• ベストアンサー

貧乏ゆすりについて

ついつい『貧乏ゆすり』してしまいます。で、よく怒られます。『貧乏ゆすり』は本当に『貧乏』になるんでしょうか?私の場合は本当に貧乏ですが・・・。他にマイナスになる事はあるんでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12506
noname#12506
回答No.6

こんばんは。 貧乏ゆすりは。。。 足を小刻みに動かす「貧乏ゆすり」は多くの場合は無意識な行動。栄養不足になった時に手足が震えるから、心に余裕がないように見えるから「貧乏」と言われ、貧乏神が取り憑いている等と昔から嫌われる傾向にある。では何らかの病気は別として、貧乏ゆすりをするのは何故だろうか。 貧乏ゆすりは主にイライラした時や緊張した時に起こる。この時交感神経が刺激され心拍数が増加して、体が震えるようになる。特に心臓から遠い部分である足の血流を活発にするため足が小刻みに震える。じっとしていられない精神状態の代替行為でも「足を動かす」という部分に現れる。 また一方では小刻みでリズミカルな刺激は脳をリラックスさせようとする。精神的にも肉体的にもバランスを取るための貧乏ゆすりと言える。気の小さい人や落ち着きのない人に多い動作だが、筋繊維や神経系の違いから男性に比べると女性には少ないとされている。 下記サイトもご参考に。 http://www.home-tv.co.jp/entame/gimon/00804/index1.htm

marutin99
質問者

お礼

ん~、人間の体って上手く出来ているものですね。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

どうも、はじめまして。 「俺は金持ちだけど、貧乏ゆすりするよ」って、言っていた友達がいました。まぁ、金持ちと貧乏ゆすりは関係ないでしょうね。いつものんびりとしている貧乏人なんて数えきれませんもんね。 マイナスになる事は、やはり他人に不快感を与える事でしょうね。私個人的には、隣で貧乏ゆすりされると、私が原因でイライラさせているのかな?って、考えすぎかも知れませんが…でも、もし本当に私が原因で苛ついているのなら、貧乏ゆすりなんかで、いやみったらしく訴えないで、はっきり言えばいいんですよね。ともかく、人間関係を悪くしやすいですね。 それが一番のマイナスでは無いでしょうか。

marutin99
質問者

お礼

不快感を与えるのでやめるようにします。ありがとうございます。

回答No.4

私も以前は『貧乏ゆすり』しまくってました。 だからといって貧乏にはなりませんでしたよ。 (豊かでもないですが、、、) 経験上、マイナスになった事と言うと、 ・異性の会話で「誰がステキか」といった話題に 自分の名が挙がった際に、「でもあの人は貧乏ゆすりすごいから・・」と マイナス評価になってしまったらしいです。 他の人からしたら「せっかち」に見えるのだろうと思います。 セカセカしている雰囲気ってお金持ちに見えないですよね。だから『貧乏』ゆすりなのかも。(憶測) ・会社のデスクで『貧乏ゆすり』しまくっていたら ネジが緩んだらしく、いきなりデスクが崩壊しました。 (足元に渡してある棒?みたいなのが突然外れました) この2点でショックを受けた事が良かったらしく、 現在は貧乏ゆすりしなくなりました。。。。

marutin99
質問者

お礼

ありがとうございます。異性にも嫌われるのならやめときます。もう遅かったりして・・・。

• info22
回答No.3

よく昔からの躾では「貧乏ゆすりはよくないこととされてきました。」 やめさせる理由として「貧乏になる」、「貧乏人のする悪いクセ」ということで「貧乏ゆすり」と印象のよくない呼び方をしたのでしょう。 人前で貧乏ゆすりをしているのを他人からみればよい印象はもたれません。 実際に貧乏になることとは関係ありません。 おならを人前ですると下品な行いといわれるように、貧乏ゆすりをすることも下品な行いと見られるということです。 本人の身体にとっては、おならも貧乏ゆすりも自然に出る行為で身体にいいことは言うまでもありません。貧乏ゆすりは、血液循環を良くし健康によいことはあっても何一つ悪いことはありません。 人前ですることは昔から下品な行為とされ、他人にもよい印象は与えない(かっこ悪い)行為とされています。 自宅や人目に付かないところではおおいにやって結構です(足の血行を促進し、むくみ防止効果があります。)。

marutin99
質問者

お礼

ありがとうございます。人前ではやめるように気をつけます。

• coverfly
回答No.2

私も昔、貧乏ゆすりをしていました。 ゆすり方を変えたら改善されました。 貧乏ゆすりは踵を上げてつま先を付けて一定のリズムで上下させて起こる現象ですよね。 私はそれを逆に踵を付けてつま先を上げるようにして音楽のリズムを踏むようにしていたらいつの間にかしなくなりました。 見た目が悪いですよね。 一定のリズムで身体全体が小刻みに揺れていて周りの者はあまり良い印象は受けません。 逆に不快な気分になると思います。 癖は色々ありますが直しておいた方が今後の為にも良いと思います。 参考までに。

marutin99
質問者

お礼

ありがとうございます。この方法面白いですね。試してみます。

• gyucci
回答No.1

お金持ちでも貧乏ゆすりをしている方がいますよ。(苦笑) ただ、貧乏ゆすりをしている人を他の人がみて、 いい印象を受ける事が少ないかもしれません。 見る人によって、こういう印象は、変わってくると思いますが・・・ あくまでもワタクシの主観で申し訳ないです。