香典の所有者は誰?

このQ&Aのポイント
  • 配偶者の葬儀にあたって多額の香典を頂きました。そのお金は、喪主の所有に帰属するのではないでしょうか。
  • 相続人の一人が、香典をいただいた方に対して同様のお付き合いをしなければならないと主張しており、残ったお金を貰いたいとしています。
  • 一般的には、喪主が貰って将来の供養などに使用することが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

香典は誰の所有に帰属するのですか

配偶者の葬儀にあたって多額の香典を頂きました。香典返しその他の支払いを済ませましたが,なお多額のお金が残りました。 そのお金は,喪主の所有に帰属するのではないでしょうか。 相続人の一人が,会社関係者の大勢の方から香典をいただき,将来,いただいた方に対して,同様のお付き合いをしなければならないので,残ったお金を貰うと主張しております。 「喪主が貰って,将来の供養その他に使ってよいのでないか」と相談されましたが,私は当然貰って良いと考えますが,世間一般ではどうなのでしょうかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

法的なものに関してはきちんと回答できませんが、葬儀の費用などは喪主が支払うことになるので、喪主のものになると思います。ただし、喪主に兄弟姉妹がいて、それぞれの職場のつき合いで香典をもらった場合には、彼らは普段の職場のつき合いで、少なからずの総額の香典をやってきたわけですので、兄弟姉妹関係でいただいた香典は、話し合いで全額あるいは何割かを彼らのものにする場合があると思います。なお、香典に対しては課税対象外となります。

kisyotenketu
質問者

お礼

参考になりました。 兄弟姉妹の場合は,一理あるかもしれません。 しかし,母の葬儀の香典の残りの場合は,父親にやればよいと,別の息子である相談者は何の疑いもなく思っておりました。

その他の回答 (6)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.7

>将来,いただいた方に対して,同様のお付き合いをしなければならないので… たしかに、香典の残余金は喪主のもので、後々の法事やお墓の費用に充てるのが通例です。 ただ、ちょっと気がかりなのは上の部分です。 一般に、冠婚葬祭はギブアンドテークです。今回の香典帳に記載された方の家で、将来同じようなことがあったとき、同じように出していかなければならないのです。 今回この件を持ち出された相続人の方は、そのとき喪主さんに連絡して出してもらうのも、気が引けると言っているのでしょう。もちろんご自分でも出されるでしょうが、質問者さんも出す義務が残るのです。 いま、剰余金のうち、その会社の分を全部とまでは言いませんが、半分ほどはお返ししておいて、その代わり、質問者さんはその会社の人とは縁を切らせてもらうという、選択もできるのではないかと思います。 その会社からいただいた香典より、精進あげの料理代や粗供養、香典返しなどの実費を引いて、なおその半分ぐらいで妥協してはどうでしょうか。

kisyotenketu
質問者

お礼

香典の残りは喪主である父親がもらっておけばよいと思っておりました。 非常に合理的な考えのようにも思えますが、息子がもらうことは「少し寂しい考え方」に思えて仕方がありません。 私の予期せぬご意見で参考になりました。

noname#12506
noname#12506
回答No.6

こんばんは。 あくまでも私の考えですが・・・ 香典の所有権は喪主(施主)ではないでしょうか? 確定申告時にも申告内容にありましたし。。。 今後のお付き合いに対しては、その時のお付き合い度によっても異なるのではないでしょうか? 相続人のお一人からのお申し出ではありますが、法的に難しい問題にもなりかねませんのでカテゴリーを変更され“法律”で再度ご質問されてはいかがでしょうか?

kisyotenketu
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

喪主がもらってよいと思います。 税金関係については、課税対象になるかもしれないので、その点は不明ですが。 No3の方も書き込みしているように、社会にかえすという事で、市町村の役場や社会福祉関係の団体に寄付される方もあります。

kisyotenketu
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

喪主がもらうでしょうね。 香典返しをせず、残ったお金はすべて寄付という方もよくおられます。

kisyotenketu
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

喪主が葬儀その他の法要の責任を負い 費用を負担するので、香典はすべて 喪主のものです。 二子山部屋の報道を見てもそうですね。

kisyotenketu
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nyockey
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.1

