• ベストアンサー

素朴(?)な疑問

noname#1753の回答

noname#1753
noname#1753
回答No.7

アメリカが賛美する資本主義や民主主義に疑問を感じているのは、今の日本人の中には結構いるのではないでしょうか。 テレビのニュースキャスターなどのアメリカに対するコメントも15年前とは明らかに違ってきてる感じがします。これは視聴者がそのようにプレスをかけているからでしょう。 さてその資本主義に(変わるもの)は何で、それが我々に今より幸福をもたらすのかとの質問だと思います。 その(変わるもの)によって経済的には今より豊かになる事はないでしょうね。 しかし精神的には今より豊かになる可能性はあるのでしょう。 と言うよりも、我々はもう追い込まれていて(変わるもの)によって精神的に豊かにならなければ我々の存続自体に赤信号が灯っている状況なのかもしれません。 長く続いてきた人類の歴史ですが、最近のテロ事件や狂牛病などを見ると、このまま資本主義が続き地球温暖化が進むと今世紀中に「人類は終了しました」のアナウンスが流れても別に驚く事ではないような気がします。 我々はその(変わるもの)を構築していく試練が与えられているのかも知れませんね。 長い歴史上我々程物質に恵まれた時代、地域は他に類を見ないでしょう。 その分存続を賭けた試練が与えられるのは、歴史を長く見てきた神の公平感ではないでしょうか。