• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タイトルも作者もわからない小説)

タイトルも作者もわからない小説

noname#58372の回答

noname#58372
noname#58372
回答No.1

義務教育の教科書というのは、市町村単位で独自の出版社を指定していたと思います。 ご自身の出身地の市役所で当時使われていた教科書を確認してみてはいかがでしょうか?市によっては展示しているところもあるようなので。 あまり参考になるかどうかはわかりませんが、頑張ってみてください。

関連するQ&A

  • 本のタイトル、外国小説、サメ「K」の話

    この本の紹介記事をどこかで読んだのですが、タイトルが思い出せないため、 わかる方、教えてください。 船乗りがある日、自分の船の後をずっとつけて来るサメを見つける。 そのサメは海の男達に恐れられている「K」らしい。 その船乗りは自分の息子に海に出ることを禁じる。 息子は陸での仕事に就いたが、遠く沖を見るといつも「K」がいるのが見える。 … 後半は思い出せません。 検索してみましたが「K」だけではキーワードが短すぎて、なかなかヒットしませんでした。 よろしくお願いします。

  • ずっと探している小説のタイトルを教えて下さい。

    ずっと探している小説のタイトルを教えて下さい。 昔読んだ小説を探しています。 3作品探しているのですが、全て外国の小説で、今から約10年前に中学校の図書室で読んだものです。 もしかしたら児童文学だったかもしれません。 うろ覚えなんですが、記憶に残っている内容は以下の通りです。 1.アイスクリームと少年・少女が出てくる話。 小学生くらいの少年が主人公。 アイスクリーム屋が新作アイスクリームの名前を募集しており、少年はそれに応募する。 少年が考えたアイスの名前は「クレイジーなんとか」とかそんなような名前だったような…。 少年には少し変わったガールフレンドが出来る。 確かガールフレンドはショートカットだった(?) ガールフレンドは何か訳あり(?) 2.女子高生のベビーシッターの話。 17歳くらいの女子高生が主人公。 主人公はお小遣稼ぎの為にベビーシッターのアルバイトをする事に。 しかし、訪ねて行ったベビーシッター先の母親は自分と同い年の少女だった。 少女はシングルマザーで学校を中退して働いており、赤ん坊と二人暮し。 最初主人公は少女と気が合わなかったが、次第に仲良くなる。 物語後半で少女は働いている店の店長に無理矢理襲われそうになり、泣きながら逃げ帰ってくるシーンがあったような…。 3.ハロウィンの日に少女がレイプされる話。 ハロウィンの夜にお菓子を貰おうとした少女が老人の家を訪ねた際に「今の私には悪魔が乗り移っているんだ!」と言われながら老人に後からレイプされてしまう。 当時はそこまで読んで非常に怖くなりその先は読めませんでしたが、今になって気になっています。 雰囲気的にトリイ・ヘイデンあたりかな…と思ったのですが違うかもしれません。 「眠り姫」や「眠りの森」のようなタイトルだった気もしますが、レイプされるシーンだけ読んですぐに棚に戻してしまったので記憶違いかもしれません。 記憶が曖昧で所々違うとは思いますが、似ている本をご存知でしたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 朝日新聞に連載された小説のタイトル

    6,7年前になりますか、朝日新聞の連載小説で、 故風間完氏が挿絵を担当された小説のタイトルを知りたいのですが、 ご存知の方いらっしゃらないでしょうか。 仕事に行き詰った女優が沖縄に行って、海で、小さなボートで遭難しかける話だったと思います。 タイトルも、確か沖縄ならではの言葉だったような。(←うろ覚えです) 確か、作家の方が病気で途中で連載が中止になったと思います。

  • 古い小説のタイトルを探しています

    昔読んで面白かった小説を探していますが、タイトルはもちろん、作者不明、出版社不明です・・・ ジャンルはミステリー、ファンタジーだと思うのですが、 男性二人主人公です。一人の美少年を守るべく旅を続け魔物等と戦うといった話だったと思うのですが、どこから来たかや、どこへ何しに行くかも ストーリーのなかではっきりしていません。 ただ美少年を逞しい青年が様々な敵からひたすら守る、といった話でした。 自分の記憶も曖昧なうえこのような稚拙な文でしか表現できないので、見つかることは不可能に近いと思いますが、どなたか小説に詳しい方、よろしくお願いいたします。 私が読んだのは昭和63年で元年にたまたま入った書店でも見かけていますので、その頃の本だと思います。

