• 締切済み

イラストレーター7.0のアンチエイリアスについて

とても基本的な質問なのかもしれませんが、 7.0て作業画面(アートワーク)での描画にアンチエイリアスは 表示できなかったんでしたっけ?? ずっと8や9を使っていたため、記憶があいまいで まさかこんな事で作業ができないとは思いもつかず、 大変困っております。 (自宅のPCには7しか入ってないのです) ネットで検索してみたのですが、見つけきれなかったので質問しました。 急ぎの仕事があるのですがアンチエイリアスなしでは見栄えが わからず、全く使えません。 7での作業は諦めるべきでしょうか??元から無理なら、早めに手を打たないといけないので。 よろしくお願いします。

• akoi
  • お礼率93% (55/59)

みんなの回答

• ohh-kunio
回答No.4

#1です。 PS 初めに書きましたが、Illustratorは5以降、どうも奇数バージョンはマイナーバージョンで、何かとトラブルを抱えていると言われています。 今さらV8は入手できませんが、なんとかがんばってみてください。

akoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの7がおかしいということで納得できました。 白黒はっきりさせたかったものですから・・(^^; 奇数バージョンは・・そういえば聞いたことがあるような気がします。 特に7はトラブルが多くて評判が悪いらしいですね 一応他の方法で順調な作業はできるようになったので、7に関しては諦めます; それではどうもありがとうございました!スッキリしました。

• ohh-kunio
回答No.3

#1です。 プレビューでのジャギリでしたか。 これはやはり誤作動ですね。 まずは初期設定ファイルの削除を試してだめなら 再インスでしょうね。 お役にたてずゴメンナサイ

• ohh-kunio
回答No.2

#1です。 アートワーク表示は元々マシンスペックが低かった時代に、プレビューより迅速に作業ができるようにするためにつけたものと了解していましたが。 現在ではプレビューで作業してもさほど作業には支障がないので、プレビュー作業していますが。アートワーク表示にするのは、重なったドキュを選択する際ぐらいですが、どうしてもアートワークでないと作業ができない理由があるのでしょうか。 仮にクイックドロープリンタ使用にしても、プリント時にはプレビュー表示でするのですよね。 作業に支障はないと思いますが。 V5の時代もそれで支障はありませんでしたが。

akoi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 アートワークとは、作業画面自体(プレビュー?)のことでして、 「プレビュー」と切り替わる「アウトライン」画面は確かにドットのギザギザ描画で確認する画面ですね。 なので、もちろんプレビュー画面で作業をしたいのです。 で、そのプレビューでうちの7はギザギザなのです・・・。アウトライン画面とは違い、線の太さ分肉付けのあるギザギザです。 なぜなのでしょう??(;;) プリント時にはおそらく綺麗な線なのでしょうが、線の太さに 調子をつけたりするので、それはギザギザでは出来上がりのニュアンスがわからないのです。 (キャラクターの表情など) Photoshopに書き出してみないと綺麗な描画で見れない、というのは作業進行としてはちょっと無理なので・・・(^^; V5とおっしゃってるのは、つまり5の段階でプレビューにアンチエイリアスがちゃんとあったということですよね!? そうすると、やはり7でそれが出来ないわけがないですね・・・!(プレビューでアンチエイリアスが表示できないレベルのバージョンなのかと推測していたのです・・) なら、うちの7がやっぱりおかしいのですね。インストールし直せば直るものなのかもしれませんね・・・

akoi
質問者

補足

ちなみに、8以降で「アートワークのアンチエイリアス」のチェックをはずすと プレビューでのアンチエイリアスがなくなります。(通常はチェックついてる状態) アウトラインはどちらでも常にギザギザです。 7における「文字のアンチエイリアス」も同様です。

• ohh-kunio
回答No.1

Illustrator7はマイナーバージョンなので私は持っていませんが、V8では初期設定→一般に「アートワークのアンチエイリアス」という項目がありますが、V7にはないでしょうか?

akoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!誰からもアドバイスがもらえず、もう諦めておりました;; 8以降では環境設定に「アートワークのアンチエイリアス」がありますが、7には「文字のアンチエイリアス」というチェック項目しか見当たりません。 これは、7は文字以外にはアンチエイリアスを表示できないという意味なんでしょうかね・・ 急ぎの為、仕事に関してはもう他の手段で解決させましたので、7についての疑問はぜひ知りたいところですが、もう少し待ってみて答えが出なかった場合は締め切ろうと思います。 ご親切な対応ありがとうございました。

akoi
質問者

補足

読みづらいと思い書き直すつもりが、間違って決定を押してしまい、補足しようにも回答者様が現れないと書き込めなくて、困っておりました。 要するに、7を立ち上げて線等を描くとギザギザの描画しかできないのです。それは設定かPCに何か問題があるのか、元から7はアンチエイリアスが表示されないのかを確認したくて。