OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「ざまあみろ」発言

  • すぐに回答を!
  • 質問No.153827
  • 閲覧数1650
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (769/800)

民主党の原陽子(よう子?)議員が自分のHP上で、今回のテロ事件に関する文章中、「ざまあみろ」という言葉を使い、ひんしゅくをかっているそうですが、どのような内容だったのか、ご存知の方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 下記URLに、発言内容が残っています。

 アメリカの外交政策の失敗で、今回のテロは「ざまあみろ」と思っている国もある・・・・というような発言内容です。
お礼コメント
adelaide

お礼率 96% (769/800)

hanboさん、すばやいご回答をありがとうございます。

先日、某テレビ番組で、佐々淳行氏が激怒し、先輩議員である社民党の辻本清美氏に、この問題について詰め寄っていた為、ぜひ本文を読んでみたいと思った次第です。
投稿日時 - 2001-10-19 11:58:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (45/103)

 adelaideさん、こんにちは。
 私もNo.1のhanboさんと全く同じURLを貼り付けに来てしまいました(^v^;;
 貼り付けは重複になりますので致しませんが、この中の2001年9月13日付「活動日記 第50号」に、前日の当該「問題」日記の記載と共に、お詫びが掲載されています。

 あ、それから、原衆議院議員は、民主党ではなく社民党の方ですので、念の為(^_^;;
お礼コメント
adelaide

お礼率 96% (769/800)

Tosshie-Toshikoさん、ご回答をありがとうございました。

この失言について、佐々淳行氏は「与党の人間だったら、議員辞職だ」と言っていましたが、まあ、時期が時期だけに、かなり配慮に欠けていたな・・・とは思えます。
そうそう、民主党ではなく社民党でした。だはは、誰かに叱られそうな勘違いです。
佐々氏の発言に対し、あの弁の立つ辻本清美氏が、あまり言い返せなかった辺りに、事の重大性を感じました。
投稿日時 - 2001-10-19 12:07:10