• 締切済み

豆腐とおからの冷凍保存ってできますか?

遠方にあるとてもおいしいお豆腐やさんがあるのですが、 そうそう買いにいけません。 そこで冷凍保存が豆腐やおからは可能でしょうか? また豆腐は無理でもおからならいけそうな気もするのですが・・ 冷凍にお詳しい方、おしえてくださいませんでしょうか。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

豆腐は水分が多いので、冷凍すると酢が入った感じになって色まで変わってしまいます。 使い残した豆腐を冷凍。解凍してボロボロになったのを だしで煮ると、なんだかとてもシミジミした「自家製凍豆腐」が出来上がります。 オカラは、水分が少ないので、冷凍保存が出来ます。

toukyuuhannzu
質問者

お礼

ご回答くださったみなさん、感謝です! ポイントを差し上げることのできなかった方、ごめんね。

• amukun
回答No.2

豆腐の冷凍は無理です。 高野豆腐になってしまい、元に戻せません。 そもそも高野豆腐がそうやって作るものですから・・・ 余談ですが、蒲鉾も冷凍しない方がいいですよ。

• albrac
回答No.1

こんばんわ。はじめまして。 豆腐の冷凍のし方は解りませんが・・・、 オカラなら、冷凍で、十分3ヶ月はだいじょうