OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLの速度測定結果の違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.153679
  • 閲覧数324
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (104/205)

ブロードバンドスピードテスト(http://speedtest.pos.to/)とADSL実験室速度観測所(http://www4.ocn.ne.jp/~adsl/test.htm)での測定結果がまったく違うのですがどちらを信用したらいいのですか?前者では1.2Mで後者では500kぐらいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

時間帯や測定するサイトにより、かなり違います。

他の方の仰っているとおり、回線やサイトの込み具合で測定速度は変動します。
基準のサイトを決め、他は参考として使用すると良いでしょう。

また、このようなソフトもあります。お勧めです。
 ↓
MyVitalAgent(フリーソフト)

 Modem.DSN.EMail.FTP.Real Player.Web.Web Secur.等
 上り・下りの速度をグラフとデジタルカウンタ(平均値とリミット)等をリアルタイムで判りやすく表示。各種ログの確認もできる。

 日本語化パッチは無いようですが、判りやすい。若干重いが常時立ち上げるのでなければ気にならない。(ログを残さないのであれば)

下記サイトよりダウンロード出来ます。
 ↓
http://www.myvitalagent.com/qip/spectra/invoke.cfm?id=FBAD6307%2D6CCA%2D4CC3%2D851F5D42DB652AB2&Method=DisplayDetails

インストールするだけで使用できたはずです。
スタートアップからは外した方が良いかもしれません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

その両方とも正しいと思いますよ。

Web上で行っているテストは、
画像などを何回かダウンロードさせて、
その速度から割り出しているものですので、
サイトによっては、規模や回線、経路や込み具合によって、
物理的な早い遅いがありますので
それと同じように、
akari777さんの環境からは、たまたまspeedtest.pos.to方面には早くとどいたが、
OCN方面にはおそかった。

ということではないでしょうか。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/80)

これらの測定は1M程度のファイルを転送時間で割っただけの測定なので、アクセスルート、アクセス距離などでかなり左右されます。 一応参考どうぞ程度にしたほうがいいです。 akari777さんの場合最大で1.2Mはでるときがあるよということだけはわかります。 (フラッシュの処理速度も少しは関係してるのかもしれないです)
これらの測定は1M程度のファイルを転送時間で割っただけの測定なので、アクセスルート、アクセス距離などでかなり左右されます。
一応参考どうぞ程度にしたほうがいいです。
akari777さんの場合最大で1.2Mはでるときがあるよということだけはわかります。
(フラッシュの処理速度も少しは関係してるのかもしれないです)