• ベストアンサー

PHSと携帯どっちにしようか迷ってます。

現在夫婦でドコモの携帯を使用していますが買い換えを考えています。 首都圏内での使用で夫婦間の連絡が主です。 ネットはCATVで常時接続しますので、あくまで帰るコールとちょっとメールするくらいになると思います。 「H゛」か「au」かで迷っていますがPHSだと家の中にいるとつながりにくそうなのが心配です。 どなたか良いアドバイスをいただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sight
回答No.1

H"を使用しています。 私の場合特に問題を感じていないのですが、 >「H゛」か「au」かで迷っていますがPHSだと家の中にいるとつながりにくそうなのが心配です。 PHSに限らず、この手のものって、「契約して実際に使ってみるまでわからない」ですよね。 ご自宅の細かい場所や電波環境など、ユーザー一人一人で異なってきますから。 首都圏にお住まいのようですが、近くに「ポケットコミュニケーションプラザ」とかないでしょうか? 私が以前「ポケットコミュニケーションプラザ横浜」にいってみた時には、DDI-Pのアンテナが設置されている場所のデータベースが使用できるPC端末がありました。 いわゆる、「この辺がサービスエリアだよ」というべた塗りの全国地図ではなく、一軒一軒の建物までわかるような詳細地図にアンテナ一つ一つの設置場所が記録されているシロモノです。 係りの人に声をかけると、自宅の近くのどこにアンテナがあるか、見せてくれました。 ものがものなので、直属のサービス窓口である「ポケットコミュニケーションプラザ」くらいでしかこのデータベースは見られないかもしれませんが、もしお近くにあるようでしたら試してみてはいかがでしょうか? ここでは、今はやっているかわからないですけど、新規加入前に1,2週間お試しで貸し出すとか、あと、どうにも電波状況が悪い人に対して基地局扱いのレピーター(電波の入りにくいビルの中のお店などによくあるやつだと思います。ご家庭用のアンテナブースターとは訳が違います)の貸し出しを行ったり、結構不思議(?)なサービスをやっていた気がします。 もしかしたらDDI-Pのサービスセンターに電話しても教えてくれるのかな?? (参考URLは「ポケットコミュニケーションプラザ」などのサービス拠点)

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/contact/i_com_plaza.html
chikuwa
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 コミュニケーションプラザなる物があるとは全然知りませんでした。 近所の販売店で端末の貸出とかしてくれなかったら行ってみようかと思います。

その他の回答 (8)

• sight
回答No.9

No.3様>夫婦間はライトメール(使い放題の契約をして)を使っているので chikuwa>ライトメールってどんなシロモノなのでしょう No.8様>P-メールは半角カタカナのみで20文字の制限がありましたが、 No.8様>その制限を緩めて、(全角45文字半角なら90文字)送れるように No.8様>した物です。→1メッセージ6円 ライトメールは、PHS端末間直通のメールです。 一般的な他社携帯メールやE-mailなどはサーバ経由のため、遅延が発生しますが、ライトメールは直通であるため相手が受信可能な状況ならば送信と同時に届き、受信は無料です。 No.3様がライトメールの使い放題契約の話を出しているのでそのへんを含めて追記します。 使い放題(送信無料)になる条件は2つあり、一つはスーパーパックL以上のプランを使っていること。なお、この条件に当てはまる場合はH"同士の通話料金も0.9倍になります。 それ以外の料金プランの場合、年間契約とメール割引契約(300円/月、だったかな?)をする事によって無料になります。 なお、H"で利用できるメールサービスは、そのほかに、 センターメール方式 : E-mail、 H" LINK センターメール(旧P-mailDX) 直通方式 : H" LINK直通メール(旧P-mailDX)、Pメール です。 E-mailは受信が1万文字くらいまで、H" LINKは1000文字程度です。 メール割引契約で無料になるのはライトメールとPメールで、そのほかは半額扱いです。 また、11月からライトEメール(Eメールの一部をライトメールで配送)が始まるようです。

chikuwa
質問者

お礼

ご丁寧に解説していただいてありがとうございます。すごくわかりやすくて助かりました。 皆さんのご意見を参考にした結果、H゛にする方向に決まりました。 実際に使用している方から情報をいただき大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

• h_sakaki
回答No.8

>ライトメールってどんなシロモノなのでしょう P-メールは半角カタカナのみで20文字の制限がありましたが、その制限を緩めて、(全角45文字半角なら90文字)送れるようにした物です。→1メッセージ6円 私はH”を家族で使用していますが3人で約7,500円位です(長期割引と年契割引きを使用・スーパーパックS) 地方に行かない限り不便は感じません。

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/index.html
chikuwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。3人で1万円切るのは安いですね。 うちもH゛ならスーパーパックSかなと思っています。

