• ベストアンサー

パン生地の保存方法(一次発酵後の)

はじめまして、よろしくお願いします。 最近ホームベーカリー(象印のパンクラブ)を購入しましたが けっこう時間がかかるので、夜、生地作りをはじめると なかなか焼くまでたどりつきそうにないんです・・・。 一次発酵した後の保存方法はどうしたいいのでしょう? 何かで、一次発酵の後の保存の仕方を読んだ気がしたんですが それがどこにあったのかわからなくなってしまいました。 冷蔵庫にいれて低温発酵させて焼くとか なんとかって書いてあったような気が・・・。 皆さんはどうやって保存をしてますか? 美味しいパンを作るには材料もこだわってますか? 普通に売ってる強力粉では美味しさに限界があるんでしょうか? 作り方や、材料なども教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karuta
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.2

分割して丸めをして、アルミバッドへいれ袋をして冷蔵庫です。 分割しなくても、アルミバッドじゃなくてもいいのですが その方が早く生地が冷え、発酵が抑えられます。 冷蔵庫でも0度のところがいいです(チルド室?) 4度くらいでは発酵が進んでしまいます。 私はこれで三日くらい保存が大丈夫です。 使うときは常温で30分~1時間 (室温・時期・生地の大きさにより違う)くらい置いて生地温を戻します。 それから普通に成形にはいり、二次発酵です。 この戻しの時間が短いとさめ肌と呼ばれる白いぶつぶつ模様のついたパンが出来上がります。 できても味はほぼ変わりませんがやっぱり気になります。

myu-assyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどぉ、そういう風にすればいいのですネ(*^^*) 3日も持つなんていいですね♪ 早速やってみたいと思います

その他の回答 (1)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

フランスパンのようなリーンなパンには、 あまり向かないようですが、 一次発酵を冷蔵庫で行なうことができます。 生地が捏ねあがったら、 ボウルに入れ、ビニール袋を2重にした中にボウルごと入れ、 ビニールの口を輪ゴムでしっかりととじて、 冷蔵庫に入れます。(生地の乾燥を防ぐため) (と、本に載ってましたが、 大きさに余裕のある密閉容器でもいいのかなあ???) 1晩~2日程度までは、そのままでも大丈夫だったと思いますが、 私は、丸1日とかまでは試したことはないです。 翌朝の生地の扱いは、生地が少し緩んでから、 通常の1次発酵後の手順で行なうとよいです。 生地は、通常の発酵させたものよりも、 いくぶん締まった感じになりますが、 焼きあがりの味や食感は、いいですよ。(^^) 朝に焼きたてをすぐ食べたければ、 2次発酵もして、成形して、あとは焼くだけというところで、 天板こと冷凍(ラップなどしっかりして乾燥をふせぐこと)しても いいと見たことがあります。 でも、家庭用冷蔵庫で、この時期に生地がだれることなく 無事に過ごしてくれるかはわかりません。 私は試したことないです。 美味しいパンを作るには、材料にもこだわったらいいようですよ。 私は、そこまでこだわってませんけども、 粉によって、随分と味や食感も違うようです。 イーストによっても違ってくるみたいですよ。 材料は、CUOCA(クオカ)で購入することが多いです。 http://www.cuoca.com/ 一度購入すると、サロンに入れるようになります。 サロンにある掲示板のログは、とても勉強になりますよ。 検索機能もついているので、キーワードを入れると、 関連記事が探せて便利です。 送料も安い方だと思います。 品質も対応も私はよいと思います。 おすすめのお店です。(^^)

myu-assyu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 HBで一次発酵まではやるので、そのあとの保存方法を知りたいのです。 一次発酵をさせた後の保存方法はご存知でしょうか?

関連するQ&A

  • パン生地の保存方法、発酵方法を教えてくだい!

    お世話になります。 今、カレーパンのパン生地を作っておりオーブンで一次発酵中です。 明日の夜、カレーパンを揚げて食べたいのですがどうのように保存すれば良いのでしょうか? パン生地にカレーを包み込んだあと短時間再度発酵があります。 仕事から帰宅してからでは発酵の手間がかかります。 冷蔵庫発酵という言葉があるのを知ったので、今夜のうちに一次発酵が終わり次第カレーを生地で包み冷蔵庫に保存(発酵)、帰宅後衣をつけてすぐに揚げる。 という手順を思いつきました。 もうすぐ一時発酵が終わるので冷蔵庫発酵をするとなると約20時間冷蔵庫に入れておくこととなります。 問題ないでしょうか? もしほかにいい方法がありましたら教えて下さい。

  • 簡単で美味しいパンの作り方

    簡単で美味しいパンの作り方を教えて下さい! パン作り初めてです! ホームベーカリーはありませんっ 一次発酵?二次発酵?の意味が分かっていませんっ。 オーブントースターはあります! 材料は教えていただければ買ってきます! (強力粉、ドライイーストは用意しました) よろしくお願いします!