相続とは別だと思うので喪主の所有になると思いますが・・・ 会社関係のからからいただいたとしてもそれは故人に対してのものだから喪主だと思いますけど・・・・

kisyotenketu
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遺言執行とお香典について

    父が亡くなり、遺言があったので相続に関する手続きは全て執行者の方にお任せした状態だったのですが、先日報告書が届きました。 一点疑問があるのは、葬儀費用の負担とお香典についてです。 相続人は3人おり、葬儀の際の喪主は配偶者が務めましたが、葬儀費用の負担は遺言に記載があったので配偶者と実子二人の、合計3人で法廷割合に準じて相続財産から差し引く形で負担しました。 お香典は相続財産ではないとは聞いていましたが、お香典というのは喪主ではなく施主が受け取るものだとも聞いていたので、うちの場合は施主は3人になるのでお香典は法廷割合に準じて受け取る(負担する葬儀費用と相殺する)のだと思っていました。 でも報告書によるとお香典の件は何も書かれていませんので喪主を努めた配偶者が全額受け取ったようです。 他に、関連するものとして、健康保険の給付金で、埋葬料が標準報酬月額の一月分くらいはあるのでは、という話を知人から聞いていましたが、それも葬祭費用と相殺するようにはしてありませんでした。 葬儀費用はまるまる相続財産から差し引かれてしまっています。 私は納得できないのですが、遺言で相続人が法廷割合に準じて葬儀費用を負担することになっている場合、お香典と埋葬料の扱いはどうなるのか、法律では決まっていないのでしょうか? 執行者の判断で、配偶者が全額受け取るのだと決めたら異議を唱える権利はないのでしょうか? またはお香典や埋葬料は相続財産ではないため、遺言執行には含まれず、相続人で協議する問題である、とか、そういう話になるのでしょうか? 一般的には当方のような場合は、葬祭費用とお香典、埋葬料については、どのように考えられるものですか? 明後日には相続人が集まりますので、この件も聞いてみたいと考えていますので、あまり時間に余裕がありません。 最後までお目通しいただき、ありがとうございます。 教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 香典は喪主がもらってはいけないの?

    一人暮しの父が突然自宅で他界しました。遺書はなく遺族は私と妹の二人です。。私は長女で離婚しており元夫の姓のまま一人暮しで妹は独身ですが海外在住です。 二人で葬儀を取り計らいましたが便宜上私が喪主になりました。葬儀費用は故人の残した貯金から出すことで妹も了解しました。喪主でない妹は香典は出しませんでした。親戚からもらった香典は葬式費用に充当せず香典返しに使い、残りは故人の預金に加えて私がその預金全部管理する事になりました。故人に関しての出費、お布施、墓の維持等の費用を故人の貯金から充当することとし、残りはいずれ二人で分割しようということで私達は同意しました。 ところが親戚の一人が「香典は喪主のものだからそんな形で二分割するのはおかしい。しかも妹が香典を出さないとは常識はずれな。」と発言したので妹に話をしたところ「葬式費用は香典総額より多かったのだから計算上香典の残りはない。香典は葬儀費用の足しにと皆が持参してくれるもので喪主個人へのギフトではない」と反論されました。 確かに私は家を出ており、生前の父の面倒は見ておらず、法要や墓の費用は将来も一切負担することにはなりません。しかしサイトを調べますと香典は喪主に帰属する、と書いてあります。喪主である私が今から香典総額から香典返しを差し引いた額をもらうのはおかしいでしょうか? また妹が葬式費用は故人の財産から出したのだから言ってみれば二人で費用を出合ったことになり葬儀施主側と同じだ、と主張して香典をださなかったのは非常識ではないでしょうか? 一体誰の見解が正しいのでしょうか?

