• ベストアンサー

インストラクターについて

将来、スノーボードのプロやインストラクターになりたいと考えているのですが、 夏とか引退後の仕事って何をしているのですか? できれば、具体的に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

過去に、スノーボードインストラクターをしてました。 自分の場合は、引退後は普通の会社員をしてます。 ただ、今でも休日に手伝いをしに行くことはありますね。 (イントラ資格は継続中です。) イントラの場合の夏の仕事ですが、バイト、ゴルフ場、 農業、自営業の手伝い、その他夏のシーズン仕事を していることが多いですね。 人によっては、夏のシーズン仕事がメインで、イントラ がバイトな方もいます。 雪国の農家の方はその典型ですね。 プロの方も基本的には、大きな差はありません。 プロでもかなり上でないと、生活は苦しいですから。 ただ、ある程度のレベル以上の方は、夏の間に自分達で 立ち上げたブランド、ビデオプロダクションなどの スノーボードに関連する仕事をしている方もいます。 プロの方の引退後は、一般の方と同様の仕事を探すか、 より自分のブランドの経営に力を入れたり、場合によって は契約していたメーカーに就職することもあるようです。

mikkie-
質問者

お礼

夏の仕事探しは大変ですね ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pyoko21
  • ベストアンサー率36% (55/149)
回答No.4

以前、北海道のスキー学校でインストラクターに夏の仕事を聞いたことがありました。 40歳前後の男性でしたが、夏は大工をしているとのこと。 何でも、北海道の冬は雪に埋まって仕事が無いから、とのことでした。

mikkie-
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#114795
noname#114795
回答No.3

もともとスキーやボードのインストラクターには山地や農村の人が多いのです。場所が近く毎日でも滑れるとか、農閑期に副業にできるとか、好条件が重なっているからです。もちろん都会の人でも時間と努力次第で成れるわけですが、都会っ子でインストラクターになり、夏場は農業をしようというのは、かなり困難ではないでしょうか。逆のような気がします。 どこかの例えば、スポーツ用品メーカーと契約するにしても、W杯やオリンピックで上位になって名を知られるとか、テレビや雑誌で名を売るとか、しないとかなり難しいでしょう。エベレストを滑っても、もう二番三番せんじだし、振り向いてくれません。 それ以下のレベルだと掃いて捨てるほどいるし、インストも季節アルバイトが安い賃金で十分カバーできています。 また、今後、若者人口は減る一方ですから、より厳しくなるでしょう。

mikkie-
質問者

お礼

農業を少し勉強したいなぁと思ってきました。 ありがとうございました

  • amitabha
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私はスノーボードのインストラクターをしていますが、普通に会社へ行っています。 周りにスノーボードのプロがいますが、オフシーズンは筋トレはもちろんのこと、室内の方へ通ったり、雪のある海外へ行ったり、その軍事金や、冬の生活費のためにアルバイトをしています。 よほどスポンサーや成績を収めないとそれだけでは食べてはいけません。 ただ、プロになったからといってゴールではなく、いろいろなしがらみ、重圧があります。 また、そこからスタートなのだと考えてください。 しかし、打ち込めるものに突き進むことはステキです。頑張ってくださいね。

mikkie-
質問者

お礼

プロって、大変ですよね。 もし、なれたら気を抜かずがんばっていきます。

  • iketch_k
  • ベストアンサー率17% (49/286)
回答No.1

ちょっと畑違いですが、元スキーイントラです。 今はふつーに会社員してます。 当然のことながら、夏は仕事がなくなるので、 いろいろなバイトをして食いつないでいました。 長く続けている人は、農業や自営業の方が多いですね。

mikkie-
質問者

お礼

農業という手もありましたね。気がつきませんでした ありがとうございました\(^0^)/

関連するQ&A

  • インストラクターについて

    小6からスノーボードを始めてボード歴6年です! 技術はそこまで上手くないですし、ボードについての知恵もあまりありません。 ですかボードのインストラクターになりたいという夢があります! そこで、今自分のすべきことインストラクターになるためにはなにをすればいいのか、なんでもいいので教えて下さい!

  • スノーボードスクールのインストラクター

    スノーボードスクールのインストラクター の方って、シーズンオフの時はどういう仕事をしてるんでしょうか? また、冬場はそのスキー場と契約していたりして、毎年イントラになることが保証されてるんでしょうか?

  • ダイビング(インストラクター) ライセンスについて教えてください。

    初めまして 私は… まだ3回ぐらいしか潜った経験がないPADIのオープンウォーターです。 旅行で海外に行った時にライセンスを取得したので、地元のショップも知らなければ、ダイバーの友達もいない無知な私です。 こちらのサイトなどでインストラクターの仕事の大変さはいろいろと拝見させていただきましたが、将来この仕事に尽きたいと強く思っています。 将来ダイビングのインストラクターになるには、今後私はどのような段階を踏んでライセンスを取得しステップUPすればよいのでしょうか? また、インストラクターの仕事をするにはどのような資格が必要ですか? よろしくお願いします。

  • スキーインストラクターは『遊び』でしょうか?