  • パン生地の発酵について。

    質問お願いします。 手作りのパンを作ると、甘みや風味があまりないパンが出来てしまいます。 成形して作るパンやホームベーカリーで焼き上げまでにしてもあまり風味がありません。 水温等も気をつけているのですがなぜでしょうか? 砂糖の分量はだいたい粉の10パーセント程です。 調べていると発酵時の温度が高かったり過発酵になると甘みのないパンができると見ました。 ですのでイーストを減らして一次発酵を冷蔵庫で行ってみた所いつもよりは甘みのあるパンが出来、焼き色もいつも底の焼き色がほんのりしかつかなかったのがしっかりとつきました。 (二次発酵はオーブンの発酵機能40度で50分程行いました) やはり一次発酵の温度が高くて甘みのないパンが出来ていたのでしょうか? ホームベーカリーやオーブンの発酵機能でされている方が多いと思うのですが、私はどうもそれだと上手くできなくて困っています。 分かりにくい質問かと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

  • パンを上手く焼く方法

    こんにちは。 年末にホームベーカリーを購入し楽しく食パンを焼いています。 最近、生地づくりをホームベーカリ-にやってもらう成形パンに目覚めたのですが・・・ オーブンの料理本では強力粉250gに水・バターなどを加えるロールパンの作り方(もちろん手ごねです)が載っています。 1枚のオーブン皿にロールパンが9個作れる分量です。 少し前、あんぱんを作りました。 強力粉は同じく250gで他の配合は違います。 程よい大きさ12個に成形し、二次発酵をオーブンでしたのですがくっついてしまいました。 焼く時は数を減らし半分ずつ焼きました。 昨日は強力粉200gで小さいうずまきパン(?)をいくつか作ったのですがそれもくっついてしまいました。 どうしたら綺麗な形のパンが焼けるかな?と色々考えたのですが、下記のことについて分かる範囲で教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 1.元からオーブン皿は1枚ですが取り寄せをして2枚で二次発酵・焼きをする。 2.1枚のオーブン皿で2回に分けて二次発酵・焼きをする  (2回目のパンはそのまま置いておいても大丈夫でしょうか?) 3.強力粉の量を半分の125gで生地を作る。こんな少ない量でも上手くホームベーカリーで生地は作れるのでしょうか?

  • パン生地の冷蔵発酵、時間に限界はある?

    普段、ホームベーカリーでパンを焼いています。 生地だけこねてもらう成形パンや、冷蔵発酵パンも作っているのですが、 ふと疑問が。 冷蔵発酵の場合、1次発酵は何時間まで、2次発酵は何時間まで、 合計何時間以内に焼き上げなければならないといった、 目安となる限界時間はあるのでしょうか。 発酵が遅ければ温度を上げて、調整できるかと思います。 では逆に、温度を下げて発酵を遅らせた場合、 何時間が限界=発酵しなくなる?のでしょう? パンを焼こうと思って準備をしているのに、急に予定が変わることがあります。 限界となる時間がわかれば予定を組み換えやすくなるかと思ったのですが…。 配合やこねあげ温度、発酵温度にもよると思いますし、 目安で構いません。ご存知でしたら、お教え願えませんか。

  • ホームベーカリーの生地作り

    我が家のホームベーカリーには「生地作りコース」という機能があります。この機能を使って生地を作る場合、生地の分量は説明書では「強力粉280g」とあるのですが強力粉200gのレシピのパンの生地も作れますか?もし作れるのであれば発酵時間とかは変わってきますか? 初心者ですのでよろしくお願いします。

  • 発酵しなかったパン生地の再利用

    炊飯器でパンを作ろうとしましたが、上手く発酵しませんでした。 (他の質問及び回答を見て)どうやらイーストが古かったようです。 ちなみに強力粉を使わないやり方でした。 そこで質問なんですが。 膨らまなかったパン生地って、何かに使えませんか? 揚げパンとかにできるんでしょうか? 経験のある方や「こんなのあるよ」と情報知っている方、よろしければ教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • パン生地の発酵

    最近、ホームベーカリーを購入し、パン作りにはまっています。 まだ食パンしか焼いた事が無く、そろそろパン生地まで機械に作ってもらって、ロールパンやメロンパン等にチャレンジしてみたいのですが、作り方を見ると、途中で35度~40度で40分~60分発酵させる・・・とあります。 普通パン生地を、この35度~40度に保つのはどのようにするものなのでしょうか? 専用の機械などがあるのでしょうか? そういった物が無い場合、一般家庭で何か方法があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • パン生地が発酵しない原因

    どうしても一次発酵で発酵に失敗してしまう生地があります。 原因がどうしてもわかりません。 配合は・・・ 強力粉 150グラム インスタントドライイースト 小さじ1 砂糖 大さじ2 スキムミルク 大さじ1 卵 大さじ2 塩 小さじ1/3 バター 30グラム 水 65cc 発酵時間を長くしてもほとんど変化がありません。 固く、ガスもたまっておらず、そのまま焼きまでいくと、目のつまったパンになります。 ドライイーストを新しく買いなおしてもだめでした。 ほかのパン生地ではうまくいくことがほとんどですが、スキムミルクの入った生地だとうまくいかない傾向がありました。 同時にスキムミルク抜きの生地を作り、レシピ通りの生地と同じ条件(発酵温度、時間など)で作ってみると、スキムミルクなしの生地はうまく発酵はでき、おいしいパンになりましたが、本やネットなどによるとスキムミルクは発酵に影響はなさそうです。 通っているパン教室の先生に尋ねても、「スキムミルクは関係ない」とのことで、原因がわからないままです。 何度やっても結果が同じです。どうにかスキムミルクを入れてもおいしいパンを作りたいので、パン作りに詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 一次発酵中のパン生地について教えてください

    一次発酵中のパン生地について教えてください 子供の夏休みの宿題でパンの発酵について観察しました。 室温30度で特に湯せんにかけたりということもせずに 室温放置だったのですが… 観察記録を覗いてみると「生地が温か く感じた」と記録されてました。 冷蔵庫で発酵させたものもしばらくしたら同じように温かく感じたようです。 なぜ温かく感じたのか色々調べているのですが はっきりとした理由がわかりません。。。 私自身パンを焼きますが あまり気にかけたことがなかったので・・・ 発酵熱なのでしょうか? 詳しい方に教えていただけたらと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。