OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

零とオーの区別の入力方法を知りたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.153820
  • 閲覧数136
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (128/194)

数字の0と英文oの区別を明確にしたいのですが、良い方法はありますか。
また数字の1と英文小文字のlも書体、半角文字によっては判断が難しいことがありますが、うまい方法がありましたらお教えください。(特に製品番号とか図面番号とか判断が当事者しかわからない場合)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 60% (182/303)

バイナリエディタ(ツール)を使用すると、文字コードで文字の判断ができます。
例えば、SJISの文字コードを16進数で表記した場合、
0:0x30、O:0x4F、1:0x31、l:0x6c、○:0x819B、〇:0x815A
となり、文字コードが異なります。
該当する文字列をコピーできるならば、コピーし、バイナリエディタに貼り付け、文字コードを照合すれば明確に判別できます。
なお、Windows用バイナリエディタについては、以下のVectorのサイトからダウンロードできます。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/bin/edit/index.html
# 印刷物に関しては、私には対処しようがありません。
お礼コメント
sumidagawa

お礼率 65% (128/194)

PCの調子が悪くてお礼が遅くなりました。
親切に再度も教えていただきまして大変助かりました。
今後とも宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-10-28 16:06:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 60% (182/303)

finalanswerです。補足します。
「StrHex」というツールを使って、コピーした文字列を貼り付けると、16進での文字コードとして表示できます。
バイナリエディタよりも手軽です。
逆に文字コードから文字を求めることもできます。

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 27% (8/29)

質問の意味を履き違えてるかもしれませんが、フォントを変えてみると
いうのはどうでしょうか。MS-DOS CP 437というフォントは、
数字の零には右上から左上に走る斜線が入ってます。
むかしの(8bit時代の)コンピュータのフォントは零とオーの
区別がつきやすいように、例には斜線が入っていたものですけどね。
ちなみに小文字のオーには丸の上に横線が入ります。
お礼コメント
sumidagawa

お礼率 65% (128/194)

PCの調子が悪くご返事できませんでした。
教えていただきましたMS-DOS CP 437フォントは私のパソコンに入っていませんので駄目ですが、Andale Monaというのを使いますとゼロに中点が入りました。
ありがとうございます。また宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-10-28 16:01:44