• ベストアンサー

「ざまあみろ」発言

民主党の原陽子(よう子?)議員が自分のHP上で、今回のテロ事件に関する文章中、「ざまあみろ」という言葉を使い、ひんしゅくをかっているそうですが、どのような内容だったのか、ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

下記URLに、発言内容が残っています。  アメリカの外交政策の失敗で、今回のテロは「ざまあみろ」と思っている国もある・・・・というような発言内容です。

参考URL:
http://www.harayoko.com/katudou/diary/diary.cgi
adelaide
質問者

お礼

hanboさん、すばやいご回答をありがとうございます。 先日、某テレビ番組で、佐々淳行氏が激怒し、先輩議員である社民党の辻本清美氏に、この問題について詰め寄っていた為、ぜひ本文を読んでみたいと思った次第です。

その他の回答 (1)

回答No.2

adelaideさん、こんにちは。  私もNo.1のhanboさんと全く同じURLを貼り付けに来てしまいました(^v^;;  貼り付けは重複になりますので致しませんが、この中の2001年9月13日付「活動日記 第50号」に、前日の当該「問題」日記の記載と共に、お詫びが掲載されています。  あ、それから、原衆議院議員は、民主党ではなく社民党の方ですので、念の為(^_^;;

adelaide
質問者

お礼

Tosshie-Toshikoさん、ご回答をありがとうございました。 この失言について、佐々淳行氏は「与党の人間だったら、議員辞職だ」と言っていましたが、まあ、時期が時期だけに、かなり配慮に欠けていたな・・・とは思えます。 そうそう、民主党ではなく社民党でした。だはは、誰かに叱られそうな勘違いです。 佐々氏の発言に対し、あの弁の立つ辻本清美氏が、あまり言い返せなかった辺りに、事の重大性を感じました。