• ysriki
回答No.7

NO6さんありがとう 勘違いで申し訳ないです・・・

chikuwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勘違いでも全然大丈夫です。 PHSを使っていて不便と言う声がないのでそれだけでも安心です。

• sight
回答No.6

No.4様> >関西地方なんですが、8月にHを購入しました時に >P-link station と言うブースターをサービスしてくれました >これを使えばいいけど、HならDocomoショップで交渉してみる手もあると思いますが・・ えーっと、H"はDDI-PocketのPHSサービスです。 Docomoショップで扱っていて、P-link stationが使えるのは NTT Docomo PHSサービスです。 なので、ysriki様が使用されているのはDDI-Pocket PHS のH"ではなくて NTT Docomo PHSなのではないでしょうか?? 同じPHSでもキャリア(事業者)が全く違いますので・・・ なお、H"を利用する場合、ホームアンテナ、P-link stationと似たようなもののDDI-P版である「ポケットアンテナ」というものが存在しますが、これは使わない方がいいです。H"のアンテナの方が性能がよくなってしまったので、使うと逆に悪化する可能性があります。「レピーター」と呼ばれるものならばOKです。 なお、家族で持っているDocomoの携帯電話同士というのは、プランによっては通話料金が結構安くなっているようですが、H"のようなPHSから携帯電話へは40円/分近くとなり、通話料金が現在よりも高くなる可能性がありますので、そのへんも気にしてみた方がいいかもしれません。

chikuwa
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >H"のアンテナの方が性能がよくなってしまったので、使うと逆に悪化する可能性があります。「レピーター」と呼ばれるものならばOKです。 と、言うことはそのまんま使用した方がよろしいと言うことですね。もちろんその方が助かりますけど。 >なお、家族で持っているDocomoの携帯電話同士というのは、プランによっては通話料金が結構安くなっているようですが、 うーん、そうなのですが友人などの携帯にはあまりかけないので夫婦間でお互いPHSなら大丈夫かしら、と。 ドコモの場合、このまままだと機種変更することになるのですが、なかなか安くならないのが悲しいですね。

回答No.5

私もH"使ってます。 私は東海地方に住んでいるんですが、全く問題なく使えてます。 やっぱり、初めは繋がり難いのではと思っていたのですが、 H"のショップの方に相談してみたら、 電波の入りを心配している方向けに1日だけH"を貸してくれました。 このようなサービスがあるようです。 1日いろんな所に持ち歩き、電波が届くかどうかチェックできました。 もう2年ほど使ってますが、地下でも繋がるし、とても音がクリアでGOODです。 私はPDAの端末としても使用してまして、早さも64Kなので問題ないです。 ただ、コンテンツが少ないことなんですよ。 もっとコンテンツが増えてくれると良いんですけど。 最近はiモードのサイトに有料で入っていけますので、 便利にはなってきてますよ。

chikuwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最近はiモードのサイトに有料で入っていけますので、 そうなんですか?全然知りませんでした。それは良いかも・・・。 貸し出しサービスもしてもらえるって言うのは便利ですね。 夫がPDAを使用しているのでスピードアップは嬉しいところです。

• ysriki
回答No.4

アドバイスですが 関西地方なんですが、8月にHを購入しました時に P-link station と言うブースターをサービスしてくれました これを使えばいいけど、HならDocomoショップで 交渉してみる手もあると思いますが・・ (ひょっとして、サービスであるかもね)

noname#83007
noname#83007
回答No.3

私のところもH"です。夫婦で使用しています。 電波が届くならPHSがいいと思います。 気にしたらきりがないけれど、発する電磁波は携帯の100分の1で、医療者もPHSは病院内で使用している、という記事を読んで決めました。 夫婦間はライトメール(使い放題の契約をして)を使っているので、ほどんど余分なお金はかかりません。

chikuwa
質問者

お礼

回答有り難うございます。ご夫婦で使用されているということで説得力大です。 ところでライトメールってどんなシロモノなのでしょう。詳しくご説明いただけると尚うれしいです。

• shinsyu
回答No.2

前回答者同様、私もH"を使用しています。 ご心配されている「家の中でつながりにくい」という問題について、私の場合はそういったことは今までありませんでした。(住んでいるところが田舎だったかもしれない・・・) chikuwaさんの用途から考えると、PHSの方がお得なのではないでしょうか?ちなみに私は1年半使って(帰るコールが主)、月に3000円を超えることはほとんどありませんでした。

chikuwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月3000円くらいが我が家としても目安なんです。 固定電話とケーブルTVのネット接続だけで1万位になりますから 携帯はなるべく安く済ませたいんですよね。ん~PHSへ気持ちが傾きます。