• ベストアンサー

牛串焼きについて

Pingaの回答

• ベストアンサー
  • Pinga
回答No.1

角切りに向いているのはモモ肉だと思いますので、ブロック(塊)で購入し、当日の早朝(冷蔵庫があるなら前日でも可)に切って串に刺しておきます。3cm角ぐらいが食べやすい大きさではないでしょうか。手作業なので、切る人、串に刺す人といったように分担すると効率よく流れます。 塩は焼く直前にふります。できるだけ天然塩や粗塩を使いましょう。「赤穂の塩」とか「伯方の塩」などはスーパーでも手に入りやすいと思います。ザルなどにまとめて並べ、高い位置からパラパラやると、まんべんなくまぶせます。 あとは中火で焼くだけ。火が弱すぎては肉のうまみが流れ出てしまい、強すぎると外側は真っ黒焦げなのに中は生焼けなんてことになってしまいます。本当はガスより炭火がおいしいんですが・・・文化祭ではあまりゼイタクいえませんね。資金に余裕があれば、お好みでかけられるよう、コショウやレモン汁などを店先に並べても良いでしょう。 もうひとつ。万が一のために水の入ったバケツなどの準備もお忘れなく。売り上げや釣銭の管理もきちんとしましょう。まあ、この辺は学校側からもうるさく言われてるのでしょうけど。 がんばってくださいね。 必要なもの・・・牛肉、塩(コショウ、レモン汁)、串、まな板、包丁、ザルまたはバット、ラップ、持ち帰り用パックなど

tennis-
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの、こしょうだけでいいんですか?タレっていらないですかね・・・? あと、一本いくらくらいで売ればいいでしょうか? 焼く時って、肉汁がこぼれないでしょうか。どうやって焼けばいいっていうか、その、普通は鉄板を使うんですか?それともアミ?それとも直に・・・? すいません。わからないことだらけで・・・。