• ベストアンサー

Excel97でハングルを表示したい

いろいろなサイトで、聞いてみたのですが、どうにも理解できません。 Excel97で、ハングル文字を書く、又はコピーしたハングル文字を表示したいのですが、どうにも、うまくいきません。 環境は、 OSはXP Professional Version5.1 Excelは Excel97 SR-2 IMEは IMEスタンダード2002 です。 現象としては、まず、IMEをハングルにしてキーインしても、文字ばけして、・・・・・になってしまいます。 言語バーも、韓国語を追加して、JPとKOが選べるようになっています。 コントロールパネルから設定しました。 次に、インターネットなどのハングル文字を、Excelにコピーすると、これも、・・・・に文字ばけしてしまいます。 ちなみに、안녕하세요こういった文字です。 ワードや、こういったサイトの書き込みでは、しっかり表示するんですが。 Wordでは、前述のような設定をしたら、ハングルで表示されましたが、どうも、Excelがうまくいきません。 やっぱり、Excel97では、ハングル文字の表示は出来ないんでしょうか? あちこちで、聞いて回ったのですが、どうにも、うまくいきません。 どなたか、詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.5

Excel 97はunicodeに対応していないから無理です。 どうしてもExcel 97で韓国語ということであれば、 KoreanWriterを使用する必要があります。 KWはKWコードといって、シフトJISのふりをした 韓国語のコードを使用していますので、文字化け せず表示できます。KWのフォントを解析すると コードページ日本語となっています。 問題は、韓国の一般的なコードやユニコードと互換性 がないことでコピペは簡単に出来ません。 KWで作った文章はKWのインストールされた環境でしか みれません。(フォントの再配布が認められていない ため) XPを使用しているのであれば、EXCEL2000以降を使用 するのがBESTです。 HTMLからのコピペや文章の作成、入力など問題ありま せん。

saratoga
質問者

お礼

大変参考になりました。 いろいろご無理いいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• garamond
回答No.4

Excel 97では表示できないと考えられます。 アプリケーションの内部的漢字コードにシフトJISを用いているため、JIS第一・第二水準以外は、おそらくNEC特殊文字、IBM拡張文字までしか使えないでしょう。 ハングルだけでなく、Win2000以降使えるようになった数多くのユニコード文字も使えないでしょう。 つまり、「WordならできてExcelはできない」ということではなく、バージョンの差です。Excelを新しいバージョンにされてはいかがでしょうか?

saratoga
質問者

お礼

皆さんに聞いて、無理な事がわかりました。 ありがとうございました。

• KenKen_SP
回答No.3

#1 です。 調べてみましたが、情報は少ないですね。一応参考 URL をあげて おきますが、Google のキャッシュページですから、いずれ参照で きなくなると思います。 参考 URL 先の記事番号 851 で始まるスレッドです。 自宅の WinXP + Excel2002 の環境ではハングル文字は問題なく表示 されました。 あまりお力になれず、済みません。

参考URL:
http://64.233.179.104/search?q=cache:dkUzVSe0h6gJ:gaikoku.info/cgi-bin/korean/cbbs.cgi%3Fmode%3Dalk%26page%3D15%26no%3D0
saratoga
質問者

お礼

97では無理なようですね。 色々聞いて見ましたが、やっぱり無理でした。 Excelをバージョンアップします。

• KenKen_SP
回答No.2

#1です。 ブラウザからの貼り付けは検証済みなのですね、、 ごめんなさい。 #1は無視してください。

• KenKen_SP
回答No.1

こんにちは。KenKen_SP です。 ご質問の回答のために自分の環境を変更(IMEにハングル文字を追加) するのは正直ためらいがあって、できません。 ですから無責任な回答になるのかもしれませんが、可能性の情報提供 として、、、 WEBブラウザ上で正確に表示されるのですよね? それをコピーして Excel に貼り付けてみてはどうですか? そのとき値としてではなく、そのままペーストして下さい。HTML の書式を 保持したまま貼り付けることができるのではないかとの推測しています。 しかし、もし仮にうまくいっても一々こんな方法は取れませんね。 自分で試しもせず、無責任で申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

saratoga
質問者

お礼

妙な事聞いてすみません。 97では無理なんですね。