• ベストアンサー

胃が痛い!!

月に何度か胃が痛くなります(寝れない程痛い)。 一度病院に行ったら、急性胃炎と言われました。 急性胃炎って?詳しく教えて下さい。 食べないで急に暴食したりが自分では原因なんだって思っていたんですが、月に2度程度でここ1年痛いんです。でも一日位でいつも治まります。 しかし、今回は5日経っても治りません。とうとう吐き気までするようになってしまいました。 ついつい、すぐ治るし小さい子供がいてすぐ病院に行けないせいもあって病院にも行ってません。 胃の検査と言う物は、どうすればよいのでしょうか? あと、母親が胃潰瘍で祖母が胃ガンでそういうのは遺伝とかしやすいのでしょうか?(胃が弱い家系?)

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.2

◆Naka◆ 私も胃が弱くて往生します。 急性胃炎の症状は、胃痛はもちろんのこと、嘔吐や全身の倦怠感、また背中の痛みなど、いずれも苦しいものです。 もしyoknatさんが胃酸過多であるならば、痛みが激しいときは制酸効果のある胃腸薬、またはぬるい牛乳などをとるようにしましょう。 いつも1日で治るのが、今回は5日目ということですが、胃の病気は放っておくとだんだん悪化し、治りが遅くなっていくものです。 そして急性胃炎から慢性胃炎に移行しますので、注意が必要です。 食事の不摂生が最も大きな原因で、それにタバコやアルコール、ストレスなどが重なって重くなります。 嗜好品は控え、消化のよいものをとるように心がけてください。 また貝類や脂肪を極力とらないようにし、水分も胃に負担になりますので、感覚を開けてとるようにしましょう。 遺伝もありますので、日頃から食生活には気を配ってください。 背中の背骨の両側には多くのツボがありますので、脇の高さから腰の上あたりまで踏んでもらいましょう。 外出時や一人のときは、「曲池(きょくち)」と呼ばれる、ひじのツボを指圧してください。このツボはひじのしわの外側の端にあります。ここで言う外側とは、握手をするように手を前に出したときに上側(親指側)にくる端です。 かなり痛いと思いますが、5秒ほど押しては離す、という動作を3分ほど繰り返してください。

yoknat
質問者

お礼

そうなんです。胃が痛くて吐き気がして、背中まで痛くなります。背中の痛い所を押してもらうとだいぶ痛みも治まります。食事の不摂生、たばこ、ストレスあたりが原因ということがわかりました。これからは、アドバイスを参考に注意していこうと思います。 ツボなどのアドバイスまで頂いて有り難うございます。早速、やってみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

胃炎には、色んな原因がありますが、ストレスから来る事も多いです。 実験では、一般人にバンジージャンプをはじめてさせると、それだけで出血します。 吐き気までするように成ってきたのなら、胃潰瘍に成ってきてるかもしれません。 一度胃カメラをお薦めします。 また、ストレス(心配事・寝不足なども)があるのなら、体内に活性酸素が溜まってる場合があります。 活性酸素の除去する役目の栄養補助食品をお薦めします。 私のお気に入りの栄養補助食品のHPを見てください。 お薦めは、ライフパックです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1051/index.htm
yoknat
質問者

お礼

確かに胃が痛くなるのは何時も月末が多く、主婦として家計のやりくりなどでかなりストレスがあるのかもしれません。一度病院で検査をしてみます。お薦めの栄養補助食品も参考にさせて頂きます。良いアドバイス有り難うございました。

  • presto
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.1

急性胃炎は、急に胃の粘膜に炎症が生じる状態です。 暴飲・暴食、酒、タバコ、濃いコーヒーなど、または薬品 や傷んだ食品の摂取によって起こる場合と、他の病気で胃 が疲れているときに起こる場合があります。 特に後者の場合は、通常の食物でも消化ができずに痛みを 伴うことがあります。 症状が重いときは、丸一日ぐらい食物を摂らない方がいい です。そして心身ともにリラックスした状態を心がけてく ださい。急性の症状が治まっても、脂肪分などはさけるよ うにしてください。 もし、薬物等の化学変化によるものである場合は、胃の洗 浄、内容物を吐かせるなどの処置が必要になります。 また、こういう病気は遺伝する確率も高いので、常日頃か ら胃腸を労わるようにしてください。

yoknat
質問者

お礼

遺伝する確率が高いんですね。確かに親、祖母、妹とみんな胃の病気で薬を飲んでいます。 いい加減な食生活なのでアドバイス頂いたように、これからは胃腸を労るよう心掛けたいと思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 胃炎、胃潰瘍と胃癌の関係。

     胃炎、胃潰瘍から胃癌になる場合、どのようなメカニズムで癌になるのでしょうか?また、胃炎、胃潰瘍などにならずに胃癌になる場合は、どのようなメカニズムで癌になるのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 胃カメラで何かが!教えてください!

    先日急に胃が痛み出し胃カメラを飲むことになりました。 飲んだ結果、潰瘍はなかったのですが、何かある!らしく 組織をとりました。 その何かが、なにかの跡というか傷というかそのようなものらしく。 よくわからないのですが、胃がんなのか凄く不安です。 30年程前に胃がんで2/3胃を摘出してます。 それ以来は何もありません。 今回胃カメラは小さな町立病院で受診したのですが、 胃カメラはどこでも同じでしょうか? 大きい病院の方がいいでしょうか? とりあえず、その何かがあるのが気になります。 どなたか回答お願い致します。

  • 胃炎?胃潰瘍?

