• 締切済み

動画のデータサイズを小さくするには??

SONYのデジカメP1で動画を撮りました。(15秒の) ところが、サイズを大きくして撮ったため、ファイルサイズが5MBもあります。 これをどうにかして1MBほどまで小さくする方法がないものでしょうか? 急いでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。 ちなみに、OSはWin95。ファイルの拡張子はmpgです。

• gigi
  • お礼率53% (25/47)

みんなの回答

• sight
回答No.1

参考URLで紹介されているTMPGEncなどのMPEGエンコードソフトを使って再エンコーディングしてください。 15秒で5MBということは、1秒あたりだいたい333KB、ビットに直すと2664kbpsくらいですね。 1MB(=8Mbit)にしたいのでしたら、8÷15=0.533 ってことですので、まぁ500kbpsに設定してエンコードすればいいと思います。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/02/20/tmpgenc.html