OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Turbolinux7とWindows98のデュアルブートについて

  • 困ってます
  • 質問No.153682
  • 閲覧数29
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

先日、使用しているパソコンにTurbolinux7とWindows98をインストール
するためにすべてHDをフォーマットしパーティションを切り直しました。
最初はTurbolinux7を入れた後にWindows98をインストールすると、
最初マシンを立ち上げた時に、どっちのOSを使用するのか選択する画面が
表示されないままWindowsが起動されました。
それはまずいということで、再度ディスクを空にした後、
今度はWindows98をインストールした後、Turbolinux7をインストールしたところ、
マシン起動時にLINUXが起動し、OSを選択できるようになったのですが、
デフォルトの選択肢がLINUXの方になっており、
自分でリターンキーを押さない限り、OSが起動しないような画面でした。

OSが選択できるような画面になったのはいいのですが、
自分としてはWindowsの方が使用率が多いために、選択肢が
デフォルトがWindowsの方を
指し示している状態で、数秒後立ってもなにもキー入力がなかった場合は
Windowsの方を起動させたいのですが、
何かよい方法はないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (78/261)

liloをブートローダーにしている場合、
lilo.conf(/etc/lilo.conf)を編集します。
lilo.confを開くとdefault=linuxと書いてある行が有ると思います。
あと、label=linux、label=dosという行があるのを確認して、

default=linuxをdefault=dosに書き換えてファイルを保存してください。
次にコマンドラインから
/sbin/lilo
と打てば次の起動からdos(windows)が優先されるようになります。

 時々失敗して起動出来なくなる時があるので、元のlilo.confは、名前を変えて残しておいた方がいいでしょう。書き込みに失敗して起動出来なくなったら慌てずにインストール時に作ったbootdiskから立ち上げ、やり直してください。
お礼コメント
noname#149114

ありがとうございます。
ご回答通りに操作したところうまく動作するようになりました。
また何かありましたら宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-12-23 23:21:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

 Linuxには、LILOというブートローダーが標準で添付されてきます。
 Windows98の後にLinuxを入れると、両方のOSが選択できるようになるのはこのLILOのおかげです。

 LILOは、Linuxから設定する事が出来ます。 「どっちのOSを起動する?」と入力待ちをする秒数や、標準で起動するOS等、色々と設定出来ます。
 Linuxの領域にある、lilo.confというファイルで設定するのですが、詳しい設定方法については私は詳しくないので回答できません(+_+) 以前設定しようとして失敗してからいじってない(^^;アセ

 LILOについての情報は豊富にあるので、ご自分で調べてみるのも良いかも知れません。(言い訳) 

 あまり参考にならないかもしれませんが、参考になれば幸いです(..

#余談ですが、WindowsNT系にはNTローダーというブートローダーが添付されてきます。
お礼コメント
noname#149114

ありがとうございました。
早速LILOについていろいろと調べてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-23 23:19:36