち夫婦も年2.3回は高山方面にでかけています・・・・ ご家族で 楽しい 想い出に残る旅になりますように お祈りいたします

aki333
質問者

お礼

具体的なご経験を交えたアドバイス有難うございます。 家族旅行といえば子供が小さかった頃に実家に帰省したついでに温泉地に立ち寄ったことが何度かあったぐらいですので、もう10年以上も昔のことです。 久しぶりの旅行を満喫してきます。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

TOPページで「下呂」あるいは「高山」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。 Have a nice trip!

aki333
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。まだ時間がたくさんありますので色々調べて見たいと思います。計画を練るのも旅行の楽しみの一つですものね。

関連するQ&A

  • 下呂温泉の観光

    子供(中学生と高校生)と母親の3人で、下呂温泉に一泊で行く予定ですが、お勧めの観光場所を教えてください。交通手段は電車で、マイカーはありません。中高生でも楽しめる観光スポットはないでしょうか?

  • 来週。下呂温泉~飛騨高山の3泊4日旅行を計画中です。

    来週。下呂温泉~飛騨高山の3泊4日旅行を計画中です。 日程=5月16日~5月19日。 出発=大阪から新幹線で名古屋経由の予定です 人数=一人旅です。男です。 移動=公共交通のみ 教えていただきたい事 1、高山ラーメンの美味しいお勧めがあれば教えてください 2、その他でも美味しい店を教えて頂きたいです 3、下呂温泉で1泊、高山で2泊ぐらいを考えています   お勧めの観光スポットを教えて頂きたいです。 4、天気が悪そうですので、室内観光も教えて頂きたいです 5、その他、何でも良いですのでお勧めポイントを頂ければ助かります よろしくお願いいたします。  

  • 下呂温泉から高山へ 大阪発!

     今週末に大阪から下呂温泉に一泊しにいきます! 予定としてはまず下呂温泉に向かって合掌村とか温泉街などを堪能して次の日朝から飛騨高山を観光して夕方帰路につこうかと思います。  下呂温泉で初日潰せますかね? 下呂温泉に向かう途中やその周りで観光などできるところがあれば教えてください。  あと下呂温泉から高山はどうゆうルートだと早くいけますか?ハイウェイナビで見た限りでは3時間弱とのことでしたが。。  下呂温泉や飛騨高山に詳しい方是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 飛騨高山、白川郷へ東京から車で

    東京から飛騨高山に車で行く計画をしています。 10月の連休、2泊3日の予定です。 1日目 東京ー新穂高ロープウエイー奥飛騨温泉(泊) 2日目 奥飛騨温泉ー白川郷ー高山ー下呂温泉(泊) 3日目 下呂温泉ーどこか観光しながらー東京 2日目のスケジュールは、連休中で渋滞があったりすると厳しいでしょうか? 下呂温泉まで行かずに、高山あたりで泊まった方がいいのか迷っています。 どなたかの書き込みで、下呂温泉は高いだけであまりお薦めしないというようなことが 書いてあったような・・・。 下呂温泉から東京までの途中で、観光スポットはありますか? それから、まだ宿の予約はしていないので、おすすめの宿があったら教えてください。

  • 越前~飛騨高山方面の見どころ

    神戸から2泊3日で車で旅行を計画しています。 宿泊は1日目は越前三国温泉、二日目は下呂温泉です。 東尋坊、飛騨高山には行きたいと思っていますが、それ以外におすすめの行楽地があれば教えて下さい。 また往き帰りはどのようなルートがいいでしょうか?

  • 下呂・高山方面

    今度の土日、家族4人で下呂で一泊する旅行に行きます。 子供は2歳と1歳ですので、どのような観光場所が良いのか迷っています。 1日目は下呂、2日目は高山方面へ行きたいと思っています。 子供も楽しめるような観光コースありませんでしょうか? ネットで調べていますが、判断つきません・・。 よくご存知の方どのようなアドバイスでもかまいませんので宜しくお願いします。

  • 飛騨高山のおすすめスポット&飛騨牛のおいしいお店

     4月に飛騨高山へ一泊旅行を考えています。そこで、飛騨高山のおすすめ観光スポットと、おいしい飛騨牛を食べさせてくれるお店を教えてください。あと、下呂温泉に泊まりたいのですが良い旅館を知っていたら教えてください。  おねがいします。(^。^)

  •  秋の高山祭について

     秋の高山祭について 来月、岐阜旅行を計画しています。 初めての岐阜県訪問なので、色々と教えて下さい。  交通手段は車でと計画中なんですが、ネットなどで調べると高山祭はかなりの人出で 高速道路なども渋滞するとか・・・・・ そこで当日は深夜に自宅のある神奈川県を出発する予定としました。  教えていただきたいのは、近隣の駐車場事情です。 高山市のHPで高山駅周辺にはたくさんの駐車場があることは分かったのですが、お祭りなど 観光するのにどこを拠点にするのが便利なのでしょう? また24時間パーキングの場合、何時くらいに行けば確保できるでしょうか? もしかして前日入りしている方たちがいたりするのかと不安になっています。  高山祭りに行ったことのある方、地元のかた、など是非お知恵をお貸しください。 また高山、下呂温泉、岐阜市内のグルメ情報&オススメ観光スポットなどご存じでしたら 教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • GWに 下呂・高山の旅行を計画しています。

    今現在の計画では、5/2に下呂・3日に高山の予定ですが 交通アクセスも良くわからずまだ予約もしていません。 大阪からですが移動なども含めて どちらを先に立ち寄った方が良いと思われますか? よろしくお願いします。

  • 名古屋、高山、下呂の所要時間(車)

    今月か来月の土日に飛騨高山と下呂温泉に行きます(1泊2日) 土曜のAM11時に名古屋高速烏森出発として飛騨清見ICを 経て高山市中心部までズバリ何時間何分かかりますか? 予想で結構ですのでお教えください (ドライブコンパスというサイトでは2時間とでましたが やはりそんなものでしょうか) 車は1500ccのレンタカーで休憩時間は含まなくていいです また、その日高山から下呂温泉まで移動しますが19時までに 下呂温泉の宿に到着するためには高山を何時に出ればいいですか? 当方現地は未経験で時間が読めずに困っています お助け下さい また、高山市内で観光に便利なオススメ有料駐車場もご存知でしたら お教えください