香典の所有者は誰?

このQ&Aのポイント
  • 配偶者の葬儀にあたって多額の香典を頂きました。そのお金は、喪主の所有に帰属するのではないでしょうか。
  • 相続人の一人が、香典をいただいた方に対して同様のお付き合いをしなければならないと主張しており、残ったお金を貰いたいとしています。
  • 一般的には、喪主が貰って将来の供養などに使用することが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

香典は誰の所有に帰属するのですか

配偶者の葬儀にあたって多額の香典を頂きました。香典返しその他の支払いを済ませましたが,なお多額のお金が残りました。 そのお金は,喪主の所有に帰属するのではないでしょうか。 相続人の一人が,会社関係者の大勢の方から香典をいただき,将来,いただいた方に対して,同様のお付き合いをしなければならないので,残ったお金を貰うと主張しております。 「喪主が貰って,将来の供養その他に使ってよいのでないか」と相談されましたが,私は当然貰って良いと考えますが,世間一般ではどうなのでしょうかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

法的なものに関してはきちんと回答できませんが、葬儀の費用などは喪主が支払うことになるので、喪主のものになると思います。ただし、喪主に兄弟姉妹がいて、それぞれの職場のつき合いで香典をもらった場合には、彼らは普段の職場のつき合いで、少なからずの総額の香典をやってきたわけですので、兄弟姉妹関係でいただいた香典は、話し合いで全額あるいは何割かを彼らのものにする場合があると思います。なお、香典に対しては課税対象外となります。

kisyotenketu
質問者

お礼

参考になりました。 兄弟姉妹の場合は,一理あるかもしれません。 しかし,母の葬儀の香典の残りの場合は,父親にやればよいと,別の息子である相談者は何の疑いもなく思っておりました。

その他の回答 (6)

• mukaiyama
回答No.7

>将来,いただいた方に対して,同様のお付き合いをしなければならないので… たしかに、香典の残余金は喪主のもので、後々の法事やお墓の費用に充てるのが通例です。 ただ、ちょっと気がかりなのは上の部分です。 一般に、冠婚葬祭はギブアンドテークです。今回の香典帳に記載された方の家で、将来同じようなことがあったとき、同じように出していかなければならないのです。 今回この件を持ち出された相続人の方は、そのとき喪主さんに連絡して出してもらうのも、気が引けると言っているのでしょう。もちろんご自分でも出されるでしょうが、質問者さんも出す義務が残るのです。 いま、剰余金のうち、その会社の分を全部とまでは言いませんが、半分ほどはお返ししておいて、その代わり、質問者さんはその会社の人とは縁を切らせてもらうという、選択もできるのではないかと思います。 その会社からいただいた香典より、精進あげの料理代や粗供養、香典返しなどの実費を引いて、なおその半分ぐらいで妥協してはどうでしょうか。

質問者

お礼

香典の残りは喪主である父親がもらっておけばよいと思っておりました。 非常に合理的な考えのようにも思えますが、息子がもらうことは「少し寂しい考え方」に思えて仕方がありません。 私の予期せぬご意見で参考になりました。

noname#12506
noname#12506
回答No.6

こんばんは。 あくまでも私の考えですが・・・ 香典の所有権は喪主(施主)ではないでしょうか? 確定申告時にも申告内容にありましたし。。。 今後のお付き合いに対しては、その時のお付き合い度によっても異なるのではないでしょうか? 相続人のお一人からのお申し出ではありますが、法的に難しい問題にもなりかねませんのでカテゴリーを変更され“法律”で再度ご質問されてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

喪主がもらってよいと思います。 税金関係については、課税対象になるかもしれないので、その点は不明ですが。 No3の方も書き込みしているように、社会にかえすという事で、市町村の役場や社会福祉関係の団体に寄付される方もあります。

質問者

お礼

• kensaku
回答No.3

喪主がもらうでしょうね。 香典返しをせず、残ったお金はすべて寄付という方もよくおられます。

質問者

お礼

回答No.2

喪主が葬儀その他の法要の責任を負い 費用を負担するので、香典はすべて 喪主のものです。 二子山部屋の報道を見てもそうですね。

質問者

お礼

• nyockey
回答No.1

相続とは別だと思うので喪主の所有になると思いますが・・・ 会社関係のからからいただいたとしてもそれは故人に対してのものだから喪主だと思いますけど・・・・

質問者

お礼