• ベストアンサー

コンクリートブロックを3段積みたいのですが?

(1)土が流れるのでコンクリートブロックを現在ある大谷石(水平)(地面すれすれ)の上に3段つみたししたのですが始めての私でもできるでしょうか?(経験なし) (2)工事の必要な道具や注意点などを教えてください。 (3)モルタルは袋にはいった混合済みのものを買って水だけ入れるのを使いますがいいでしょうか? (4)長さは約20mで 場所は千葉佐倉です。業者に頼むとどのぐらいかかるでしょうか? (5)どなたか請け負ってくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

ブロック類(自然石を含む)を積み上げる場合に.たしか.6段までという建築基準法制限があったかと思います(条文を確認していません)。また.ワイアー等を間に入れる必要があります(段数忘却)。 次に.水圧を考えてみてください。水圧を考えると軽量ブロックではせいぜい1-3段が限界です。 軽量ブロックをつむよりもL字ブロックを並べたほうが簡単です。たしか.近所では幅2m.高さ60cmで重さが100-200kgで1-2万円で販売されています。 あるいは.重量ブロック(重さ20kg以上のため女性土木従業員は持つことを安全衛生法で禁止してる)になると.数年前の公募発注価格では.幅1m高さ1mで.50-100万円だったと記憶しています。自分で詰むのでしたらば.背後の砂利層(排水層)だけは手抜きしないでください。ここに水が溜まると土圧で崩れますから。 素人の場合に.過去に1回以上セメントをこねて何かしら作ったことがあれば.セメントの使い方は理解できるでしょう。特に難しいことはありません。 軽量コンクリートブロックの積み方は.近所の職業訓練校の季節講座で教えています。ワイヤーの入れ方さえ間違わなければ.誰でもできます。 最初に.庭に高さ3段で軽量ブロック性のためますでも作ってみてください。中に水を入れて崩れなかったらば作れる技術を得た時です。普通はつなぎ目から水が漏れたりします。(土台工事をしていないので.1ヶ月も水を入れたままにしておけば底が抜けると思います。)。 昔.何も知らないで.父母と3人で.セメンとをこねていろいろ作りました。崩れたものもありますし.壊したものもあります。ただ.水が入るものを作れるようになってからは.大体何を作っても壊れなくなりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして!施工にあたっては、皆さんが、ご回答されている通りだと思います。付け加えるとすれば、モルタルは、市販の水を加えるだけのものでも 使えますが、目の粗いものが、多いので 出来るだけ 目の小さい物を使用する事を おすすめします。(出来れば、一度ふるいに かけるのが、理想です。)また、我々専門家が、工事するとなると 状況によって一概に言えませんが、関東地方で、その規模ですと 非常にアバウトですが、普通ブロックであれば、10万円前後だと思います。

noname#79693
noname#79693
回答No.3

手順等は♯2の方の回答で良いと思います。 ただし、普通のコンクリートブロックは土留め用には できていないので、崩壊し他人に損害を与えた場合に 自分が不利になる場合があります。 まあ、3段くらいなのでそんなことには ならないとは思いますが。 そのへんを認識された上で施工されてください。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

1)について 石積みの上ですか・・・ちょとアンカーをとらないと保たないかも。。 どれくらいの土圧が掛かるかこの場では解らないのでハッキリは言えませんが、 出来れば、石に穴をあけてアンカーをとった方がよいでしょう。 (通称「刺し金アンカー」を使います。) 経験が無いと下記の材料・道具を揃えるのが大変かもしれませんね。。(-"-;) 2) アンカー打ち用に「コンクリートドリル(振動)」 セメント・砂・直径10mmの鉄筋・結束線・刺し金アンカー・鏝・目地鏝・水平器・水糸・鉄筋を切れる工具 この辺が揃えば良いでしょう。 手順: 最初に土台となる石に穴を開け、アンカーを打ち込み長さ50cmに切った鉄筋を縦に結わえるます。 (アンカーを入れる間隔はブロック二枚ごとの継ぎ目(約80cm)で良いでしょう。) 土台となる石の上にモルタルを水平に敷き、ブロックも水平に積む。(ブロックの継ぎ目にもモルタル ) 3段目を積んだら、横鉄筋を天端に入れる。(通称「ヨコ」のブロックを3段目には使います。 ) ブロック天端全面にモルタルを塗り鏝で押さえる。 目地(ブロックの継ぎ目)を目地鏝で押さえ、3mm程度へこませる。 大まかにこんな感じです。 注意点: 鉄筋は入れて下さい。倒壊の恐れがあります。 :モルタルは入れた後で棒で突く等して、空隙が出来ないように詰めましょう。 (モルタル:セメント+砂+水を練ったもの) :水平はキチンと出しましょう。20mもあればちょっとのズレが仕上がりに影響大です。 :目地はキチンと押さえる。水がしみてくると内部の鉄筋が錆びてしまいます。 :通りを出す(まっすぐにブロックを並べる)為に糸を張りましょう。 始まりと終わりのブロックを仮置きして、糸をピンと張り、その糸に沿って並べると綺麗に並びます 3) 混合のモノでも大丈夫ですよ。水を入れすぎて緩くなりすぎないように注意してください。 4) 各地方によって単価は違うので一概には言えません。。m(__)m  5) 出張費が出るなら行きますよ。四国からですが(笑)   僕はいつも職人さんに任せてます。。(;^_^A アセアセ… (自分でやるとヨレヨレになるもので。。(^_^)) 余談: 6段というのは一日に施工しても良い段数です。 それと横鉄筋は3段ごとに入れるようになっています。

関連するQ&A

  • DIY 重量コンクリートブロックの6~7段積み

    自分で重量コンクリートブロックを6~7段を30メートルほど積みたいのですが、注意点やコツ・要領を教えて下さい。 モルタル?の作り方やどんな道具を用意したらいいのか教えてください。 はじめてなので不安です。

  • コンクリートブロックとモルタル

    こんにちは。 コンクリートブロックで作ってある花壇があります。 高さはブロックが3段積んであります。 横幅は4つ分です。 この花壇は一般的なブロック塀のように、コンクリートブロックをモルタルで積んでいるだけです。 表面をRC(どちらかというとモルタル壁)のような見栄えにするために、モルタルで覆って施工しているのを見たことがあるのですが、これは単にブロックにモルタルをすりつけていけば接着するものなのでしょうか? それとも、何か、ラス網のようなものを取り付けてからモルタル施工をするのでしょうか? 宜しくお願いいたします!

