• ベストアンサー

インチアップ

kazu34_の回答

  • ベストアンサー
  • kazu34_
  • ベストアンサー率41% (76/182)
回答No.1

エスティマの純正タイヤサイズは分からないので、インチアップサイズは何ともいえません。インチアップの基本的な考え方は、タイヤ外径を変えず、ホイ―ル径を大きくすることです。ホイール径が大きくなれば、おのずとタイヤの厚さは薄くなります。参考URLを開き、”タイヤの知識”-”サイズ対応表”を見てもらえば、分かりますよ。 (1)車検では、メーター誤差が問題となるので、タイヤ外径さえ極端に違わなければ問題無いです。 (2)タイヤが薄くなるのですから、操縦性の向上はするものの乗り心地は悪い方向になります。ホイールを軽いものにし、タイヤも乗り心地重視のレグノ等を選べば宜しいかと思います。18インチより17インチが乗り心地はいいです。 (3)軽いホイールを選べば宜しいかと思います。重いとサスの追従性が悪くなり、轍に取られやすくなります。他にも加速、燃費等にも影響します。あと、タイヤ幅も必要以上にしない方がいいです。これも、轍に取られやすくなる要因になります。 (4)ホイールを変えただけでは車高は下がりません。もし、車高を下げたいのならば、バネとショックを変える必要があります。車高調整式ショックならば、スノボの時は車高を高く、夏場は下げておくことが可能です。ただ、毎回ショップに持ち込んで作業してもらうこととなりますが。 スタッドレスは、インチアップよりタイヤ幅を気にされた方がいいです。幅は狭い程いいです。それだけ、タイヤに車重が掛かるので、グリップを稼ぐことが出来るからです。雪道を走るラリーカーを見れば分かりますが、すごい細いタイヤを履いてますよ。まあ、純正サイズで十分でしょう。

参考URL:
http://www2.bridgestone.co.jp/hq/product/index.html
yunkas
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 16インチから18インチにインチアップ

    純正はかっこ悪いと思いインチアップを考えています。 車種はエスティマアエラス3.0 4WDです。 1歳の子供が居るため乗り心地を考えて17インチでも 良いのですが、ディーラーやタイヤ量販店では17インチはもったいないとの事です。 あとあと後悔するなら18インチにした方が良いとの事でした。 それが頭をよぎりやっぱり18インチかなと傾いています。 そこで質問です。 (1)エスティマに17インチは不細工でしょうか? (2)18インチは見た目だけと考えた方がいいのでしょうか?他にメリットはあるでしょうか? (3)乗り心地はそんなにかわるのでしょうか? (4)タイヤは何がお勧めでしょうか? (5)TRDのサスペンション交換を予定していますが  どんな感じでしょうか?  他によいサスペンションあるでしょうか? 金額が結構かかりますので慎重に検討したいので たくさん質問しましたが、よろしくお願いします。

  • タイヤのインチダウンについて教えて下さい

    今度スタッドレスタイヤを買おうと考えていますが インチダウンして買うかどうか迷っています。 確かに安いのですがインチダウンした場合、カーナビの設定等を直す必要があるの でしょうか。また純正のサイズは215/60/16ですがどのくらいのサイズのタイヤを 買ったらいいのでしょうか。 店員によってナビの設定を直すと言う人と必要無いという人がいて困っています。 またタイヤサイズも店員によって勧めるサイズがまちまちでどれが良いのか 分かりません。 またインチダウンしてなにか不都合が無いのかどうかも気になります。 現在02年式のエスティマアエラスに乗っています。 車のことはよく分からないので困っています。 もし何かご存知のことがあれば教えて下さい。

  • エスティマのインチアップ

    現行エスティマ3.5Lアエラス(2WD)です。 純正が215/55R17 93Vタイヤ(17×7Jアルミホイール)ですが、 18インチにインチアップするとき タイヤサイズは店によって225/45R18とか225/50R18と言われます。 どっちでもいいものなのでしょうか? ご教示ください。

  • ヴォクシーハイブリッドZSのインチアップ

    80ヴォクシーハイブリッドZS(3ナンバー)のインチアップについてお聞きします。 現在は純正ホイールに、純正タイヤ205/55R16を履いています。 インチアップで18インチを考えているのですが、ディーラーオプションでは215/45R18のサイズになっているのですが、ネットなどで見ていると純正と外形を合わせるには225/40R18 も良いと書いてありました。 そこで質問で素人の考えなんですが、45も40も扁平だけど45の方が少しでも厚みがあるぶん乗り心地が良いのかなと解釈してしまうのですが、どうなんでしょうか? タイヤの種類によって違うと思うんですが、乗り心地などトータル面ではどちらが良いのでしょうか? そしてもう一つ質問で、インチアップにエスティマ50後期純正18インチホイールか、120系マークXの純正18インチホイール(5本スポーク)を考えています。 エスティマが18インチでオフセット+51、リム幅7 マークXが18インチでオフセット+50、リム幅8 です。二つのサイズとも上記のタイヤサイズで問題ないんでしょうか? マークXは幅が8Jなのでハンドルを切った時など当たらないか心配なのですが、ネットで見ていると履いている方もおられます。 車高はノーマルで考えています。よろしくお願いします

