• 締切済み

イラストレーター7.0のアンチエイリアスについて

とても基本的な質問なのかもしれませんが、 7.0て作業画面(アートワーク)での描画にアンチエイリアスは 表示できなかったんでしたっけ?? ずっと8や9を使っていたため、記憶があいまいで まさかこんな事で作業ができないとは思いもつかず、 大変困っております。 (自宅のPCには7しか入ってないのです) ネットで検索してみたのですが、見つけきれなかったので質問しました。 急ぎの仕事があるのですがアンチエイリアスなしでは見栄えが わからず、全く使えません。 7での作業は諦めるべきでしょうか??元から無理なら、早めに手を打たないといけないので。 よろしくお願いします。

  • akoi
  • お礼率93% (55/59)

みんなの回答

  • ohh-kunio
  • ベストアンサー率41% (68/164)
回答No.4

#1です。 PS 初めに書きましたが、Illustratorは5以降、どうも奇数バージョンはマイナーバージョンで、何かとトラブルを抱えていると言われています。 今さらV8は入手できませんが、なんとかがんばってみてください。

akoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの7がおかしいということで納得できました。 白黒はっきりさせたかったものですから・・(^^; 奇数バージョンは・・そういえば聞いたことがあるような気がします。 特に7はトラブルが多くて評判が悪いらしいですね 一応他の方法で順調な作業はできるようになったので、7に関しては諦めます; それではどうもありがとうございました!スッキリしました。

  • ohh-kunio
  • ベストアンサー率41% (68/164)
回答No.3

#1です。 プレビューでのジャギリでしたか。 これはやはり誤作動ですね。 まずは初期設定ファイルの削除を試してだめなら 再インスでしょうね。 お役にたてずゴメンナサイ

  • ohh-kunio
  • ベストアンサー率41% (68/164)
回答No.2

#1です。 アートワーク表示は元々マシンスペックが低かった時代に、プレビューより迅速に作業ができるようにするためにつけたものと了解していましたが。 現在ではプレビューで作業してもさほど作業には支障がないので、プレビュー作業していますが。アートワーク表示にするのは、重なったドキュを選択する際ぐらいですが、どうしてもアートワークでないと作業ができない理由があるのでしょうか。 仮にクイックドロープリンタ使用にしても、プリント時にはプレビュー表示でするのですよね。 作業に支障はないと思いますが。 V5の時代もそれで支障はありませんでしたが。

akoi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 アートワークとは、作業画面自体(プレビュー?)のことでして、 「プレビュー」と切り替わる「アウトライン」画面は確かにドットのギザギザ描画で確認する画面ですね。 なので、もちろんプレビュー画面で作業をしたいのです。 で、そのプレビューでうちの7はギザギザなのです・・・。アウトライン画面とは違い、線の太さ分肉付けのあるギザギザです。 なぜなのでしょう??(;;) プリント時にはおそらく綺麗な線なのでしょうが、線の太さに 調子をつけたりするので、それはギザギザでは出来上がりのニュアンスがわからないのです。 (キャラクターの表情など) Photoshopに書き出してみないと綺麗な描画で見れない、というのは作業進行としてはちょっと無理なので・・・(^^; V5とおっしゃってるのは、つまり5の段階でプレビューにアンチエイリアスがちゃんとあったということですよね!? そうすると、やはり7でそれが出来ないわけがないですね・・・!(プレビューでアンチエイリアスが表示できないレベルのバージョンなのかと推測していたのです・・) なら、うちの7がやっぱりおかしいのですね。インストールし直せば直るものなのかもしれませんね・・・

akoi
質問者

補足

ちなみに、8以降で「アートワークのアンチエイリアス」のチェックをはずすと プレビューでのアンチエイリアスがなくなります。(通常はチェックついてる状態) アウトラインはどちらでも常にギザギザです。 7における「文字のアンチエイリアス」も同様です。

  • ohh-kunio
  • ベストアンサー率41% (68/164)
回答No.1

Illustrator7はマイナーバージョンなので私は持っていませんが、V8では初期設定→一般に「アートワークのアンチエイリアス」という項目がありますが、V7にはないでしょうか?

akoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!誰からもアドバイスがもらえず、もう諦めておりました;; 8以降では環境設定に「アートワークのアンチエイリアス」がありますが、7には「文字のアンチエイリアス」というチェック項目しか見当たりません。 これは、7は文字以外にはアンチエイリアスを表示できないという意味なんでしょうかね・・ 急ぎの為、仕事に関してはもう他の手段で解決させましたので、7についての疑問はぜひ知りたいところですが、もう少し待ってみて答えが出なかった場合は締め切ろうと思います。 ご親切な対応ありがとうございました。

akoi
質問者

補足

読みづらいと思い書き直すつもりが、間違って決定を押してしまい、補足しようにも回答者様が現れないと書き込めなくて、困っておりました。 要するに、7を立ち上げて線等を描くとギザギザの描画しかできないのです。それは設定かPCに何か問題があるのか、元から7はアンチエイリアスが表示されないのかを確認したくて。

関連するQ&A

  • illustratorでのアンチエイリアスとラスタライズについて

    お世話になります。 illustratorでアイコンを作成しています。2点質問があります。 1.アンチエイリアスについて 設定で「アートワークのアンチエイリアス」はオンにしているのですが、それでも斜め線を引くと(本当に少しですが)ギザギザになります。これはしょうがないのでしょうか?アンチエイリアスをオフにした場合よりは格段に滑らかですが、少し気になります。線が濃い色の場合ほど目立つようです。線が薄い色の場合はあまり気になりません。 2.ラスタライズについて illustratorで作成した画像は、(1)Flashで使う際 (2)印刷物に使用する際 (3)Webで使用する際  それぞれラスタライズはどのようにしたほうが良いのでしょうか?そもそも、ラスタライズは絶対にしなければならないのでしょうか?あまり意味を見出せません。 質問が多くて恐縮ですが、部分的にでもお答えいただければ有難いです。宜しくお願いします。

  • フォトショップのアンチエイリアス機能の出し方。

    ほんと馬鹿な質問ですみません。 フォトショップエレメンツ2.0を使ってますが、以前は出ていたアンチエイリアスの表示が、 出てこなくなりました。 手持ちのガイド本を見ても、載ってなくて、わかりません。 ツールバーはオプションバーをクリックしても、どこにも見つけられません。 以前は、フォトショップを立ち上げただけで何もしなくても、アンチエイリアスの表示が出ていたのに・・。 オンやオフの作業ができなくて困っています。 どうしたら、アンチエイリアスの表示を出せるのでしょうか。 どうか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • Photoshop でアンチエイリアスなしの文字がギザギザです

    こんばんは。 Mac OS X (10.3.5)、Photoshop CS で、テキストにアンチエイリアスをかけない場合の質問です。 ほとんど、どの文字にも言えるのですが、たとえば、Osaka 12pt の文字を「アンチエイリアスなし」で入力すると、全体に少し文字が潰れて読みにくくなってしまいます。 これを回避する方法はないのでしょうか? Mac OS 9.2.2、Photoshop 6.0 の場合には、(ウェブを見ているのと同じように)キレイに、くっきりとした文字になります。 Adobe のテクニカルサポートなども探してみましたが、うまく見つかりません。ご存じの方/同じくお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Illustratorの線について

    Illustratorの線について 最近CS2からCS5に買い換えました。 ところが、線を引いてライブペイントで彩色した場合に どうも線がにじむというかギザギザするというか透過がうまくいってないというか 言葉にしづらいので参考画像を掲載しますが 直線なのに破線のようになっています これのせいで、最終的な画像がみすぼらしくなってしまいます 「アートワークのアンチエイリアス」にはチェックが入っています。 原因、解決策等知っておられる方がいましたらご教授お願いします

  • イラストレーターで作った文字がぼけない方法は?

    現在、イラストレーターで、パンフレットを作成しているのですが、印刷してみると文字がぼけたかんじになります。 今までは、文章(文字)だけのページは、エクセルで作って印刷していました。 しかし、今回印刷屋さんに刷ってもらうことになり、すべてイラストレーターで入稿しないといけないので、作り直しています。 エクセルでうった時のような、はっきりした文字にするには、どうしたらよいのでしょうか? こちらのサイトや、他で色々検索してみると「アンチエイリアス」が関係しているようなことが書かれていて、効果→ラスタイズでアンチエイリアスをなしに設定して印刷してみましたが、ほとんど変わらず、どうしたものかと悩んでいます。 初歩的な質問ではないかと思いますが、あまり詳しくないので、どなたか教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • Photoshopで、画像を2値化したのち、RGBに戻して、K100%

    Photoshopで、画像を2値化したのち、RGBに戻して、K100%の部分に色を付ける作業をしたいのですが、このとき画像を移動ツールで少しでも回転させると、自動的にアンチエイリアスがかかってしまい、2値でなくなってしまいます。 RGBモードで2値化を維持したまま、回転したり縮小したりする方法(アンチエイリアスがかからない方法)はないでしょうか? レイヤーの描画モードのディザ合成が近いのかな?と思ったのですが、正確な方法が知りたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • フォトショップでテキストが、ガタガタになってしまいました。

    こんにちは。 フォトショップで急にテキストがガタガタになり、なおらなくなってしまいました。 再インストールを2回、アンチエイリアスもいろいろ試しました。 知人の方が、私の送信したデータを元に二人で同じ作業をしたところ 知人の方はアンチエイリアスで、かなり滑らかになったのですが 私の方は依然ガタガタです。 解決方法がわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • イラストレーターのアンチエイリアスについて

    アートボード上での任意のオブジェクトに対してアンチエイリアスのオン、オフはどうやればいいのでしょうか? 使っているのはCSです。

  • FhotoShop 角丸四角形の縁だけに色をつけたい

    こんばんわ。 AdobeのFhotoShop6.0で、角丸四角形の縁だけに色をつけたいのですができません。 どうやっても四角形の中まで塗り潰されてしまい縁だけに色をつけることができません。 また、背景色で描画したあと、境界線を描くを行なってみましたがその境界線にはアンチエイリアスがかかっておらず、望む結果が得られませんでした。 個人的な質問になってしまいましたが、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • 【Illustrator】曲線、斜線のにじみ

    Illustrator CS5を使用しています。 仕事で間取り図を作成することになり勉強しています。 『長方形ツール』『楕円形ツール』『ペンツール』などを使用して一応間取り図は作成できました。 しかし線が必ずと言って良いほどにじんでしまいます。 このうち直線(縦線・横線)については『ピクセルグリッドに整合』というのにチェックを入れれば解決できました。 しかし曲線や斜線については依然にじんだままです。 そこで使い慣れた方なら解決方法が分かるのでは?と思い質問しました。 説明が下手で現状が伝えにくいかなと思ったので画像を添付しました。これは『PrtSc』キーでキャプチャしたものです。 実際にIllustratorで間取り図を作成している方のHPを見ると全くにじんでいませんでした。 ただ私と同じようににじんだ間取り図を作成している方も結構いました。 ググってみるとアウトライン化すれば大丈夫など書いてありましたが、初心者向けに詳しく説明してあるサイトは見つからず。 一応環境設定の一般の『アートワークのアンチエイリアス』にチェックは入っています。 このにじみはどうしようもないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いします。