    スキーインストラクターは『遊び』でしょうか? こんにちは。 私は10年近くスキーインストラクターをしてます。 イントラ業だけでは生活がもちろん安定しないため、夏は実家に戻り派遣の仕事をしてます。 ここ数年、実家に戻るたびに同居している兄から『お前のは職業でなく、遊び。お前はニートだ!!』と馬鹿にされてます。 確かにチャラチャラして見えるのでしょうが、イントラ業も大変です。 お客様からお金をもらっている以上、プロ意識があります。 収入と見合わない事が多いので、実家に戻ってるのですが、職業として成立しないのでしょうか? 第三者としての意見を聞きたくて、質問しました。 ご意見をお聞かせください。

  • スポーツインストラクターについて

    私は今、中2です。 将来はスポーツインストラクターに なりたいと思っています。 ですが、大学に進学というのは難しいので 専門学校or短大に行こうと思います。 その場合、就職先などは大学よりも 少なくなってしますのですか? また就職先は多いのすか、具体的にどういう ところになってしまうのですか? 長々とすみません。」 宜しくお願いします。

  • CADインストラクター

    AutoCAD2002、CATIA Ver4の勉強をして技術を習得しました。 ハローワークなどで検索したところCADインストラクターという業務が少しながらありました。 CADの需要は今後も増えていきますので、この業務も今後増えるのではないかと思うのですが、このCADインストラクターになるためには、どのような技術や知識、資質が必要なのでしょうか。また、実際にこのCADインストラクターは具体的にどのような仕事をしているのか、詳しく知りたいです。 皆様のご指導、お願いします

  • フリーのインストラクター

    私は22歳の女です 今年夏からエアロビクスのインストラクター養成を受講しようと思っています 目的はインストラクターとして働きたいからです。フリーでの働き方をしたいと思ってるのですが 各社からのオーディションっていうのは就職試験と同じように募集の時期・開催の時期っていうのがだいたい決まってるのでしょうか?半年に1回の募集だったりとか・・・私は今年末を目標にフリーのインストラクターとしてのオーディションを受けてみたいと思ってるのですが開催時期というのは春だけとかそんな感じでしょうか?あとフリーは大変移動が多いと聞きますが フリーでも1つか2つくらいのクラブで専属して入れたりとかも可能になるのでしょうか?あと インストラクターの方って大体どのくらいの期間エアロビクスを習われてから仕事に就いてらっしゃるのでしょうか??

  • ダイビングのインストラクターになるには◇教えて下さい

    高2の息子が将来はダイビングのインストラクターを目指したいと言っています 海洋系の高校に通っている為、必修でダイビングの授業があり 現在アドバンスの資格までは持っています 資格取得のカテでも質問させていただいたのですが ここのカテにはダイビングに詳しい方がいらっしゃっているようなので 再度質問させて下さい 息子ですが、今年の夏は3泊4日の短期間でしたがダイビングショップで職場体験を JAMSTECにも赴き、2泊3日で体験学習をして来ました どちらでもダイビングのインストラクター(潜水士)の方に親切にしていただき 自分の将来を夢見たのだと思いますが・・・今後進学も視野に入れ悩んでいます ダイビングの専門学校へ通い、インストラクターになれば通用する世界なのでしょうか それとも海洋科等の大学へ進学した方が良いのでしょうか またダイビング経験を活かした仕事は他にどのようなものがあり、 どのような勉強をすれば良いのでしょうか 漠然とした質問で申し訳ありません 息子は全寮制の高校でインターネットが使用できず 相談されるのですが私も無知で何もアドバイスができません アドバイス・体験談等でもかまいませんので いろいろ聞かせていただければと思います どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ヨガのインストラクターになるには

    ヨガを初めてまだ数ヶ月ですが、将来的にヨガのインストラクターになりたいと考えています。北海道でヨガのインストラクターになる講座のようなものはあるでしょうか?また、どのぐらいの期間通えばいいのかなど詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • アロマテラピーインストラクターのお仕事

    アロマテラピーの魅力にはまり、将来、インストラクターとして誰かにアロマテラピーの良さをを教えていきたいと思うようになりました。 現在ではアロマテラピー1級しか取得していませんが、これからアドバイザーの講習会へ参加し、来年にはスクールへ通い、インストラクターの資格を得たいと思っております。 そこで、アロマテラピーインストラクターとしての仕事の需要はあるのでしょうか?スクールで講師として働き、収入を得ることができる仕事なのでしょうか? できれば、実際インストラクターとしてお勤めの方や、ご関係の方の近くにおられる方にお話が伺えればと思っております。 勉強不足ですが、ご教示お願いいたします。

専門家に質問してみよう