• ベストアンサー

騙されました

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 悔しくて何とかしたいのであれば、できる限りの行動は起こしましょう。わかっているのは、相手の実家の住所と電話番号ですので、連絡をして本人の居場所を教えてもらうか、本人に代わって親に請求、又は、親に本人の立替で払ってもらうなどの請求をすべきです。借用書は、大切に保管しておきましょう、大切な、証拠です。相手の返事によっては、「法的措置も考えている」くらいは言っても良いと思います。

関連するQ&A

  • いけないとわかってて散財してしまう

    私は20歳の学生です。 半年前くらいから友達の家に居候させてもらってます。理由は親と喧嘩して出て行ったからです。その頃から浪費癖が酷くなり始めました。最初はバイトの貯金から。でも、親と住んでないと食事代は全て自分持ちです。どんどん使ってしまって…。そして、学校が忙しくなり土日しかバイトに出れなくなると、奨学金に手をつけてしまいました。親と喧嘩した時に通帳を持って出てたので、自分で自由に引き出せてしまいます。半年もたたず、50万円近く使ってしまいました。それがこの間、親から通帳持って帰ってこいと連絡があり、もうどうしたらいいのか分かりません。奨学金に手を出してからバイト代は使ってないので15万円程ありますが、親にどう言おうか、それともお金を借りて密かに返済するかで迷ってます。どなたか私を助けてください。

  • 収入が103万を超えた場合の奨学金貸与について

    私は現在大学2年で一人暮らしをしており、2つのアルバイトをかけもちしています。実家は自営業ですが家計が苦しく、奨学金を借りて学費を払い、バイト代で生活費を稼いでいます。 今年はバイト代が103万を確実に超えてしまいます。調整しないと130万も超えてしまいそうです。この場合、親の扶養を外れてしまうため奨学金の貸与も停止してしまうのでしょうか。

  • 友人は進学したいそうですがお金がありません

    親は金を出してくれないそうです。 警察官になりたいそうなので、そのための専門学校に通いたいそうです。 奨学金とバイト代で通うのは可能ですか? バイト代は10万円前後らしいです。

  • フリーターの1人暮らし(長文です)

    フリーターの1人暮らし(長文です) この前一応大学卒業してフリーターになりました。 10月から奨学金の返済が始まるのですが、そこから期間猶予してもらいます。 なので実際に払うのは1年後です。 学生時代は奨学金は親が管理していて、家賃など必要な時に口座に振り込んで貰う形でした。 親は使わない奨学金は卒業後の返済に充てるために貯金してくれてます。 その貯めてる奨学金を物件に入居する際の初期費用に充てるのはダメだと思いますか? その後の費用は自分で払います。 実家が生活保護を受けているので、いずれは1人暮らしをしなければならないので、自分は早い内に住居を決めて、そこから仕事を探していきたいと考えています。 親の意見としては、暫くは親族の家にお世話になってお金を貯めて、ある程度貯まったら1人暮らしをするべきだということです。 実は自分は誰かと暮らすのが苦手で学生時代は寮に住んでいたのですが、4年でそれが原因で体調を崩して、大学は特別認定で卒業しました。家族でさえも長い間の同居は無理です。 親の意見は最もだとは思うんですが、上記の理由でなるべく早く1人暮らししたいです。 せっかく今まで沈んでいた気持ちがある程度治ってきてやる気が出てきたのに、親に反対されてどうでも良くなってきました。

  • 借用書はあるが返してもらえない

    先日とある女性に5万円貸しました。借用書は書いてもらってます。 返済期日が過ぎても返済されないので問いただしたところ、お金を貸して借用書を書いて貰った後に彼女の家へ行ったのですが、その時に大人の関係を持ってしまい、彼女はその大人の関係になった際のお金なので返す気は無いと言い出しました。援助してくれたんじゃなかったの?と。借用書も破棄すると言っていたのに、これは裏切り行為だと騒いでいます。 その時そんな話は一切しておりません。彼女の作り話です。 こんな状況でも裁判に持ち込めば返してもらえるのでしょうか? ちなみに彼女は無職で返済能力は無さそうです。

  • 元カレとの金銭トラブル

    10代学生です 2年ほど付き合っていた元カレから借用書を書いてお金を返せとメールがきました。 別れた理由は私にあります。 付き合っていた時は彼が全部お金を支払ってくれていました。 確かにお金を借りて返すと言って借りた時もありました。しかし彼から来たお金の請求は15万円です。15万円を借りた覚えはありません。コンタクト代やパーマ代、多く見積もっても5万円です。 そこで彼に15万円はなんのお金なのかと聞くと 『今までお前に使った金は150万ぐらいだけど?お前が俺に貸してって言った金は11.2万、寄りを戻したいと言って大学進学まで応援した交通費などで5.6万』 と言ってきました。この場合彼が言っている15万円を払わなければいけないのでしょうか?付き合っていただけの関係でこのような借用書を書かせることはできるのでしょうか?また借用書を書かなかったら警察に言うと言われています。 また平成24年までに払えと言われています。ですが私はこれから大学に行き一人暮らしも始まり奨学金も受けます。すぐにバイトなどをする余裕もありません。親にも言うことができません。どうしたらいいのでしょうか。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 借金の肩代わりに?保険証と学生証を取られた(強引に)のですが、警察は介入出来ますか

    借金35万を知人(男性)に借りました。1月2月に11万ずつ、3月に13万の返済で、お金を受けとる際、お財布を強引に取られ、中から勝手に保険証と学生証を奪われて、持っていかれました。 借用書を書いたのですが、利息が二割五分と書いてあり、借用書には、一回家に泊まる毎に1万5千返済した事になると書いてあります。泊まる=寝る事なので、泊まっていません。 お金をきちんと返すのですが、保険証、学生証ともに返してくれず、連絡が来たら、会わなくてはなりません。 この間は、ヤクザの方を連れてきて、「俺を怒らせたら怖いぞ」と脅され、ヤクザの方の事は「あいつらは指を切るなんて容赦しないよ、足を切らせるよ」とさらに脅しをかけられました。まだ返済期間があるのにも関わらず、脅しをかけられ、保険証、学生証を奪われてるので、実家の住所も相手にわかっているので、保険証、学生証を取り返したいのですが、警察はどうしたら介入してくれますか?脅迫で逮捕してはもらえませんか?警察が介入し、逮捕に至らなかった場合、話がこじれて、保険証、学生証が戻ってこないのも、実家の住所がバレてるのでそっちに被害が出ても困ります。 どうにか、穏便に済ませたいです。 また肉体関係を強要されてる事で、公序良俗違反で借用書の無効にはなりませんか?

  • 苦学生、勤労学生控除について

    第二種の奨学金(月々10万ずつ)を借りて大学生をしています。 最初の入学金なども学生自身が借りる奨学金ではなく、親の名義で借りる奨学金で賄った程お金に困っている我が家です。 現在、学費以外にかかる大学のためにお金(定期、昼代、教科書代、課外授業代)も自分のバイト代から出しています。 そのバイト代の年間の合計が今年の10月で103万まで到達してしまいます。 私はずっと、 基礎控除 38万円+給与所得控除 65万円 の103万が所得税を免れる限度だと思っていました。 けれど学生には勤労学生控除 27万円(合計130万)があることを知りました。 (ちなみに私の家庭は複雑で母に確認したところ、誰の扶養家族にも入ってないです。) そこで質問なんですが、 一、源泉徴収された後の確定申告時の、勤労学生控除の手続きはどうすればいいのでしょうか? 二、確定申告には今年度の明細などがすべて揃っていなければならないですか? 三、質問三に関することで、今年の1月と2月は、今とは違うところでバイトしていました。ちなみに給料明細はもらっていません。(渡されていないだけでありました) もう半年以上前に辞めていますが電話してもらった方がいいでしょうか? 四、勤労学生控除の申請をすれば103万を超えたときに発生すると思っていた収入の10%の税金(これが所得税なのでしょうか?)も払わなくていいのでしょうか? 五、勤労学生控除の申請をして、収入が130万以内なら親の国民健康保健に入っていられるでしょうか?(私個人に請求されず今まで通りでしょうか?) もし年間130万までは今までの生活と変わりなく過ごせるのならば、利子のことや将来を考えて、 今もらってる月々10万の奨学金を半分の5万に減らしてバイト代の方から5万ずつ出したいと思っています。 あくまで自分で調べて悩んでいたことです。質問自体が間違っていたらごめんなさい。 分かりやすい回答お願いいたします。

  • お金を返してくれない

    お金を返してくれず困っています。 借用書を交わした人と、連絡がとれなくなってしまいました。 お金を貸した際に教えてもらった実家の電話番号に連絡してみたところ、 「本人が行方不明で捜索願を出している(これは事実)」という ことばかり語り、謝りはするものの、お金を返してくれません。 子供の行方が心配なのは分かりるが、人に迷惑を掛けているのですから、 優先してくれてもいいとは思うのですが・・・。 金額は22万円なので諦めるには厳しく なんとか返してもらいたいと考えています。 借用書は10月1日に返済しますと書いてもらいましたが、 もう2ヶ月以上たっているので、なんとかしたいです。 こういう場合、何か手段ってありますでしょうか? 裁判所とか警察とかに協力してもらったり、そういう話しに なるのでしょうか?知識がなく困っております・・・。

  • 初めまして。質問させてください。

    初めまして。質問させてください。 私は現在21歳のフリーターです。 三ヶ月前程に、知り合いの男性から15万円位のお金を借りました。その時借用書などは書いてないのですが返せない状況も知っているのにもかかわらず催促のメールや電話がきます。 事情により連絡が出来なかったんですが債権回収業者に売却すると言われました。 連絡がなければ債権回収業者に売却し親にも連絡がいくと言われました。この場合、実家や親に連絡はいってしまいますか?借用書などなくても債権回収業者に売却するというのは成立してしまうのでしょうか? なんだか怖くて返信出来ずにいます… どうしたらよいでしょうか?