• 締切済み

中国産のしじみ

先日スーパーで購入した中国産のしじみが、今まで食べたこともない様な、異様な味がしました。薬っぽいような、なんともいえない味がしました。 匂いもあるし、普通のしじみの味ではありません。 すぐにお店に持っていったのですが、店員がしじみは汚いとこに住むし、その土地の味ではないかと言いますが・・・。そんなことってあるのでしょうか? 最近、食に対する問題がありすぎて不安です。調べられる方法はあるのでしょうか?クロルテトラサイクリンの問題もあるし、妊娠している場合、影響がありそうでとっても不安です。

みんなの回答

• manahime
回答No.1

中国産に限らず国内産の物でも産地によっては泥臭い物から石油っぽい味(口の中に広がる香り)のする物もあります。勿論そんな臭いのしない物(たとえば宍道湖の大和しじみ)が当たり前なんでしょうが、たしかに中国産の物はそのような臭いがするものが多いと思います。金額も安いのでそれを妥協するか、多少値が張っても間違いのない物を選ぶかはご自分で判断するしかないのでは。