OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホームページビルダーのフレームで・・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.153835
  • 閲覧数42
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 9% (2/21)

上下のフレームを使ったホームページを作っています。
上にメニュー、下に内容が載っています。
メニュー項目は5つ程あり、
下のフレームがターゲットとなって他のページにリンクするようになっています。

そこで質問なんですが、5つあるメニュー項目は下のフレームの内容のタイトルになっているので、クリックをした時に下の内容に合っているメニュー項目だけ色を変えて表示したいのです。

どのように設定すれば良いですか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (72/143)

こんにちはsyamoさん、xruzです。
ホームページビルダーでどう設定するのかわかりませんが、
JavaScriptでは以下のようになります。

<Html>
<Head>
<Title>chgColor</Title>
</Head>
<style>
<!--
.mn {background:white};
//-->
</style>
<Script Language="JavaScript">
<!--
var saveTD;
function chgColor(otd) {
if(saveTD) saveTD.style.background="white";
saveTD=otd;
saveTD.style.background="aqua";
}
//-->
</Script>
<Body>
<Table Border="0" Align="center" bgColor="pink">
<Tr><Td>
<a href="http://www.goo.ne.jp/" target="main"
class="mn" onClick="chgColor(this);">goo1</a>
</Td><Td>
<a href="http://www.goo.ne.jp/" target="main"
class="mn" onClick="chgColor(this);">goo2</a>
</Td><Td>
<a href="http://www.goo.ne.jp/" target="main"
class="mn" onClick="chgColor(this);">goo3</a>
</Td><Td>
<a href="http://www.goo.ne.jp/" target="main"
class="mn" onClick="chgColor(this);">goo4</a>
</Td><Td>
<a href="http://www.goo.ne.jp/" target="main"
class="mn" onClick="chgColor(this);">goo5</a>
</Td></Tr>
</Table>
</Body>
</Html>

動作確認:Ie5.5sp2、Ie5.0sp2、NN6.1
動作不可:NN4.75
がんばってくださいね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (28/67)

 ホームページビルダーのバージョンがわかりませんので、少し違うかもわかりません。
 私の知っている2000のバージョンでお答えいたします。(あまり変わらないはずです)
 まず、上の画面 menu.htmとして、メニューに 「太陽系」の文字があるとします。 そして下の画面 down.htm に「地球」 の文字があるとします。
 上の太陽系 の文字を押すと下の画面の地球にアクションが起これば良いのですね。
 
 まず、下の「地球」の文字を反転させて右クリックして リンクの挿入 で ラベルをつける からラベル(chikyuなど適当に)をつけます。そしてその下の詳細設定で、イベントから起こしたいアクションを打ち込みます。希望のアクションサンプルが無ければ、これはここで自分で打ち込まなければなりません。
 次に上の「太陽系」の文字を反転、右クリック/リンクの挿入/ラベルへ を開きます。 ラベルのところに先ほど付けたラベル名(chikyu)を入れ、次に他のファイル のところに down.htm もしくは フレームのhtm.名 を入れます。 
 とりあえず、バージョンによって付属しているサンプルが異なります。 2000のバージョンでは、今のやり方で下の画面のトップに「地球」の文字が来ます。そしてアクションは、マウス関係、ステータスバー関係、フォーカス関係しかサンプルがありません。 サンプル内で妥協できない場合は、詳細設定のところでxruzさんのような打ち込みが必要です。