• ベストアンサー

中国人って自分本意の国民?

MandMsの回答

  • ベストアンサー
  • MandMs
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.7

私には香港人の彼氏がいます。付き合い出してもう2年になりますが、今まで何十回と文化の違いによる喧嘩ばかりでした。 私から見た中国人はかなり問題を起こす人種に見えます。もちろん皆ではないですが問題を起こす人が多い!!問題は大体お金から。どんな親友でもいつもお金の貸し借りで問題が起こったり。10代、20代前半の男の子達が簡単に20万とか貸したり借りたり当たり前のようです。香港の女は男を選ぶ時お金しか見ないらしいです。どんな見た目も性格も関係ないらしいです。私の友達の中にはお金で選んでいない子もいますが。彼氏もいつも言っていましたが、ガイドブックにもそう書いてありました。 特に香港などは支配者がいろいろ変わってきた事からお金に執着する人が多いらしいです。 それと中国人は集団性がすごいです。日本人は大体数人の小さなグループで行動する事が多いけど中国人はちょっと食事にでも、となったら10人ぐらい突然やってきます。 道のど真ん中でも大勢で固まって喋ったり、あんまり人の迷惑考えないんですよね。どこでも集団で行動するから世界中にチャイナタウンができるのでは?と思うんですが。 かなり自己主張は強いですよね。みなさんの言う通り日本人が遠慮しすぎてるだけみたいです。海外に行く時は遠慮せずに自分の思った事はっきり言った方がいいような気がします。遠慮しても誰も気付いてくれないし。 中国人の彼ができてから私も自己主張をはっきりするよになったと言われます。自己主張が強いのは短所でもありますが、時には長所でもあるように思います。

ootorisama
質問者

お礼

リアルタイムでわたしのような体験をされているのですね。 実は、私もバンコクである品物を華僑の方に頼んでいたのですが、取りにいっても、用意もしていない、私は、そのために10回近くも国際電話で念を押して、相手からは、大丈夫間違いないとの返事だったのですが、行ってみると用意をするどころか、お金を半分入金しないと用意できないと言ってくるのです、それなら電話の際に言ってよと思いました、しかも1回や2回の取引相手では無いのですよ。 まあ、こういうことは、実際に経験した人でないとわかりませんよね。 どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • シンガポールの像

    シンガポールの(どこだったかは忘れましたが)多分マーライオンパークの近くだと思うんですが、橋から人が次々に川に飛び込んでいる像があったと思うんですが、それって何の像なのですか?

  • 海外で出会った人を探すには?

    海外で出会った人を探すには? わかっている条件が非常に少ないので、ほぼあきらめかけているのですが、もしかして何か良いヒントがあれば、教えていただけないでしょうか。 今年、シンガポールに家族旅行に行った際、マーライオンのところで、一緒に子ども(女性)と、記念撮影した方で、先方の方もたくさん写真を撮っておられました。 わかっているのは、高校生か大学生(どちらかというと高校生?)の女性で、5人ぐらいの団体に引率者らしい男女の大人の方おられました。(修学旅行的な感じか?) タイの方で、日本に非常に興味があった様子です、、唯一はっきりした、動画と静止画があります。 女性の方は全員、頭にヒジャブ という、スカーフのような布をかぶって、いました。 連絡先を聞いていないのが、悔やまれますが、情報量が、これだけしかないので、半ばあきらめていますが、何かヒントを頂ければと思っています。 よろしくお願いいたします

  • シンガポール

    今度シンガポールに旅行に行きます そこで質問なんですが、以下の場所で派手な色(全体が蛍光色)の靴を履いていると入れない等の不都合があれば教えてください マーライオン公園 チャンギ刑務所 日本人墓地 孫文記念館 シンガポール国立博物館 リトルインディア アラブストリート チャイナタウン シンガポール植物園 オーチャードロード 市内レストラン数ヶ所 よろしくお願いします

