• ベストアンサー

インストラクターについて

将来、スノーボードのプロやインストラクターになりたいと考えているのですが、 夏とか引退後の仕事って何をしているのですか? できれば、具体的に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

過去に、スノーボードインストラクターをしてました。 自分の場合は、引退後は普通の会社員をしてます。 ただ、今でも休日に手伝いをしに行くことはありますね。 (イントラ資格は継続中です。) イントラの場合の夏の仕事ですが、バイト、ゴルフ場、 農業、自営業の手伝い、その他夏のシーズン仕事を していることが多いですね。 人によっては、夏のシーズン仕事がメインで、イントラ がバイトな方もいます。 雪国の農家の方はその典型ですね。 プロの方も基本的には、大きな差はありません。 プロでもかなり上でないと、生活は苦しいですから。 ただ、ある程度のレベル以上の方は、夏の間に自分達で 立ち上げたブランド、ビデオプロダクションなどの スノーボードに関連する仕事をしている方もいます。 プロの方の引退後は、一般の方と同様の仕事を探すか、 より自分のブランドの経営に力を入れたり、場合によって は契約していたメーカーに就職することもあるようです。

mikkie-
質問者

お礼

夏の仕事探しは大変ですね ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pyoko21
回答No.4

以前、北海道のスキー学校でインストラクターに夏の仕事を聞いたことがありました。 40歳前後の男性でしたが、夏は大工をしているとのこと。 何でも、北海道の冬は雪に埋まって仕事が無いから、とのことでした。

mikkie-
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#114795
noname#114795
回答No.3

もともとスキーやボードのインストラクターには山地や農村の人が多いのです。場所が近く毎日でも滑れるとか、農閑期に副業にできるとか、好条件が重なっているからです。もちろん都会の人でも時間と努力次第で成れるわけですが、都会っ子でインストラクターになり、夏場は農業をしようというのは、かなり困難ではないでしょうか。逆のような気がします。 どこかの例えば、スポーツ用品メーカーと契約するにしても、W杯やオリンピックで上位になって名を知られるとか、テレビや雑誌で名を売るとか、しないとかなり難しいでしょう。エベレストを滑っても、もう二番三番せんじだし、振り向いてくれません。 それ以下のレベルだと掃いて捨てるほどいるし、インストも季節アルバイトが安い賃金で十分カバーできています。 また、今後、若者人口は減る一方ですから、より厳しくなるでしょう。

mikkie-
質問者

お礼

農業を少し勉強したいなぁと思ってきました。 ありがとうございました

• amitabha
回答No.2

私はスノーボードのインストラクターをしていますが、普通に会社へ行っています。 周りにスノーボードのプロがいますが、オフシーズンは筋トレはもちろんのこと、室内の方へ通ったり、雪のある海外へ行ったり、その軍事金や、冬の生活費のためにアルバイトをしています。 よほどスポンサーや成績を収めないとそれだけでは食べてはいけません。 ただ、プロになったからといってゴールではなく、いろいろなしがらみ、重圧があります。 また、そこからスタートなのだと考えてください。 しかし、打ち込めるものに突き進むことはステキです。頑張ってくださいね。

mikkie-
質問者

お礼

プロって、大変ですよね。 もし、なれたら気を抜かずがんばっていきます。

• iketch_k
回答No.1

ちょっと畑違いですが、元スキーイントラです。 今はふつーに会社員してます。 当然のことながら、夏は仕事がなくなるので、 いろいろなバイトをして食いつないでいました。 長く続けている人は、農業や自営業の方が多いですね。

mikkie-
質問者

お礼

農業という手もありましたね。気がつきませんでした ありがとうございました\(^0^)/