• ベストアンサー

ナウシカの恋について

ナウシカの原作が、恋愛漫画云々を超越した名作と承知のうえでの質問です。 作中の途中では、ナウシカは(名前忘れちゃいました)死体を手厚く葬ってあげた女の子の双子の兄といい感じになるのかと思っていましたが、最後は森の人の所に行ったと描いてありました。 なんか「いたわりと友愛」に溢れているナウシカには、結婚して子供を産むっていう愛も経験して欲しかったのですが、ナウシカの恋愛って成就したのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Isotya
回答No.4

ナウシカの漫画のあとがきに、ナウシカのモチーフとなった辞書の記述があったと思いますけど、確かそこでは、一人の男に恋をしつつも、運命のために結ばれず、結婚しないで仕事(?)をしながら生涯をすごしたという女性が描かれています。 もうひとつ付け加えると、「出発点」という本の中で、ナウシカの胸が大きいのは、好きな男を抱くためでも、子どもに乳を与えるためでなくて、労働で疲れた城オジ達(?)を優しく抱きとめてあげるためで、だから胸が大きいんだ、と宮崎駿が言ってた記憶があります。 ナウシカの恋が実らず、結婚しないということは、つまり、処女だということですが、恐らくこのことは、最初から決められていた重要な設定だったのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

• ipa222
回答No.3

ナウシカは子供を産まないと思います。 産むと世襲の王家となるから。

回答No.2

ラステルの兄、アスベルです。 しかし、森の人になんぱされるのですが、それもふってしまい、未完です。 最後はあわただしくまとめられてしまったという感じで残念です。他の仕事が忙しかったのでしょう。中断しても良いからもっとじっくり描いてほしかったです。

noname#12223
noname#12223
回答No.1

宮崎駿著の「出発点」によれば、宮崎駿監督は(若い人に)「とにかく子供をたくさん産みなさい」と言っているそうです。 それからすると、当然ナウシカにもそうさせたいんじゃないかなあ、と思うんですが、どうでしょうね(^^;