  • 感じ悪い添乗員に遭遇したことありますか。

    某大手旅行代理店の添乗員(30歳前後の女性)に感じ悪い応対をされました。 以前個人で1人で海外へゆき、 帰国時、日本へ帰るため出発ロビーで飛行機を待っていました。 そこへ某旅行代理店主催のパッケージツアーの日本人団体客が やってきて、日本人団体客にいろいろと話かけられました。 添乗員と私は話はしませんでした。 その場にいた添乗員はパッケージツアー客とはニコニコと話をしてたので もののなりゆきで私が添乗員に話しかけると その添乗員は急に無愛想な顔をして私を無視しました。 その添乗員からしたら私は客ではないのでしかたないのかな・・・とも 思いましたが、でも露骨に無視するなんて、その人の人間性を疑いたくなりました。 それに私だって以前その旅行会社で何度か航空券などを買ったこともあります。 添乗員って客でない日本人には冷たいものなのでしょうか。 またパッケージツアーで 感じ悪い添乗員に遭遇したことはありますか。

  • 日本人名が英語で姓名反転する事を知らない中国人は…

    大陸中国人の中には、 「日本人の名前は英語で姓と名が反転する」 という事を知らない人も結構いるのでしょうか? 「田Tian 中zhong 二Er 郎lang」さんが、 英語では「Jiro Tanaka」さんとなっても、 Jiro = 田中 Tanaka = 二郎 だと思う人はどの位いるのでしょうか? シンガポール人や台湾人、ホンコン・マカオの人よりは、 きっと多いんでしょうけど・・・。

  • シンガポール空港での待ち時間

    クラブメッドビンタン(ツアーで)行ったことある方いますか? シンガポール空港での待ち時間が5時間~6時間あるようですが、空港の外へ出て、軽く観光(?)とかできるのでしょうか?? シンガポールで後泊プランを追加することも出来ますが、過去に訪れたこともあり、そこまでは・・・と考えています。同行者に初の人がいるので、マーライオンくらいは見てみたいと言われました。 個人行動(というか待ち時間)で出歩くのに可能かどうか悩んでいます。 プランによると、遅くても夕方6時半ごろには空港に到着し、深夜11時~12時ごろ発の飛行機になるようです。早めに考えても、夜9時ごろ空港に居れば間に合いそうな気がするのですが・・・

  • 観光ビザ、中国人と日本人ではなぜ?こんなに違うの?

    私の嫁さんは、中国人です。その関係で、入国大使館にも通い、ビザの取得の手続きをかなり経験しました。 ところで、私が中国の嫁さんの実家に遊びに行く時は、ビザが要らないし、私以外の日本人が中国へ短期旅行をしても、ビザは要りません。 ところが、中国人が日本で観光をする時は、かなりの制限があります。 中国の嫁さんの両親を日本に呼び寄せる時ですら、私が保証人になり、かなりの書類を作りました。 一般の中国人の日本への観光の場合、高収入である事の年収制限や、添乗員付きに限るなど、日本人が中国に刊行する時とは、かなり違います。 なぜですか? もし、中国が日本を嫌い(反日教育などですが、嫁さんは経験していないと話しています)だというのなら、むしろ、日本人こそ中国の観光ビザの取得に厳しい制限があるべきのような気がします。 とにもかくにも、これだけ扱いが違うと言うのは、日本と、中国、それぞれの事情、利害関係だというのは、想像出来ますが、何故でしょうか? ニュース映像で、中国人が団体で、日本の骨董品やブランド品の店に大挙して買い漁ってる映像をみて、私の友人も含めて、かなりの人が、中国人本来の国民性だと思ってたみたいですが。 少なくとも、中国人の日本への観光ビザの条件を見る限り、金持ちで団体以外、一切認めないとなると、それ以外の人間、方法は、一切、、日本への入国禁止だと、私は思ってしまいます。 また、他の国の場合も情報があれば、参考にしたいです。