  • インチアップと車高ダウンについて

    久しぶりに質問をさせていただきます。 タイヤ、ホイールのインチアップを考えているのですが、全くの素人でわかりません。 今、トヨタのブレイドに乗っているのですが、純正の16インチをはいています。 17インチにするか18インチにするかと迷っています。 19インチ以上になると、乗り心地の悪化やかなりの車高ダウンを強いられそうで・・・。 1インチアップした際と、2インチアップした際で、同じ見た目の外観を保つために 車高ダウンするとなると、何センチくらい車高を落とすことになるのでしょうか?? 例えば、18インチに変更すると、今より5cmくらい落とさないと見た目のバランスが悪くなるとか、 具体的な数値を教えてもらいたいです。 3~5cmくらいなどという感じでも構いませんので是非教えてください。 お願いします。

  • インチアップ後の車検。

    バモスです。純正サマータイヤ、155/70R13タイヤで、外径545mmです。同じサイズのスタッドレスタイヤで、外径555mmです。サマータイヤのみインチアップして、155/65R14タイヤにすると外径555mmです。スタッドレスタイヤと外径は同じです。サマータイヤと比べると、10mm大きくなります。全部、ブリヂストンです。・・・車検通りますか?。

  • 16インチから18インチへのインチアップにご意見下さい

    お世話になってます。今回、H6年式のZ32を購入しました。 これの純正タイヤサイズが、 4本共、225/50-16インチなんです。 これに対し、ホイールのドレスアップだけの理由で、18インチにしたいと思っています。調べると、タイヤサイズ的には F:235/40-18 R:265/35-18 となる様です。 もう一つの選択肢としては、 4本共、235/40-18 です。 タイヤはブリヂストンのポテンザG3を考えています。 それほどスポーツ性を重視している訳ではなく、見てくれだけなんです。ですから、乗り心地は重要で、見てくれとの天秤なのです。乗り心地がガマン出来るレベルか?なのです。 経験では、以前乗っていたセリカで、195/60-14インチ→215/50-16インチにした時に、乗り心地がずいぶん悪くなった思いがあります。でも、この程度は許せるレベルでした。 今回は50→40or35ですから、とんでもなく乗り心地が悪くなるのでしょうか。 これは個人趣味的な話しで正解はないですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 思いっきり個人的なご意見で構わないです。アドバイス下さい。

  •  ランクル80のタイヤのインチアップ(?)についてのご質問です。

     ランクル80のタイヤのインチアップ(?)についてのご質問です。  中古で平成7年式ランドクルーザー80vxリミテッド(ガソリン)を購入しようと探したら、良いのがありました。  気に入った点は、「フロント・リアデフロックがついていること」、「チョークがついていること」です。  ただ、気になる点が1点あり、よくわかりませんので、ご質問します。  それは「2インチアップ & BF315A/T」と記載されていることです。 Q1:2インチアップって、何? ユーザー車検で通るの?  タイヤのサイズが変わっているということなのでしょうか?  それとも、車高が変わっているということなのでしょうか?   もし、車高が変わっているなら、2m以内に収まるのでしょうか?(車高2mの駐車場へ入れるために必須)  インチアップによって、何か車検に通すにあたり、不都合は生じないのでしょうか? Q2:BF315A/Tって、何? でかいタイヤ?    車検の上での不都合は? 対応する安いスタッドレスなんてあるの?  BF315A/Tタイヤを履いているという意味のようですが、なにかメリットがあるんでしょうか?  たとえば、燃費があがるとか、乗り心地が良くなるとか?  車検を通す際に、不都合にならないのでしょうか?  また、これに対応する冬タイヤを選定するときに、安いスタッドレスを買うことができるのでしょうか?  (夏タイヤと冬タイヤ(標準は275/70R16の模様)とで、サイズが違ってもおかしくないものでしょうか?)

  • 50エスティマのインチアップについて

    はじめまして。 現在ACR50エスティマ(ノーマル)に乗っているのですが、 インチアップを考えています。 ヴェネルディマデリーナを購入予定なのですが、 装着可能(車検対応)なタイヤサイズを教えてください。 純正タイヤサイズ…215/55/17 マデリーナ…8J/19 +45 114.3 現在検討中のタイヤサイズ…(1)245/40(1cm位はみ出す?) (2)225/45(乗り心地を考えるとこれが有力か?) (3)225/40 (1)~(3)以外でもおすすめのサイズがあったらよろしくお願いします。

  • カローラレビン1.6XZのインチアップについて

    タイヤホイルのインチアップについて教えてください。カローラレビン1.6XZに乗ってます。現在のタイヤサイズは175/65‐14ですが15インチか16インチにした場合のベストタイヤサイズを教えて ください。あとホイルの幅、オフセットもどれくらいがベストでしょうか?車高はノーマルで今後も下げる予定はありません。よろしくお願いします。