• ベストアンサー

野球マンガのタイトル

20年ぐらい前に医者の待合室で読んだ野球マンガ(コミックだったか雑誌か記憶が定かではない)のタイトルと出来れば作者名が知りたいのですが。 そこの読んだストーリーは、主人公が投げたボール(重い球みたいな名前)が打てなくて、代打専門の天才バッターがいてもう一度勝負したくて外野の守備についたけれど、センスだけでプレイしてたその人は打球の落下点にはそのセンスですばやくつけたが、守備はぜんぜんだめで恥をかく、というものでした。 マリナーズのイチローの活躍を見ていたら突然思い出しました。 少ない情報ですが皆様の回答をお待ちしています。

  • batyo
  • お礼率100% (59/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それは「我が愛しきバンディッズ」というタイトルだと思います。少年マガジンで連載されていました。 背中に刺青の有るキャッチャーやパラシュート投法みたいな魔球?を駆使するピッチャーとか結構はまってました。 実在する選手も登場してましたよ(元中日の小松投手,高木守道選手など)

batyo
質問者

お礼

こんな少ない情報で回答いただきありがとうございました。 このタイトルで本を探したいと思います。

関連するQ&A

  • 野球の守備時の視点について

    野球の守備時の視点について 外野守備時の視点について質問です。 私は元々内野手で、ピッチャーのリリース直前位にバッターをフォーカスするような(分かりづらくてすみません)視点で打球に備えるのですが、外野手はどのような視点で見るのが一般的というかベストなのでしょうか? 最近外野をやるようになり、内野の時と同じように投球直前に望遠レンズでバッターの所をフォーカスするように視点を合わせているのですが、もう少しズームアウトしたような感じでピッチャーとバッターが一緒に入るような視点で(いわゆるボーっと)見た方がいいのかもと思ったりしてます。

  • プロ野球の外人助っ人についてのアンケート

    凄いとおもった外人助っ人はみなさんだれでしたか? それともう一つ、もっとも酷かったと思う外人助っ人もお願いします。 まずは私から、87年の途中からヤクルトに入団した ボブホーナーが一番凄さを感じました。 打球の速さや、こんな打球がホームランになっちゃうのって感じで凄いと思いました。 酷くて笑えたのが、いつだか忘れましたが、巨人にいたジェフマント内野手です。この選手はバッティングは 全くダメダメで、守備も下手だった気がします。 あとは台湾のイチローとかって騒がれた 元巨人のルイスも酷かったですね。特に守備が酷すぎました。 もちろんバッティングも 期待を大きく裏切りました 。巨人の外人スカウトさんは ほんと選ぶセンスないんですね。笑えます

  • イチローのポジションがライトの理由

    イチロー選手のポジションはオリックス時代もマリナーズでもライトです。 草野球などでは、あまり打球が来ないということで、あまり野球がうまくない選手がライトを守ることが多いですよね。 肩が強く、足も速いイチローであれば、より守備機会が多いレフト、センターの方がよいと思うのですが。 プロ野球、大リーグではライトの方がレフト、センターより守備機会が多いのでしょうか? イチローのポジションがライトである理由を教えてください。 お願いします。

  • イチロー選手はマーリンズで活躍できるか?

    イチロー選手のマイアミ・マーリンズ入りが決まった。 マーリンズは「第4の外野手」として考えているようだ。 マリナーズやヤンキースのようなDH(指名打者)制のアメリカンリーグなら、守備につかなくても打つ方で出場機会はあるが、マーリンズのいるナショナルリーグはDH制はない。 出場機会はますます厳しくなりそうだ。 イチロー選手は常時先発出場できる活躍ができるだろうか?

  • 1978年ころのコロコロコミックに出ていた野球マンガで

    1978年ころのコロコロコミックに出ていた野球マンガで、主人公はガキっぽいチビ。小学生なのか中学生なのか不明。 病弱なピッチャーが率いる高校野球チームとバッティング勝負をする。 病弱なピッチャーは長髪で北斗の拳のシンとかレイ風。 病弱なので投球数を減らすために魔球を編み出した。 普段は図書室で詩集を読んでいるが、主人公のチビが打った球が窓ガラスを破って飛び込んで来たので、立ち上がる。 ボールを素手で受け止めてガラス片でケガをして、その血をなめながら闘志を燃やしたりするナルシストっぽい。 魔球を投げるとき、バレエのようにつま先立ち、投げた後でクルクルと回ると女子生徒がキャーキャー騒ぐ。 内野外野の守備陣は病弱なピッチャーを信頼していてベースをまくらに寝ている。 主人公のチビが魔球を打ち返すと、病弱なピッチャーは倒れる。 他のメンバーは、病弱なピッチャーを甲子園に連れて行きたいのに、魔球を打つのはひどいと怒る。 およそメチャクチャなハナシですが、なんというマンガかご存じの方、いらっしゃいますか?

  • ケガをしにくいポジションは?

