• 締切済み

子供

乳幼児のシャンプーで、目に入っても痛くないというか害にならないシャンプーがあると聞いたのですが、どうなんでしょう?痛くないシャンプーってあるんですか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.5

目にしみないかわかりませんが、 しゃぼんだま石鹸というメーカーの石鹸シャンプーを使ってます。 全身も顔も洗えます。 大人が使うとどうもぱさぱさしちゃうんですが、 こどもには安全なものを使ってあげたいので。

参考URL:
http://www.shabon.com/index_2.htm
noname#24736
noname#24736
回答No.4

ベビーシャンプーの主剤は両性界面活性剤です。これは皮膚や目に対する刺激が特に少ない、毒性がきわめて低い活性剤です。 目に入ってもそれほどしみないようです。 まあ、メーカーのページですから、鵜呑みにはできませんが、下記のページをご覧ください。 http://www.waigaya.net/cgi/view.cgi?IID=1327&CTG=86 J&JのNO TEARSは目にしみないようです。

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.3

ジョンソン&ジョンソンの子供用シャンプーには 「NO MORE TEARS」って書いてあったので まあ目に入ってもしみにくいorしみても普通のよりマシ、なのかなって (勝手に?)思ってます。 ドラッグストアで売ってます。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

http://www.dhc.co.jp/skin/shousai/0123.html DHCのこのことではないでしょうか↑ 噂になっていますが、しみない・・といっても本当に害がないかどうかはわかりません。 他のメーカーでも子供用は低刺激シャンプーで目にしみない!と言われているのはありますよ。 ドラッグストアにもあります。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

>害にならないシャンプー ありません。純石鹸でも害はあります。 >痛くないシャンプーってあるんですか ありません。目には水が入っても痛いでしょう。 痛いことは正常な証拠です。目に異物が入ったら痛くなるように体の機能は出来ているので、痛くないと困ります。 乳児用の洗浄剤に「肌にやさしい弱酸性」などのPRがされることがありますが、 子供の健康を考えるなら、そのようなまやかしには惑わされずに、 「石鹸分」がどれくらい含まれているのかを確認してください。 石鹸分が含まれていない、または少ない「模擬石鹸」の主成分は「界面活性剤」です。 中性洗剤の主成分ですよね。シャンプーのほうが界面活性剤が強力なのは良くあることです。 特に、乳幼児の場合は肌が敏感ですから、肌にも、頭皮にも、髪にもやさしい、 「純石鹸(95%以上)」を使うようにしたほうが良いでしょう。 同じことが大人に対しても言えますので、石鹸成分以外の『不純物』の入っていないものを使ってください。 ただし、「脂肪酸ナトリウム』は石鹸製造に必要なものですから、成分としては含まれます。

関連するQ&A

  • 子供大嫌いです、他の国の子供も奇声あげるものですか

    日本も他人の子供は騒音とかって言われて 三大都市だとだいたい3人に2人はそう感じるそうなので、 自分も安心感を持ちました。 日本では、かなりの割合(3割近く?)の子供が奇声あげだしますよね。 工事音よりも不快な、ものすごく耳に響いてくる。 ぎゃーー、キーーーとかの叫び声です。 先日、デパートで、キーーーー、ギャーーー叫んでいるのがいて、 うるさい子供の子連れがいてウザイなと感じて、そのフロアからでました。 すると、いたのは2階の出入り口の所。 5階にいたのに、2階でギャーーーキーーーーと奇声を上げ続けている声を、同じ階にいるかのように聞こえてました。 電車内等でも同じく2割~3割ぐらいの乳幼児が奇声あげます。 海外もよくいきますが(先進国だと日本より乳幼児の密度が多い国はないけど) 子連れはたしかに、ちょくちょく見ますが、日本のようにとっても不快なボリュームで叫んでいる乳幼児って見なかった気がするんですが・・・・ 日本にいても外国人の増加で外国人の子連れもいるけど、いつもうるせーーな、不快だな~という声を出すのは日本人の乳幼児です。 今の日本人はストレス社会で、心の病を抱えている人が6割も7割もいると聞きましたが、 そういう影響もあるのでしょうか? もし、今のが正常ならば、1970年~74年の第二次ベビーブームは今の2倍以上の子供がいたわけなので、今の2倍以上の頻度で、ああいう叫び声が飛び交っていたって事ですか? 7割~8割の乳幼児は特に奇声はあげてない感じですが、だいたい1/4ぐらいの割合で、 基地害のように騒ぎ出しますよね日本の乳幼児。

  • 幼い子供が最も貴いのですか?

    報道などを見る限り、乳幼児が災害などに巻き込まれた場合は悲惨さ・哀愁が強調されますが、一方で高校生や大学生に関しては麻薬や犯罪が蔓延しているように書かれるなど、あたかも高大生より乳幼児を守るべきとの感を受け勝ちですが、全ての年代の中で、産まれたばかりの乳幼児が最も貴い存在なのでしょうか。 個人的には、乳幼児よりも就職等を控えた高大生を守らなければならないように思いますが。

  • 爪が白くなる?

    おはようございます。 カテゴリーがよくわからないので、こちらに質問させていただきます。 私は毎朝シャンプーしているのですが、マニキュアをした翌朝もしくは2日後位にシャンプーをしたら、タイトルに書いたように爪の表面が白くなってしまいます。 時間がたつと徐々に薄くなってきますが(特に害があるわけじゃないけど、見た目汚いし)、いったいこれはどういうことなの?っていつも思ってます。 もし、理由を知ってる方がいらっしゃったらお願いします教えてください

  • 猫の毛づくろいと蚤取りシャンプーについて

    ペットの猫が、おそらくノミ(ストレスもあるかもしれません)で、自分の体を掻き毟ったり噛んだりして、ひどいです。皮膚のところどころガサガサしていたり、お腹のほうでは血が出ていたり、その他も毛が生えてない 部分も出てきました。 色々検索してみると、のみとりシャンプーとかブラッシングとか書いてあったのですが・・・。 猫とか動物に使われるシャンプーって、動物にとって危険な薬品とか入ってないですかね・・・?10年ほど前に犬を飼っていたとき、犬用のシャンプーのケースの裏に、ゴーグル(目に入らないようなメガネ)と手袋をしてください、と書いてありました。それって、人間にも害があるということですよね? 今まで猫を洗うときは、人間用のシャンプーを使っていたのですが、調べてみると、のみとりシャンプーでもノミは駆除しきれないと書いてあったので・・・。まぁ、獣医に見せるのが一番早いと思うんですが。 とりあえずの応急処置として、のみとりシャンプーを使う場合、猫に害とかあるんでしょうかね・・・? なんかフロントラインがどうとか・・・? 詳しい方、お願いします。 念のため、早いうちには医者に見せようとは思います。

    • ベストアンサー
  • シャンプーは毎日使って害がないのでしょうか?

    毎日入浴します。 頭髪を洗いますが、シャンプーは使ってません。 手でこするだけです。 シャンプーは毎日使って害がないのでしょうか?

  • 1歳未満の乳幼児がはちみつを食べてはいけない理由は?

    はちみつのボトルの裏にある注意事項に 「1歳未満の乳幼児に与えないこと」と書いてあったのですが、 なぜなんでしょう? 与えるとどうなってしまうのでしょうか? 健康に害がでてしまうのでしょうか? ご存知の方、教えてください

  • @コスメで、愛用しているシャンプー評価が悪すぎる

    愛用しているシャンプーがあります。 最近、@コスメで、レビューと評価が見れるサイトがあると聞いて、試しに検索して観てみました。 そしたら、私の愛用シャンプーの評価がすごい悪くて、7点中 1.28点 でした(泣)。 「バサバサ、ゴワゴワ、痒い、フケ、抜け毛が凄い、信じられない、もう買わない、リピする人がいたら頭おかしい、粗悪品、不良品」などなど、100人ぐらいの感想も酷かったですが、怖いもの見たさで全部読んでしまい、さらに落ち込みました。 読まなきゃよかったと思うのと、そんなシャンプーを使っている私は、果たして大丈夫だろうか…と、すごい心配になりました。 私は、使ってまだ1か月なので、まだ『愛用』と呼べるレベルではないかもしれませんが、キャンペーン中で安かったので買ったんです(ストックあと1個あります)。 いつものシャンプーに戻すべきなのか迷っています。 使っていますが、害はありません。香料が弱いのは助かるし、泡立ちもいいし、『普通』です。 害があったら嫌ですけど…って害あったらメーカーも売らないですよね。 皆さんだったら、使い続けますか? ※@コスメサイトを離れてメーカー名を書くのもどうかと思いますので、伏せさせていただきます

  • 子ども(乳幼児)

    子ども(乳幼児)が育っていく上で大切なことはなに? と聞かれたらなんと答えますか?

  • 頭髪用シャンプーで全身を洗ってしまったのですが。

    今日、慌てていて、ボディーシャンプーと間違えて髪を洗うシャンプーで全身を洗ってしまいました。 シャワーで流し、タオルでふき取ったのですが、まだベトベトというかヌルヌルしています。 これってどうしたらヌルヌルがなくなるのでしょうか。 あるいはそのままにしておいても害は無いのでしょうか。

  • 子供と一緒にお風呂に入るコツを教えてください。

     先日1歳9ヶ月の子供の寝つきが悪いことについて質問した者です。  皆さんからの回答で会社から帰ってから寝るまでの間子供と接していない事が大きな理由だという事が分かりましたので、まずお風呂を一緒に入る事から始めました。    いきなり2つの壁にぶつかりました。一つ目はシャンプーのすすぎです。シャワーをかける時に目をつぶってくれないので、目にしみて泣き出すので主人に助けを求めました。  義父はたまに一人でお風呂に入れてくれていたようでしたので、コツを聞いたら、固く絞ったタオルで何回も頭を拭き、シャンプーを拭き取り、シャワーを頭の上からぶっかける。これなら目に入っても殆んどタオルで拭いてあるから、そんなに泣かれないと言うことでしたが、恐い思いをしてシャワー嫌いになったら困るので私にはできませんでした。  二つ目は、自分がシャンプーする間が無いという事です。子供って洗面器の水ですら溺れるというじゃないですか。体を洗う時は自分の目で確認できますが、シャンプーの時はすすぐ時目をつぶりますので確認できないし、シャンプーをすると風呂の時間が長くなるから、冬ならともかくのぼせないか心配です。洗い場で待たせようにも狭いので二人同時だと少しキツイです。一緒にお風呂を出て、義父母に預けている間再度一人で入り、シャンプーと洗顔をしましたが、冬だと冷えてしまいそうです。私の場合は義父母が居るので面倒を見てくれている間一人でお風呂に入れるのですが、同居されていない方は一体これをどう乗り切っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう