• ベストアンサー

彼の両親に会う時の服装

gogorapanuiの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ご両親へのご挨拶、ドキドキですね。 着て行く洋服についてということですが、やわらかいイメージのスーツ なんかお持ちじゃないですか?(丸衿やボレロ風のジャケットなど) リクルートスーツみたいなものだとちょっと堅く見えてしまうかな、と。 あんまり堅かったり、露出の多いものでなければ大丈夫かと思いますが。 ちなみに私自身は冬だったので白いセーターに茶系のフレアースカートでした。 (その上はコートだったので) ご挨拶、がんばってくださいね。

K-Ko
質問者

お礼

このシーズンは着るものにも悩んでしまいますね。 冬ならセーターでいいと思ったのですが、まだ早すぎるだろうし・・・ 参考にさせていただきます。有り難うございました。 やわらかいイメージのスーツが残念ながらありませんが、やわらかい色のスーツを考えます。

関連するQ&A

  • 彼の両親に会う服装

    彼の両親に挨拶に行きます。 服装はワンピースかツーピースのスーツがいいと雑誌で読んだのですが、 黒いツーピーススーツ(スカート)でいいでしょうか>< 普通の仕事っぽい黒いスーツなので、一見、キャリアウーマンっぽい感じに見えます。 足が太いので普段スカートをはかずに太めのズボンでパンツスーツ風にして隠しているのですが、 ご両親に会うときはやはりスカートの方がいいでしょうか。 それとももっとカジュアルな感じの方がいいでしょうか? 彼の家はそれほど高い家格ではなく、まぁ普通の家です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ゲストの服装について

    10月初旬に初めて披露宴に出席します。既婚者なので、露出は避けようかとベロアの明るめの紺色のスーツ(スカートは膝下丈)を着ていくつもりだったのですが、スーツよりもワンピースのほうが格が高いと知り、ロングドレスのようなものを買うか悩んでおります。黒より色のあるものの方がよいかと思い紺色にしたのですが。回答宜しくお願い致します。

  • 彼の家へ挨拶に行く時の服装

    先日、付き合っている彼が私の家に結婚の挨拶に来てくれました。 今度は私が彼の家に挨拶に行くのですが、どんな服装にしてよいか、とても迷っています。 彼はスーツを着用して来てくれたのですが… 私はスーツというと黒や紺のいわゆるリクルート風スーツしか持っておらず、 これでは挨拶に行く格好ではないな、と感じています。 思い切って挨拶に行くのに望ましいスーツを新調するか、 普段着の少し地味目なカーディガンにスカートで 訪問するか迷っています。 経験者の方はどんな服装で挨拶に望まれましたか? とても迷っています。アドバイスありましたら どうか宜しくお願いします。 また、足元ですが、スカートスタイルが私の基本なので スーツにしてもスカートスーツにするつもりですが、 靴はパンプスが無難でしょうか? ブーツと合わせようか、とも悩んでおります…。 長文すみません。宜しくお願い致します。

  • 両親の顔合せのときの服装

    来月に両親の初顔合わせがあります。 結納などは行わない予定なので、顔合せ=食事会という形の予定です。 食事会の場所は仕出しなどを行ってる和食レストランの予定です。 彼はスーツで行くようです。彼のご両親もスーツや派手ではない平服でくると思います。 私の母(母子家庭です)は黒のワンピースに白のジャケットの予定だと言っていました。 困っているのは自分の服装なのですが・・・・ 着物・スーツ・ワンピースのなかでどうしようか悩んでいます。 着物は何着かあるので、問題ないのですが、かなり浮いてしまいそうなのです。 ワンピースは彼のご両親に挨拶に行ったときのものがありますが、真っ白なので、汚れたら・・・と躊躇してしまいます。 スーツだと、新調しなければいけないと思います。(結婚式に招待された時に着た少し派手なものしかありません。) どういった服装が相応しいのか分からないので皆様のお知恵をお借りしたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 結婚の挨拶時の服装について(冬)

    2月に彼氏の御両親に結婚の挨拶に伺う予定なんですが、服装はどんな感じが良いのでしょうか? 雑誌やネットで調べると ワンピースやスーツ って書いていました。 私、ワンピースは持っていますが、花柄だったり無地ならジャンパースカートしかなく、シンプルなワンピースはありません。 黒の膝丈スカートを持っていますが、そのときに足元はタイツを履いても大丈夫でしょうか? 重たい印象もありますが、彼氏の家が山の方で、パンストだと寒そうに見えるのでどうしたら良いのかわかりません。 どなたか教えてください。