  • 古い怪奇小説の作者とタイトルを教えてください

    こんにちは。 もう30年以上前になるのですが、小学校か中学校の図書室で読んだ怪奇小説を 夏になるとよく思い出します。作者とタイトルをご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。 あらすじは、あまり覚えていないのですがこんな感じでした。主人公が住むアパートの住人で、 いつも暑がっている男がいた。 常時冷房が過剰に効いていて、主人公は男の部屋に行くたびに凍える思いだったが、あるとき停電か何かになって、心配になった主人公が男の様子を見に行くと、詰めた氷が解けかけた浴槽の中で、男も体が溶けて死んでいた。 温度と怖さで程よくひんやりできた、忘れ難い話です。たぶん海外の作品だったと思うのですが、確信はありません。

  • 筒井康隆の小説タイトル

    筒井康隆の短編小説で、どうしてもタイトルが思い出せないものがあります。 海の真ん中に、ぐるりを廊下で囲んだ日本家屋が建っていて、いくつもの座敷には数家族が住んでいる。成人した男たちは、離れた島へ「仕事」をしに行くのだけれど、主人公の少年は男たちがどんな仕事をしているのか知らない。 といった感じの話だったと思うのですが、うろ覚えなので違っているかもしれません。 気になってしかたがないので、作品タイトル、もしくは作品の収録されている文庫のタイトルを教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 小説のタイトルが思い出せない

    「タカシ」という人物が自室で友人を物理的な攻撃を与えて徐々に殺していく というラストの小説を知りませんか? 足の爪を一本ずつ剥がしたり、チェーンソーで四肢を切断したり その殺人の過程が物凄いリアルで衝撃的だったのを覚えています。 読んだのは5年くらい前だったと思います。 著者は若い男性で、その本で各審査員から賞賛されて何かの賞を取っています。 これだけしか記憶にないんですが、タイトルが分かる人いませんか? 曖昧な記憶 ・処女作 ・不良少年達(同性愛あり) ・ドラッグ

  • 大好きだったがタイトルが分からない海外小説

    小学生のころ好きで何度も読み返した海外小説があります もう一度読みたいのですがタイトルや登場人物の名前もすっかり忘れてしまいました ストーリーは以下の通り 主人公は少年で、村はずれに偏屈者のおばあさんと棲む、嫌われ者の少女 (妹がいます)とひょんなことから知り合います 姉妹はみすぼらしく、村の皆から仲間はずれにされています 少年も最初は彼女たちを疎ましく思っていましたが、そのうち少女の聡明さに 気づき、惹かれます 少女も、少年に好意を持ち、交流を続けていく間に、美しく変わっていくのです 妹も本来の子供らしさを取り戻し、少年の前ではしゃぐようになります その後、少年は留学か何かでしばらく村を離れたと思います その間に少女は村の人も驚くほど乙女らしくなり、最後は村に帰ってきた少年と 結婚の約束を交わす そんな話だったと思います 薄い文庫で、翻訳がひどく悪かったのですが、少年が少女を愛おしく思うようになる 過程と、それを受けて少女が綺麗になっていく様子がとても自然に描かれていて、 とても好きでした けれど作者名もタイトルもすっかり忘れてしまって、もう一度読み直してみたいと思っても 探しようがありません  もし見当がつく方がいらっしゃいましたら、おおしえいただけるととても嬉しいです

  • 次の内容の作者を教えてください。

    アメリカかイギリスの作品だと思うんですけど、 学校の先生をしていたが、自分の手が醜くて 家の中に引きこもるといった作品です。 タイトルは「HANDS」だったような記憶があるのですが… あと、ヘミングウェイの作品でおすすめは何かありますか?老人と海は読みました。

  • 30年ほど前の洋画ですが、タイトルがわかりません。

    ずいぶん昔の洋画で、内容の記憶も断片的なのですが・・・ その断片を集めると、 ・ある研究で生物を巨大化する計画が進められている。 ・海辺で少年が小さい亀と遊んでいるところへ  海からやって来た少女(人魚?)と一緒になって遊ぶ。 ・亀の甲羅に「JENNY」と少女の名前を彫る。 ・その亀は研究材料に使われ、巨大化する。 ・少年が大人になってから海で遭難するor悪者に襲われる?? ・巨大化した亀と大人になった少女(人魚?)に救われる。 タイトルも役者さんの名前も監督もわかりません(^^;) もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。