    胃痛で、脈に合わせて胃が痛むのは胃炎ですか?胃潰瘍ですか? 昨日、病院に行った時に聞き忘れてしまいました。 病院では胃炎または胃潰瘍と診断を受けました。 また通院の時に先生に話しますが、回答よろしくお願いします。

  • 胃がしくしくと・・・

    はじめて投稿します。19歳女性です。 1週間くらい前から胃がしくしくします。胃がしくしくするタイミングはいつも夕方6時頃からで毎回空腹時です。しくしくし始めたら胃薬もなかなか効かなくて困ってます・・・。今年の2月くらいに胃カメラを飲み、急性胃炎と診断されて、3月には症状は治まってるんですけど、またそのときと同じような症状なので、多分また急性胃炎じゃないかなと思ってます。胃にいい食事や薬、なにかいいものがあったら教えてください。あと胃炎になった方でどれくらいの期間で完治されたか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 胃潰瘍と胃癌

    こんにちは。 昨年11月の健康診断の際、胃のバリウム検査で引っ掛かりました。この頃少し胃がチクチク痛む日もあったと記憶しています。 その後12月の初旬に胃カメラ検査をしたところ萎縮性胃炎だと言われ潰瘍、胃癌の兆候はないと言われました。その時胃が少し痛むと申し出たところ薬を処方していただきました。 薬を飲んだ時だけ症状がよくなり、特に食後に胃が痛くなるのでやっぱりおかしいと思い、先週病院を替えて別の消化器内科で胃カメラ検査をしました。 その結果1箇所白くなった部分があり潰瘍であと胃のほとんどが赤くただれている状態だと説明を受けました。 一応癌の疑いもないわけではないので生検をし、あとピロリ菌がいるかどうかも検査をしますと言われたのですが、もし癌ならスキルス性の可能性が大だとも言われました。 そして胃潰瘍の薬を処方されて4日経ちましたがほとんど症状は変わりません。相変わらず食後は痛いです。 これってはやり胃癌の可能性が高いのでしょうか・・ 今週末には生検の結果が出るので白黒つくと思いますがとっても心配です。 よろしくお願いします。

  • 胃が悪いはずなのに食欲があるということ

    私はよくお腹が痛くなります。忙しいとお腹が痛くなりやすいです。去年、かかりつけの医者に行ったときは「ストレス性胃腸炎」と言われました。今年、別の病院に行きました。そこでは、「胃が原因。検査(胃カメラなど)をしてみないと病名がはっきりと分からないけど、胃炎か胃潰瘍だと思う。」と言われました。 私のお腹が痛い原因は、胃が悪いからだそうです。しかし、食欲は問題ないのです。食べるときは米を3合くらい一度に食べます。これは最近になって始まったものではなく、前からです。食欲があるのに胃が悪いということは、有り得るのでしょうか?このことを質問するのは、胃ガンや胃潰瘍になる人は、食欲が落ちている人だと聞いたことがあるからです。

  • 胃が痛くて眠れません

    もともとストレスが溜まると胃が痛くなるほうなので、胃薬は手放せないタイプなのですが・・・ 最近、空腹時より食後に胃が痛むようになりました。 胸やけもします。 特に寝ている時に突然痛み出し、朝まで七転八倒に近い状態で眠れないこともあります。 一週間以上こんな状態が続いているのですが、なかなか病院に行くチャンスがなくて・・・ 嘔吐はなく、どちらかというと下から出すという感じです。 父は初期の胃ガンになりましたが、自分では潰瘍か、いつもより激しい胃炎かなと思っているのですが、今までに経験のない痛みなので、不安に感じています。 病院に行く前に、心構えとして、同じような症状になった方や病院でなんと診断されたのか教えていただきたいと思っています。

  • 胃・十二指腸潰瘍について。

    総合病院で胃カメラを飲んで十二指腸潰瘍と診断された者です。診断された医師から処方された薬を飲んで、吐き気、食欲不振、倦怠感がまだまだ治らないので、治る気配が一行に見えません。 ここからが本題の質問になります。 胃・十二指腸潰瘍って悪化してしまうと、胃ガンになってしまうのでしょうか?

  • 胃が痛い

    先々週、みぞおち付近や胃全体が、食後激痛でのた打ち回るくらい激痛で、吐き気もあり、病院いきました 胃潰瘍の可能性が高いので、来週にカメラの予定です いちお、コランチルと、胃酸抑制剤を貰いました ここ数日は落ち着いていたのですが、今日のお昼に、食事中またもや、激痛でのた打ち回る痛みがきました。胃が焼けるような感じもありました 便は、黒い便や赤い便もなく正常です 吐血もありません 潰瘍が悪化しているのでしょうか それとも胃がんだったらどうしようなんて、色々考えてしまっています 年齢は20代前半 女です

  • 胃潰瘍と胃びらん

    先日夜中に急に胃がいたくなり何度も嘔吐して苦しかったので翌日病院に行きました。診断は、胃潰瘍一歩手前のびらんで、ぷくっとして出血しそうな箇所もあると言われ入院をすすめられました。胃潰瘍ではないなら入院しなくても良いような気がしましが、嘔吐しているときとても苦しかったのでしっかり治した方が良いと思い、入院することにしました。でもいざ入院を決めると治療計画書?に出血性胃潰瘍と書かれていました。胃潰瘍とびらんは違いますよね?インターネットで調べてみると最近は胃潰瘍でもあまり入院しないようです。必要のない入院を勧められたのかものかと不信感を持ってしまいました。吐き気がひどく 食欲がなかったし、出血しないようにそう判断されたのかもしれませんが… どなたかびらんで入院した方いますか?また入院期間はどのくらいですか?

専門家に質問してみよう