  • コンクリートブロック積むモルタル量を教えてください

    既設コンクリートブロック塀(厚19Cm 長さ16m 高さ庭地面より10cm高い)に2段積み足しを考えています。 1段目は厚さ19cmを 2段目は厚さ10cmにし、そこにH=80cmのアルミフェンスを取り付けたいと考えております。 ブロック積むためのモルタルの必要量を教えてください。お願いいたします。

  • コンクリートの上のブロック

    みなさんいつもお世話になります。 最近庭を作ろうと思っているのですが、コンクリートの上にモルタルをつかって、ブロックは積むことができるでしょうか?積む段数は2段です。モルタルでコンクリートとブロックを接続する事ができますか? その時の注意点等あれば教えて頂きたいのですが。宜しくお願い致します。

  • コンクリートブロックについて

    コンクリートブロックの使い方について質問です 厚み10センチ程度の市販のコンクリートブロックを穴が水平方向になるように寝かせて その上に軽自動車を置きたいと思っていますが、ブロックをこのような使い方をした場合 ブロックは耐えられるのでしょうか? 状況としては ・コンクリート敷きのカーポートで、タイヤの接する部分のみにブロックを敷く ・目的の高さ(約30センチ)になるように、2段もしくは3段を重ねたい ・割と湿度の高い場所で使う(片側のみ雨水が流れる) ・一度設置したら、5年程度はそのまま使いたい というところです ベストな方法や危険なので止めるべきなど、意見を聞かせてください

  • コンクリートブロックのコア抜き

    t1002段積みコンクリートブロック上にフェンスを立てるのですが、あいている穴の数が足りません。表面のみ埋まっているのであればコンクリートドリルで穴を開け、広げていくことができますが、底までモルタルが詰まっている場合、深さ300~400、Φ60のコア抜きは可能なのでしょうか?ブロックか゜割れそうな気がするのですが・・・。 また、分譲地の境界に2段積みのブロックというのは、一般的に底までモルタルを詰めるものでしょうか?

  • コンクリートを切断したい

    駐車場の間口が狭く車のボディーをよく傷つけます。 それで基礎がコンクリートでその上に大谷石に似たブロックを積み重ねた 塀を一部切り取りたいのですが道具はどのようなものを使えばいいんでしょうか。 素人でも出来るんでしょうか。

  • コンクリートブロックの穴埋め材について

    コンクリートブロックを3段積みました。 穴のいくつかには鉄筋を入れています。 その穴を充填したいと思いますが、一般的にはセメント+砂のモルタルを使うようですが、砂利を加えたコンクリートで充填することは、強度的にモルタルより劣るでしょうか? その他問題はあるでしょうか? 特に劣るということがなければ、かさ増ししたいため、砂利をを入れたコンクリートにしたいと思っています。 (比率は、セメント:砂:砂利=1:2:4の予定)

  • ガレージの土間コンクリートとブロックとの継ぎ目から水が滲みだし困っています

    家のガレージは、西面北面は化粧ブロック4段積み(1段は地中)は、東側は普通のブロック4段積み(1段は地中)です。 ブロック積みの目地部分と、土間コンクリートとブロックの継ぎ目から水が滲みだし、雨の日はガレージが水浸しになるということで先日、施工業者に補修をしてもらいました。 補修は、1番下のブロックまで掘り下げ、土と接するブロック面のモルタル塗りと、1番下のブロック部分に厚さ3センチほどモルタルを流し込み、乾いてから土とブロックの間に防水シートを入れ、土を埋め戻して終わりました。 それから、初めての雨降りのときに、またガレージが以前とほとんど変わらない状態で、水浸しになっていました。確かに、ブロック積みの目地部分からの滲みだしなくなったように見えるのですが、土間コンクリートとブロックの継ぎ目から水の滲みだしは、以前と変わらない状態です。 このような場合は、どのような補修方法をとれば水の滲みだしが防げるのでしょうか?すごく困っています。お願いします。 追伸:ガレージ部分は造成前は田です。

  • DIYでコンクリートブロックでテラスを作ろうと思っています。

    まったくの素人です。アドバイスよろしくお願いします。 現在庭は土の状態です。 掃きだし窓の前に20センチの高さのテラスを作りたいと考えています。 我が家の庭は擁壁の出っ張りが高さ20センチ。幅20センチ出っ張っています。 その高さにあわせて、吐き出し窓から出れるようにテラスを作る予定です。 色々考えて、重量ブロックを1段、モルタルで固めてから 中に土砂を入れて転圧して、モルタルを塗り固め ブロックかタイルで仕上げしようという考えています。 1段積むときに土を掘り、モルタルを流して固定するような 考えでいるんです。 1段なので、鉄筋はいらないかな?と思っています。 鉄筋は入れたほうがいいですか? そもそも擁壁にくっつけてテラスを設置しても大丈夫でしょうか? よろしければ、ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう