• ベストアンサー

中国人って自分本意の国民?

MandMsの回答

• ベストアンサー
  • MandMs
回答No.7

私には香港人の彼氏がいます。付き合い出してもう2年になりますが、今まで何十回と文化の違いによる喧嘩ばかりでした。 私から見た中国人はかなり問題を起こす人種に見えます。もちろん皆ではないですが問題を起こす人が多い!!問題は大体お金から。どんな親友でもいつもお金の貸し借りで問題が起こったり。10代、20代前半の男の子達が簡単に20万とか貸したり借りたり当たり前のようです。香港の女は男を選ぶ時お金しか見ないらしいです。どんな見た目も性格も関係ないらしいです。私の友達の中にはお金で選んでいない子もいますが。彼氏もいつも言っていましたが、ガイドブックにもそう書いてありました。 特に香港などは支配者がいろいろ変わってきた事からお金に執着する人が多いらしいです。 それと中国人は集団性がすごいです。日本人は大体数人の小さなグループで行動する事が多いけど中国人はちょっと食事にでも、となったら10人ぐらい突然やってきます。 道のど真ん中でも大勢で固まって喋ったり、あんまり人の迷惑考えないんですよね。どこでも集団で行動するから世界中にチャイナタウンができるのでは?と思うんですが。 かなり自己主張は強いですよね。みなさんの言う通り日本人が遠慮しすぎてるだけみたいです。海外に行く時は遠慮せずに自分の思った事はっきり言った方がいいような気がします。遠慮しても誰も気付いてくれないし。 中国人の彼ができてから私も自己主張をはっきりするよになったと言われます。自己主張が強いのは短所でもありますが、時には長所でもあるように思います。

ootorisama
質問者

お礼

リアルタイムでわたしのような体験をされているのですね。 実は、私もバンコクである品物を華僑の方に頼んでいたのですが、取りにいっても、用意もしていない、私は、そのために10回近くも国際電話で念を押して、相手からは、大丈夫間違いないとの返事だったのですが、行ってみると用意をするどころか、お金を半分入金しないと用意できないと言ってくるのです、それなら電話の際に言ってよと思いました、しかも1回や2回の取引相手では無いのですよ。 まあ、こういうことは、実際に経験した人でないとわかりませんよね。 どうもありがとうございました