• ベストアンサー

「日本版401k」って一体どういうことですか?

今まで知ったかぶりをしていましたが 「日本版401k」ということが、結局のところどういうことなのか わかりません。 新聞等メディアには用語解説されていますが専門用語で解説されているので ますますわかりません。 できたら専門用語ではなく噛み砕いて説明していただけないでしょうか? ※恥ずかしながら某N○Kで放送中の「週刊こど○ニュー○」などは とても説明がわかりやすい・・・ と思っているレベルです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

今までの年金は、年金の支払い額が決まっていて、それに見合う掛け金を負担していました。 そして、集まった掛金を株式や公社債、預金などで運用して、その利益を年金の支払いに当てていました。 この方式だと、株価が下がったり金利が下がると、運用利益が少なくなり、将来の支払いの準備金が不足して、年金制度の破綻の恐れがあります。 それを防ぐには、掛金の増額しか方法がなく、加入者の負担が増えるばかりです。 これを解消するために、出来たのが日本版401kで、別名を「確定拠出型年金」いい、字のように掛金が決まっていて、その掛金の運用利益の大小によって、支給する年金の額が変動するものです。 この制度だと、支払う金額が決まっていなくて、運用利益により変動しますから、年金財政の破綻の心配が無いわけです。 ただ、この制度は、加入者が自分の責任で、どのような運用をするか決めるので、運用が失敗すると、将来受け取る年金が、掛金よりも少なくなる心配も有りますから、慎重に運用する必要があります。

takeru-yamato
質問者

お礼

ありがとうございます。 是非一般紙でもkyaezawaさんのような説明をしていただきたいものですね。 仕組みが少しわかってきました。 これを頭に置けば、今後の新聞記事等の見方が変わってくると思います。

その他の回答 (3)

  • konaki
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.4

401Kという英数字ですが、これは、アメリカの法律の401条K項に規定されているからこう呼ばれています。ごめんなさい。法律名はちょっと忘れてしまいました。

noname#4694
noname#4694
回答No.2

いわば、新型の年金制度です。 今までの年金は、「将来いくらもらえるか」ということが確定した上で、 今いくら支払うかを決める形の年金でしたが、 「日本版401K」は「今いくら支払うか」ということを確定した上で、 将来もらう金額はあなたの運用次第ですよ、という形の年金制度です。 旧型の年金制度がなくなるわけでなく、この上乗せ部分を新型の年金制度に移行させるという形のようです。 私もあまり詳しくありませんが・・・。

takeru-yamato
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し勘違いしていました。旧制度は廃止されるものだと思っていました。 「一定額+α」ということですね。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 確定拠出企業年金とかって別名がありますが、年金には厚生年金と国民年金があり、これは国が管理しています。加えて、企業などに勤務している人は、任意で上乗せをして年金を積み立てる制度に加入できます。  この年金は企業が管理していたのですが、最近の低金利を反映して、利回りが悪く総支払い金額に「すずめの涙」程度しか上乗せがなくなりました。  この状態を解消するために、アメリカの同様の法律の名称を使って「日本版401K」と言う名称で検討されている方式は、個人が支払っている年金額を企業が管理するのではなくて、個人が個人の責任で運用先を選択できるというものです。  例えば、株等の投資方式によるハイリスク・ハイリターン方式に、毎月の年金額を投資することが出来ることになります。  メリットとしては、現状より高利となる点ですが、逆に「損」をする場合もあることがデメリットのようです。

takeru-yamato
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど少しわかってきました。 ところで運用先の選択肢にはどのようなものがあるのでしょうね?

関連するQ&A

  • 株式用語と経済用語のよいHP知りませんか?

    新聞などを読んでいるとよく分からない用語(株式・経済に関して)がたくさん出てきます。 こんな用語をすぐに調べられるHPを知りませんか? 具体的には、 (1)株式専門用語 (2)経済基本用語 (3)時事用語 などです。 新聞に出ている用語解説なんかわかりやすいのですが、こういったものがまとめてあるHPがあれば非常に重宝します。 ちなみに、私は最近株式取引を始めた 経済初心者です。 よろしくお願いします。

  • 誇張のないメディアってある?

    N□K、大手新聞社を含めて、 誇張がないように努力しているメディアというのはあるのでしょうか? 裏話を聞きたいです。

  • Media Queries スマホでのPC版表示

    初心者ですので、おかしな質問かもしれませんが…。 Media Queriesを利用し、スマートフォンとパソコンで自動的にスタイルシートの切り替えをしたいと思っています。 更に、スマートフォン版、PC版への切り替えボタンを作成したいのですが、 スマートフォンでサイトを観覧した場合、Media Queriesによって強制的に読み込まれたスタイルシートを PC版のスタイルシートに切り替える良い方法はないでしょうか? その方法自体(javascriptなどのプログラミングに関し知識が乏しいため、可能であれば詳しく 教えて頂るとありがたいです。)や、その解説もしくはヒントになるウェブサイトの紹介をして 頂けると助かります。 もしくはこの用語で検索すればヒントが得られるかもなどのアドバイスでも構いません。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 左翼思想の方が使う専門用語や専門知識が常識的か?

    左翼思想の方が「房総左翼」とか「階級的前衛性」とかの専門用語を使用して、知識を ひけらかして、「あなたは無知だ」とか「この程度の常識も知らないのか」等 言ってくるのですが、しんぶん赤旗ではこれらの言葉が当たり前のように 使われているのでしょうか?その左翼の方にとっては毎日新聞も朝日新聞も ブルジョワ新聞らしいです。 私は大学で数学や法律学、医学を専門に勉強していたためにそういった 左翼思想の知識が高校の世界史Bレベルしかありません。 どなたかよろしければ上記に述べた専門用語を解説していただけませんか? 自分でネットでいくら調べても用語も出てこないし、解説もなされていません。 ちなみに、「房総」は相手のタイプミスかもしれません・・・ また、以下の文章が内容的に普遍的(一般的に知らないと恥ずかしい知識か?)か判断していただけると助かります。 『デマ話(保守的思想の方の歴史観)をどんどん捏造して暴走をしているのは極右勢力です、新聞は暴走どころか権力に対して及び腰になり翼賛新聞とも言うべき状態になっていて、信用できる記事を掲載しているのは赤旗だけというのが日本の現実です、あなた(質問者)がもの知らずにもほどがあります。 朝日や毎日などの商業紙はブルジョワ新聞といいます、略してブル新などといいますが、房総左翼どころか、広告料などを通じて独占資本の支配下にあり階級的前衛性を持たないとされています、あなた(質問者)はその程度の常識すら知らないようです。』

  • 新聞の専門用語

    例えば、テレビ番組欄は『ラテ欄』といいますよね。これはラジオとテレビ番組をまとめて言っているわけですが、広辞苑には掲載されていない言葉なので、一般的ですが専門用語ととらえても間違いではないと思います。  このように、新聞の箇所の専門用語を知りたいんです。たとえば、下の方には発売日になると週刊文春とか新潮、その他新刊の書籍などの広告が載りますが、この部分の名称は何かあるのでしょうか

  • 「マニフェスト」と「政権公約」の用語上の違いは?

     最近各種メディアで取り沙汰されている「マニフェスト」という言葉がありますが、たとえば今日の某新聞朝刊には、『・・・マニフェスト(政権公約)を・・・』という言葉の使われ方をしていました。  従来から「政権公約」という言葉は使われていているので、意味はわかります。しかし、衆院選間近になってから使われだした「マニフェスト」という言葉の意味は、私には良く分かりません。  先に述べた新聞の一節の様な使われ方をされると、(なにもわざわざ「マニフェスト」などという横文字を使わなくてもいいじゃないか)と、思ってしまいます。それとも、なにか、この二つの単語には、用語上の意味の違いがあるのだろうかと、疑問に思いました。  というわけで、質問です『「マニフェスト」と「政権公約」の用語上の違いは?』  どなたか、分かりやすく説明してくれる方、募集します。「

  • 初心者向けDirectXゲームプログラミングの書籍

    現場で役立つ、ゲーム業界・3D用語等の解説や、ゲームPGのアルゴリズムについての説明のある、DirectX(C++)の書籍はありますでしょうか? 特に、ゲームプログラミング用語(googleなどで出てこないような現場で日常で使われるもの)の解説のあるものを探しております。 この説明がありましたら、初心者専門の書籍でなくても構いません。 情報をお待ちしております。

  • ブログにカウンターを付けたい

    GOOの無料ブログに、一番星さんからカウンターをお借りして、取り付けたいのですが、できません。取り付ける場所も、わかりません。PCは、4月に初めて触りました。専門用語は理解できません。幼稚園レベルの私に、どなたか解説お願いします。

  • マツダのスカイアクテイブを簡単にお教えください。

    専門的な用語での説明・解説だと分からないので 素人にも分かるように・・乗る人にとって日常でどんなメリットが有るのか? 他のメーカーの色々な先進システムとどうちがうのか?等 解説頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 『.hack』(ドットハック)というアニメ

    テレビ東京系で放送されており、今話題ということで一回アニメを見たのですが、 どうも内容が掴めず、しかしオンラインゲームをやった経験ある身としては 興味があったので 公式サイトに行ったのですが どうも専門用語等が多くて良く分かりませんでした。 アニメの粗筋を分かりやすく説明していただける方、いらっしゃいませんか? (主人公か誰かがログアウト出来なくなった とかあったんですが、それは大変な事態なのかも良く分からなかったので>笑) それから、OVA版とか出ているらしいことが書いてあったのですが、 これはテレビ版とは内容が違うのでしょうか? 良く分からなかったので よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう