OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

平水域の定義と航行区域

  • 暇なときにでも
  • 質問No.153807
  • 閲覧数2677
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (21/38)

 私のミニボートの船検手帳に航行区域「平水域」とあります。カートップボートなのでどこでも湾内なら出船できるのでしょうか。地図上の定められた平水域は知っているのですが、仮に大きな湾で平水域であれば陸岸から何海里でも良いということでしょうか。また地図上で平水域となっていない場所は1海里も出てはならないのでしょうか。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 62% (5/8)

バウカバーで良いと思います。平水域は全国で40数箇所?が設定されていますが、地域次第では、平水域だけでも結構利用できます。
例えば、九州なんかでは、有明海から八代海にかけての広い範囲でも平水域です。
(小さなボートでは片道4・5時間位かかりますけど)
一度、申請されたJCIへ相談されたほうが良いですね。
質問に対し、細かな説明をしてくれますよ。
お礼コメント
bottan

お礼率 55% (21/38)

ありがとうございました。今度の中間検査でバウカバーを持っていきます。
投稿日時 - 2001-11-01 09:56:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

任意の安全に離岸着岸出来る5海里の水域のうち沖合い3海里
及び平水域
と言った記載はされていませんか?
私のボートはそのように記載されていますので、
大阪湾は、渡ることが出来、例えば淀川河口から、
淡路島まで行くことも可能です。
馬力は何馬力ぐらいですか?
2馬力程度でも1海里はとることができると思いますが・・。
もしかして、川湖専用じゃないですよね?
補足コメント
bottan

お礼率 55% (21/38)

早速ありがとうございます。手帳ですがただ単に「平水域」としか書いてないです。あと夜間の航行禁止とだけ。船はポータの12ft,5馬力です。湖沼専用ではないようです(既に何回か海に出ましたが)。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-19 13:29:29


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 62% (5/8)

こんにちは。そのボートには限沿デッキは付いていますか。
舟の舳先の部分の三角形みたいなカバー(デッキ)です。
それが付いていない場合は、限定沿海の許可が出ない事があります。
船検備品等が揃っていれば、可搬型として登録しても、ポータの場合でしたら3海里は許可が出ると思いますが。
また、登録時の対応がどうだったのかがわからないので詳しくは返答できません。
装備等に問題がなければ、登録の変更をされたらいかがですか。
補足コメント
bottan

お礼率 55% (21/38)

回答ありがとうございます。デッキありません。バウカバー程度でも良いのですか。登録時かなりおおざっぱで組立もせず、なすがままでこのようになりました。ただしっかり法定備品だけは見ておりました。
投稿日時 - 2001-10-22 10:40:53