OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

表示を常に名前でグリッドにしながらも、ゴミ箱を好きな位置に移動できませんか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.153739
  • 閲覧数51
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (948/1205)

iMac0S9.xなどを使っておりますが、ゴミ箱の位置があまりに下にあるため、不便です。
表示を「常に(名前等で)グリッドに整列」を使って他のアイコンを整然とならべながらも、ゴミ箱をもっと上のほうに移動することはできないものでしょうか?ベクターなどでは、そのようなソフトは見つかりませんでした。
御存じの方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

#1の回答に補足します。
「常に(名前等で)グリッドに整列」にして、ゴミ箱のエイリアスの名前の先頭に半角スペースを入れると起動ボリュームの下に配置されます。

あとゴミ箱に入れたいファイを選択してキーボードショットカットのコマンド(りんごマーク)+Deleteでゴミ箱に移動できます。

参考URLにあるコンテクストメニューの機能を強化する定番ツール「FinderPop」をつかうとファイルを選択してマウスを一定時間押しコンテクストメニューの『ゴミ箱に入れる』を選択するとファイルをずるずる引きずらなくて済みます。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

ゴミ箱の名前を変えようとしてもできなかったのですが、エイリアスを作れば変更が可能だったんですね。
ありがとうございます。
しかも半角スペースをいれるだけというのもいいですね。FinderPop以外にも振ってゴミ箱にいれるとかのソフトもありますが、かえって面倒のようですね。
syasushiさんのおかげてゴミ箱の扱いが便利になりました。感謝です。^^
投稿日時 - 2001-10-21 02:18:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

表示を「常に(名前等で)グリッドに整列」を使うのでは無く、常にグリッドに沿うか、なしに設定し、ゴミ箱のエイリアスを作ると、自由な位置に、ゴミ箱の配置が出来、私のMac(OS9.1です)でも出来ました。
OS7.5.5の時にも、同じ様な事をしました。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

早速の御回答有り難うございます。
エイリアスが作れることを忘れていました。「^^
「常にグリッドに」などであればゴミ箱の位置調整ができるのはわかっているのですが、アイコンのずれが毎回おこるので「常に(名前等で)グリッドに整列」を条件にしたわけです。
投稿日時 - 2001-10-21 02:12:31