  • 【彼の両親へ】結婚の挨拶時の服装について

    結婚することになり、先週彼が私の両親に挨拶にきてくれました。 今週土曜日、今度は私が彼の両親に挨拶にいきます。 この挨拶に行く時の服装についてなのですが、 黒いスーツはだめなのでしょうか。 結婚準備のサイトなどをみると淡い色のスーツとかワンピースで。と 書いてあるのですが、淡い色はどうも私には似合わないようです。 今日、グレーとベージュと黒のスーツを試着してきましたが、 やっぱり黒が1番しっくりきて、自分も好きでした。 また、日ごろカジュアルなので、グレーやベージュのスーツは 2度と着ることがないような気がしています。 黒ならまだ、使えそうだと思うのですが、 めでたい日?に黒はあんまりよくないのでしょうか。 今週の土曜日なので、明日こそは購入せねばなりません。 どなたかご助言いただけましたらとてもうれしいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 初めて彼のご両親に会いに行く時の服装

    こんばんわ。 今月半ばに彼が私の両親に結婚の挨拶をしに我が家にやって来ます。そして次の週辺りに私が彼のご両親にご挨拶という形で初めて会いに行きます。付き合いはもう6.7年になり、すっかり顔を合わすタイミングを失っていましたが、あちらのご両親も私の事は彼からずっと話を聞いていてご存知です。 当日一体どんな服装をしていったらいいのかとても悩んでいます。普段は私服で仕事をしているので、本当にシンプルなセーターにスカートやパンツといった感じです。この季節はブーツばかり履いています。(仕事中は履き替えますが。。)やはりワンピースにパンプス?とかの方が印象がいいでしょうか?ブーツは良くないですか?どなたかアドバイスよろしくお願いします。ちなみに私は20代後半です。

  • 結婚式の服装。太めな私は何を着るべき?

    今度の日曜に友人の結婚式に参列します。 私は、20代後半に突入(未婚)したところですが、結婚式にお呼ばれするのは初めてでして・・・。 こんな間際の質問で恐縮なのですが・・・着ていく服装で迷ってます。 似たような質問が山ほどあるのは重々承知していますが、 私は体型が太めなので(T_T)そんな私の服装についてアドバイスがほしいです。。。 脚を絶対出したくないので、パンツスーツかスカートならロングがいいです。 スーツだと明るめのグレーかダークグレーで細かいストライプの入ったものがあるので、 それでもいいかな~とのんびり構えてたんですが、スーツなら黒にした方がいい気がしてきました。 ロングスカートだとロングドレス??でも、そんなの私には着れない気がします・・・(T_T) それなら、普通にロングスカートと上に何か(って何?!)を合わせようかと思ったり・・・。 あと、腕も出したくないし・・・。 となると、やっぱりスーツが無難ですかね? でも、せっかくなのにあまりに無難すぎてつまらない気もするし、今度の日曜くらいじゃスーツでは暑い気もして(^_^;) 新婦にも服装を迷っている話はしてみましたが、う~ん?という感じでしたので、 過去ログで見かけるような「場を華やげてほしい」というような希望は無いようでした。 式は、場所はホテルで、時間はお昼です。 どうかアドバイスをお願いしますm(__)m もし出来たら、で結構ですが、参考画像などあるとイメージが掴めて助かります。。。

  • 結婚の挨拶に行くときの服装について

    今度、彼のご両親へ結婚の挨拶に伺うことになりました。 挨拶に伺うときの服装は、ワンピースが良いという意見が多いのですが、私はワンピースを持っておらず購入も考えましたが好みのものがありませんでした。スーツを着ていくことを考えましたが、硬くなりすぎてしまうと思い、黒の膝丈のフレアースカート+コットンセーター+ベージュのジャケットで行こうと考えております。やはり、ワンピースのほうが印象が良いでしょうか? 皆様の意見を伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 彼のご両親へ結婚の挨拶時の服装は?

    彼と結婚の意思を固め、彼からもご両親に結婚したいと いう気持ちを話しているようです。 そこで、今度改めて私が彼のご両親に挨拶に伺いたいと 思っているのですが、(今年の秋か冬辺りに) どのような服装で行けばいいのか?と悩んでいます。 ご両親とは、時々彼の家へ遊びに行った時挨拶や一言二言 交わす程度で、それ程私の事を知っているという訳では ありません。 スーツも、紺の地味なモノしか持ってなく、さすがに それではなぁ・・・でも結婚式用の服では華美過ぎだし・・・ と悩んでいます。 特に女性の方にお聞きしたいのですが、どのような服装で 結婚のご挨拶に伺いましたか? よろしくお願いします。 ちなみに手土産等はどうすればいいのでしょう? 彼にご両親の好きなものを聞いてもいまいちわからないようで、50代後半~60代の方が万人受けするような 手土産何がいいでしょうか? 2つとも質問してしまってすみません。よろしく お願い致します。

専門家に質問してみよう