  • 香典は誰のもの・・・

    母が亡くなり子供孫だけで家族葬をしました。 葬儀費用その他すべて兄弟で平等に負担しました。 喪主は一応長男にしてもらいましたが、親戚にも知らさず香典ももらわないとのつもりでした。 葬儀も終わって親戚には兄弟連盟で通知だけしたのですが想像していたとおり義理堅い親戚から多額の香典が喪主の長男に送られてきてしまいました。 ここで、兄弟の思いが違っていて少し揉めてしまっているのです。 ひとつは、これから亡き両親を長男が祀っていくので香典は受け取った長男にそのまま貰っておいてもらおう。 もうひとつは、兄弟で今まで何もかも平等に出し合ってきたのだから香典返しをして残った分は兄弟で平等に分けよう・・・。 良識あるアドバイスを聞かせていただきたいのですが!

  • 香典

    夫がなくなり私が喪主をしました。 香典の整理をし、葬儀屋、お寺などの支払いをし、香典の返しの準備をしています。 私は、娘(小学生)、旦那の両親と暮らしています。 香典はありがたく、葬儀、香典返しをしてチャラになるくらいです。 これから49日の食事会やそくよう?お土産の赤飯?49個のお餅、いはい、墓の石ほり、一周忌などお金がかかるとは思いますが、マイナスになったお金は喪主である私が払うのでしょうか? それとも、夫の両親がするのでしょうか? ちなみに夫は30代後半で亡くなりました!

  • 相続権のない葬儀の香典は?

    先日私には相続権のない義理の叔父の喪主をやりました。 葬儀費用は亡くなる直前に叔父の預金をおろして費用にあてて、 それで足りました。 その残りはすでに相続人に返却しました。 香典は香典返し分を差し引いた残りがまだ残っています。 通常であれば香典は葬儀費用にすべて充当するものと思います。 今回葬儀を行うにあたっては、時間も労力も要し相続もしないのにいろいろやって、精神的にもかなり疲れました。 香典の中からこちらの手数料的なものを差し引いてもかまわないでしょうか? またいくらくらいなら正当と判断されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お香典を出す範囲について

    以前、自分の父が亡くなった時に、妻の兄弟の配偶者の親が葬儀にいらして香典を出してくれました。 今回、その父親が亡くなり葬儀があります。 もちろん私自身は妻と共に葬儀に行き香典を出すつもりなのですが、妻は私の父親の葬儀で香典を出してもらっているのだから、まだ健在な私の母親も香典を出す必要があるのではないかと言っています。 私は、私自身が家の代表として香典を出すのだから、母親まで出す必要はないと思っているのですが、この場合でも母親として香典を出す必要があるのでしょうか。 ちなみに父の葬儀の時の喪主は母でした。

  • 葬儀費用の負担とお香典について

    先月、父が亡くなりました。 葬儀は三人姉妹で等分に費用を負担して済ませました。 お墓は、母が先に他界していますので、その時に父が購入したお墓がありますから、改めて購入するための費用はかかりません。 喪主を務めた独身の長女がお香典は全額自分が受け取る権利があると主張するので、二女・三女(私)は当惑しています。 二女・三女は既婚ですが、実父の葬儀でありますし、葬儀費用の負担を等分にするのは当たり前だと考えていましたが、お香典をどうするのかを先に話し合ったわけではありませんでした。 しかし、喪主を務めた長女が費用を全額負担したわけではなく、三人で費用を等分に負担する以上は、お香典については全額を葬儀費用に充当するのが妥当というか、公平な考え方なのではないかと二女・三女は考えています。 相続関係の本を見ると、お香典の全額喪主が受け取るのは喪主と施主(費用を負担する人)が同じ場合が多いからで、喪主と施主が違う場合は、お香典は施主が受け取るものだと書いてありました。 これによるとうちの場合は喪主が長女、施主は三姉妹、お香典を受け取るのは三姉妹、という事になると思ったのですが、違うのでしょうか? ちなみに葬儀費用の総額は約250万円、一人85万円を支払っています。 お香典の総額は約150万円です。 現状は、長女は実質上負担はゼロでお香典の差額の65万円が手元に残っている状態です。 二女・三女(私)は、長女がお香典を二人に各50万円ずつ戻してくれると思っていたのですが、私達の考えは間違っていますか? 葬祭関係に詳しい方に、一般的な判断をうかがいたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 葬式の香典は誰が受け取るべきなのでしょうか

