• 締切済み

子供

乳幼児のシャンプーで、目に入っても痛くないというか害にならないシャンプーがあると聞いたのですが、どうなんでしょう?痛くないシャンプーってあるんですか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.5

目にしみないかわかりませんが、 しゃぼんだま石鹸というメーカーの石鹸シャンプーを使ってます。 全身も顔も洗えます。 大人が使うとどうもぱさぱさしちゃうんですが、 こどもには安全なものを使ってあげたいので。

参考URL:
http://www.shabon.com/index_2.htm
noname#24736
noname#24736
回答No.4

ベビーシャンプーの主剤は両性界面活性剤です。これは皮膚や目に対する刺激が特に少ない、毒性がきわめて低い活性剤です。 目に入ってもそれほどしみないようです。 まあ、メーカーのページですから、鵜呑みにはできませんが、下記のページをご覧ください。 http://www.waigaya.net/cgi/view.cgi?IID=1327&CTG=86 J&JのNO TEARSは目にしみないようです。

• yoyoyo
回答No.3

ジョンソン&ジョンソンの子供用シャンプーには 「NO MORE TEARS」って書いてあったので まあ目に入ってもしみにくいorしみても普通のよりマシ、なのかなって (勝手に?)思ってます。 ドラッグストアで売ってます。

• mimidayo
回答No.2

http://www.dhc.co.jp/skin/shousai/0123.html DHCのこのことではないでしょうか↑ 噂になっていますが、しみない・・といっても本当に害がないかどうかはわかりません。 他のメーカーでも子供用は低刺激シャンプーで目にしみない!と言われているのはありますよ。 ドラッグストアにもあります。

• rakki
回答No.1

>害にならないシャンプー ありません。純石鹸でも害はあります。 >痛くないシャンプーってあるんですか ありません。目には水が入っても痛いでしょう。 痛いことは正常な証拠です。目に異物が入ったら痛くなるように体の機能は出来ているので、痛くないと困ります。 乳児用の洗浄剤に「肌にやさしい弱酸性」などのPRがされることがありますが、 子供の健康を考えるなら、そのようなまやかしには惑わされずに、 「石鹸分」がどれくらい含まれているのかを確認してください。 石鹸分が含まれていない、または少ない「模擬石鹸」の主成分は「界面活性剤」です。 中性洗剤の主成分ですよね。シャンプーのほうが界面活性剤が強力なのは良くあることです。 特に、乳幼児の場合は肌が敏感ですから、肌にも、頭皮にも、髪にもやさしい、 「純石鹸(95%以上)」を使うようにしたほうが良いでしょう。 同じことが大人に対しても言えますので、石鹸成分以外の『不純物』の入っていないものを使ってください。 ただし、「脂肪酸ナトリウム』は石鹸製造に必要なものですから、成分としては含まれます。