• ベストアンサー

老夫婦の生命保険

義兄(70歳)姉(64歳)夫婦の事を心配しています。 義兄が休職していた時期があったせいか、昔入っていた保険を知らぬ間に解約していたようです。義兄は5年ほど前に膀胱ガンで軽い手術を受けています。現在も定期的に検査を受けているようですが、再発の兆候は無いようです。年齢や病気のことがあっても、今から加入できるものがあるでしょうか?  また、姉は今まで特に大きな病気などはしていませんが、今後のことを思うと出来るだけ早く加入するべきだと勧めています。本人も考えてはいるようですが、今からの加入では保険料が高いのではと心配しています。 病気などの入院に重点をおいたもので、できれば夫婦で加入でき、多少は葬式代が残ればというのが希望です。 できるだけ希望に近いもので、保険料のお安い保険を教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

igmpさんの回答に補足です。 義兄(70歳)は、すでに70歳との事なので、県民共済には加入できません。 傷害型なら大丈夫なのですが・・・ しかも、膀胱ガンで通院中なら尚更無理です。県民共済は告知での加入ですから、健康状態のチェックが厳しいです。しかも、2年以上経過~の告知義務違反も当てはまりません。 ガンになったことがあると、ガン保険や3大成人病の保険、5大成人病の保険にはもう加入できません。  姉(64歳)は、県民共済でも大丈夫ですよ。69歳までですから。 >年齢や病気のことがあっても、今から加入できるものがあるでしょうか?   厳しいようですが・・・ここだけのお話を聞くと、無選択の保険以外は難しいと思われます。無選択は、保険料が高いです。(無選択=誰でも入れる保険) しかも、2年間は死亡保障不担保ですから。3年目以降にお亡くなりにならないと意味がありませんし、年齢にもよりますが、5~10年保険料を払いつづけると死亡保障より払込保険料が超えてしまいます。尚、解約金は5割ぐらいです。  今から、貯金していく方が無難と思われます。今は低金利ですから、そんなに多くの金額は望めないですけどね。  思い切ってハイリスクハイリターンの投資信託や株、債券などに入れ込むのも一つの方法です。但し、リスクはありますから・・・そこの部分はきちんと頭に入れておいてください。

ririnnka
質問者

お礼

ありがとうございます。状況はとても厳しいという事がよく解りました。じっくり検討しながら出来る範囲の最善を尽くすよう話し合ってみます。

その他の回答 (2)

• igmp
回答No.2

全労済、または県民共済は如何でしょうか? 掛金は月々2000円から4000円で、病気入院時は日額1000円から2000円の、 死亡時は50万円から200万円の共済金が支払われます。 また、特に県民共済の場合は支払った金額の55%が割戻金として毎年戻って きます(埼玉県の場合)。 なお、70歳以上になるとその保障内容が変わりますので詳細は参考URLで 確認してください。

参考URL:
http://www.kyosai-cc.or.jp/, http://www.zenrosai.or.jp/kokumin/
ririnnka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。民間のに比べ、不思議なくらいお安いものですね。早速検討してみます。

• mimidayo
回答No.1

http://www.alico.co.jp/ 誰でも入れます!!と一様言ってますよね。現在病気でなければ入れる可能性はあるかもしれませんね。 お葬式代・・・だけを考えるなら、保険よりも預金の方がよいと個人的には思いますが・・・。年齢が高いとどうしても高いし、貯蓄性はほとんど期待できないですよね。 一度ごらんになってください。

ririnnka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私もその言葉にひかれて前に問い合わせてみたのですが、姉の希望に当てはめるとかなりの額になるので、見合わせてしまいました。なかなか難しいものですよね。