     嫁ぎ先の義父が亡くなりました。喪主は夫です。  嫁いだ義理の妹(夫の妹)が自分の職場の人や同級生が葬式に持ってきた香典は、自分に持ってきてくれたのだから自分がもらうと主張し香典袋ごと持ち帰りました。もちろん、この地域の風習通り、お持ちいただいた金額に応じた香典返しは他の方と同じようにお渡ししてあります。  妹はその香典のお金でお礼のお菓子などを買って渡すのだといいます。  葬式に来てくれた方に改めてお礼をすることはよいと思います。兄弟がいたらそちらの職場などには、喪主がいかれない場合には兄弟などが喪主から預かったお礼の品などを持参し、お礼に行っても良いと思います。が、自分の同級生がくれた香典は自分のものだといい、喪主に渡さず持ち帰ってしまうのは普通のことでしょうか。普通のことなら良いのですが、妹は考え違いをしているのではないかと思います。お金がほしいのではなく、考え方が違うのではないかと思いますが、いかがでしょうか。  

  • お香典の出し方

    昨年結婚をして、先日世帯を構えて初めての葬儀に出席しました。私の父方の祖母の葬儀です。 当然私は孫なので通夜も葬儀も参加をし、香典を通夜の日に出しました。 葬儀の日に親戚中に香典返しとお花を配っていたのですが私の家はないと言われました。 それを聞いていた母方の祖母が一世帯としてお香典も出しているのにないのはおかしいと言ってくれて少し気まずい雰囲気の中うちの分も用意されました。 そしたらその日の夜に喪主の嫁から電話があり、「帰り際、嫌な思いをさせてごめんなさい。ただ!あなたたち若いから知らなかったのだろうけど、普通は両方に参加する場合、葬儀に香典は出すのが常識よ」と言われました。 葬儀の日に出した香典しか見ていなかったからそこに私たちの分がなかったからお返しを用意しなかったとの言い分で、私はなぜか世間知らずと説教をされました。 正直私は、自分の祖母のために出したものでお返しなど期待は全くしていなかったのですが、そんなことを言われたらなんだか悔しくて悔しくてどんなものなのか知りたくなりました。 知識のない私なりに調べて出席したつもりだったのですが(そこには通夜に出すと書いてありました) 実際は通夜と葬儀に参加する場合、どちらで香典は出すものですか? 私はおばにそんな説教をされるほどのことをしたのでしょうか。

  • 供花の香典返しについて

    先日父が亡くなって喪主をしたのですが、初めての事なので教えてください。 もしかしたら地域によってルールが違うかもしれないですが、当方は京都です。 参列者には通夜と式と両方とも同じで、香典があってもなくても1000円の商品券を粗供養としてお渡ししました。 葬儀の後日にお参りに来てくださった方には、お供えやお花など頂いた場合のみ粗供養をお渡ししています。 そこで質問なのですが、香典返しはどこまですればよいのでしょうか? 大体半分返しという事ですが、 例えば5000円の香典を頂いた場合、「粗供養でお渡しした2000円」を含めてもよいものなのでしょうか? そうすると残り500円とかになってしまいます・・・ 粗供養を含めなければ、全返しのようになりますが、これが通常のルールなのでしょうか? 2000円~3000円くらいのお花の場合はどうなりますか? あと、私の友人で葬儀の後にとても高いお花(1.2万くらい)を送ってきてくれたんですが、 彼女のお父様が亡くなった際に、私は参列できなかったので人づてに5千円の香典をお渡しし、粗供養のみでお返しはありませんでした。 お礼というか、特に何の言葉も無かったので、ちゃんとわたっていたのか心配になったくらいで・・・あまり覚えてないですが、当日返しというものだったのかもしれません。 この場合、お返しはいくらくらいの物をお送りすればよいと思いますか? ちょっと聞きづらい話になってしまうので周りの誰にも聞けません、、 色々と細かい話になってしまいますが、どうかご教授ください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう