• 締切済み

放射線測定について

放射線測定(空間線量測定)において、バックグラウンド 測定というのはどのように行うのでしょうか? 測定点が複数の場合、各測定点ごとに行うのでしょうか?

みんなの回答

• 446828
回答No.1

1)測定試料を置かなくても、必ず自然放射線による計数がある(バックグラウンド)ので、試料を置いた時の計数と、試料を置かない時の計数を測定して、その差を求める必要があります。  但し、実際はちょっと複雑で、測定時間や誤差、計数率とその誤差なども考慮しなければなりません。    バックグラウンドもその時、その時で多少変化するので、確か、始めにバックグラウンドと,計数の大きさがどれくらい違うのか把握して、後は、バックグラウンド測定時間と、計数測定時間を調整していたと思います。  2)測定点が違うと、勿論バックグラウンド変わってきますので、各測定点毎に行う必要があるはずです。  あまり、正確ではないですが、アドバイスくらいにはなりませんかね?

tomokyon
質問者

お礼

丁寧に御回答いただき、ありがとうございます。 空間の線量測定において、バックグラウンドは 自然放射線の影響を差し引くために計測するのだと いうことで納得できました。