    趣味の草野球(軟式)ですが、職業が精密に手先を使う仕事なので手や指をケガするのは困ります。そこで、ケガをしにくいポジションはどこか教えてください。内野よりは外野の方が、ランナーとの交錯もないし、バッターからも遠いので打球のスピードの関係上ケガをしづらいかとは思いますが、外野フライの落下地点予測が絶望的にできません。ゴロや内野フライの処理ならそこそこできるんですけど…。 ちなみに、上記のような諸事情を無視したら一番やりたいのはファーストです。ただし、捕球もそんなに確実といえるレベルではないです。足と肩には難はないと思います。 ややこしいやつですが、アドバイスお願いします。

  • 松井秀喜はどこを守ればいいのか?(長文)

    松井秀喜選手が手首を骨折し、ヤンキースもニューヨークも日本も大変なことになっています。アメリカのニュースがトップで伝えていること、ジーター、トーリー監督、ヤンキースのファンの落胆ぶりを見て、逆に松井選手の偉大さ、想像以上の評価をされていることに日本人として誇りに思いました。1日も早い復帰を願っております。 松井選手の守備に関して、私のような素人が言うのは大変失礼なのですが、正直危なかしい捕り方をするなあと思うことが今までも何度かありました。フライやライナーが外野に飛ぶと、一早く落下点を推測して全速力で走る。落下点に達するまでは、両手をよく振って走り、落下直前でグラブを出すように私は子供のころから指導を受けました。グラブを出しながら落下点に向かうと走力も落ちるし、体がぶれがちになるので、安定して捕球するすることは難しくなります。その辺はイチローは言うまでもないが、田口の方が安心して見てられるという感じです。専門家の話でも松井選手は守備はそれほどでもないと評価する人もいます。 松井選手は高校時代はサードでした。巨人に入り、当時誰がサードを守っていたかわかりませんが(原さん?落合さんか?)、名手がいたので外野になったのではないかと記憶しています。その後、一時期サードを嘆願したこともありましたが、江藤の加入でサード希望を取り下げました。 ですから、チーム事情で外野を守っている部分はあると思うのですが、こういうことが起こると、復帰後の守備位置は、彼が働きやすいところにしてあげたいなと思ったりします。 仮想の話ですし、私たちが話したりしてもどうすることもできないことではありますが、松井選手はどのポジションが一番得意なのかあるいは、打撃面にも影響を与えず一番いいポジションはどこでしょうか? 意見をお持ちの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • イチローの来シーズンは?

    ニュヨークヤンキースへの電撃トレードこそ話題となったが、その後はそれなりの活躍とスタメン出場を果たしていますが・・・ 年齢・打率が昨年そして今年と着実に落ちており、現状では2割6分、出塁率3割強の、走力と守備と肩は一流だが、打者として総合的な評価では並みの下位(8or9番)バッターに甘んじている。 さらに、過去の実績と高い年棒が待遇&扱いと獲得を目指す球団にとってはネックであり、交渉の難しさだと思う。 そこで皆様にお聞きしますが、来年のイチローの所属球団は何処に成るでしょうか? <MLB> ヤンキース ジャイアンツ マリナーズ 引退 ※ちなみにイチローの移籍直後にラスベガスのブックメーカーが発表した倍率によると、「ヤンキースはイチローと再契約する」が2倍、「再契約しない」は1.7倍と、“人気”では後者がやや上回っていた。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/mlb/2012/text/201208230003-spnavi_1.html

  • イチローMLBで3000本安打の達成可否・時期は?

    残り37本のカウントダウンになりましたが、その達成の可否・時期・どの球団所属で・・・ 個人的には出場機会(打席数)次第で、彼なら今シーズン中にマーリンズで達成可能だと思いますが、現在の第4番目の外野手としての起用方法では彼をしても打率3割キープとファンの後押しで先発出場が35試合程度、代打出場も含めた場合で打席数も120以上は勝ち取り与えられないとイチローと言えども、その達成は厳しく微妙だと思います。 そこで質問ですが、貴方は ◇イチロー選手の3000本安打は、今シーズン・マーリンズで達成できると思いますか? ◇達成の場合は、何時頃ですか?未達成の場合はどの球団で来シーズンでの達成ですか? ◇安打記録達成後は、どこまで安打数の更新(現役)を続け、どこで引退するのでしょうか? ※マーリンズの代打要員とかマリナーズ等に移籍しMLBでの有終の美を飾り引退、日本球界への復帰の可能性は・・・ <関連記事> http://baseball.yahoo.co.jp/mlb/teams/fielder/?c=18 http://baseball.yahoo.co.jp/mlb/teams/player/fielder/profile/1861840

  • 5ツールプレイヤー

    WBCのアメリカvsプエルト・リコ戦で、プエルト・リコのセンターのカルロス・ベルトランがホームラン性の打球をもぎ取るというえげつないファインプレーをしてました。 ところで、彼はメジャー屈指のファイブツールプレイヤーとされているそうです。 打率・パワー・脚力・肩の強さ・守備の上手さの5つを兼ね備えた選手のことで、ステロイドでデカくなる前のスリムな頃のボンズもこれだったようです。メジャーでは最高の野手の称号とされてるようです。 日本ではまだなじみがないですが、歴代の日本の野手で5ツールプレイヤーというば誰なんでしょう? イチローはちょっとパワー(あくまで本塁打数)が物足りない気がします。 あと、多村仁選手は5ツールにファッションセンスの良さを足して6ツールプレイヤーを「自称」してるそうです(笑)。