  • シンガポールのドラゴンボート祭りについて

    いつもお世話になっています。 6/29~7/2でシンガポールに行きます。 初めてのシンガポールです。7/1にちょうどドラゴンボート祭りがあるということなので行ってみようかなと思うのですが、詳しい情報が見つかりません。 あまりお勧めされていないということなのでしょうか? 感染したことがある方、教えてください! ちなみにツアーで参ります。シンガポールに滞在できるのは中二日です(格安ツアーなので6/29の深夜に着いて、7/2の朝発ちます) 6/30は観光ツアーがついています。 昼:スリ・マリアマン寺院(下車)→タンジョン・パガーのウェットマーケット(下車)→マーライオン公園(下車)→ラッフルズ卿上陸地点→オーキッドガーデン(植物園)(下車)→「フードジャンクション」でランチDFSギャラリアにて解散 夜:マウントフェーバーでの夕食(シンガポール名物チリクラブ付中華シーフード)→ナイトサファリ(トラムカー(約45分))&徒歩による観光(約15分)→ホテル 宿泊はホテル クオリティです(市内からかなり離れており交通の便が至極悪いと聞いています…) 7/1は一日自由行動です。シンガポールらしいところを感じたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • カメラを向けられると逃げますか?

    カメラを向けられると逃げますか? 下記の質問は「人物を撮影するポートレート」なのか「人物を撮影する記念写真(スナップ)」なのかは問いません。 昔々、20年前あるいは30年前、家族や知人・友達を撮影すると、その近くにいる人はカメラに気づくと同時に逃げ出した(被写体から離れた)と記憶しています。 今は、カメラに気づいても平然としている人が多いような気がしてなりません。 そこで質問します。下記の状況に気づいた時、貴方はどのような行動を取りますか? 1 貴方は街中でぼんやりと佇んでいた。理由は何でも構いません。友人と待ち合わせをしていた。暑いので木陰で休んでいた。信号が赤から青に変わるのを待っていた。看板をみていた。理由はなんでも構いません。 2 ふと気づくと自分の横にいる数人の集団が撮影されている。仲間同士なのだろう。少し離れたところにいる男がカメラを構え、その集団を撮影している。撮影されている集団も笑顔を作ったり、ピースサインを出している者もいる。 3 この配置だと自分自身が集団の後ろに写ることになる。まだシャッターは押されていないけど、今にもシャッターを押しそうな雰囲気だ。 さて、貴方はこの場合にどのような行動をとりますか? 選択肢は2つです。 ・写真に写りこむことを承知でそのまま立っている。 ・慌ててフレームの外に逃げる。 どちらかを選んで、理由も教えてください。

  • シンガポールのお土産

    いつもお世話になっておりますm(__)m まもなく新婚旅行でモルディブに出発する予定です。 その帰り、シンガポールでも1泊します。実は、計画を立て始めた当初、予算が限られているのでシンガポールは乗継ぎだけの予定でした。しかし、主人の知人ご夫妻がつてのある方で、ご厚意でホテルを1泊分手配してプレゼントして下さり><;シンガポール観光も楽しめる運びとなりました。 多分「お土産なんか気にしなくても良いよ」とおっしゃるような人柄の方達なのですが…何かお土産をお贈りしたく思います。 ■30代前半のご夫妻 ■お二人とも大変趣味が良く、グルメ^^; ■シンガポールへ仕事で年数回行き来しており、その他の海外旅行経験も大変豊富(なので、マーライオンの写真が印刷されたチョコとかは…ちょっと差し上げれないかなぁと思っています^^;) 一応自分でもネットを当たってみて、「ああこれはいいかも!」と思ったのが、ラッフルズホテルやグッドウッドパークの月餅でした。パッケージに高級感があり、月餅そのものもシャンパン味だったりポメロが入っているなど珍しくて…しかし、ホテルにメールで問い合わせてみたところ月餅は季節商品で今は置いてないそうなのです^^; シンガポールのお土産で趣味の良いお品をご存知の方、また自分ならこれが欲しい!というご意見でも結構なのでお聞かせ願えたら幸いです。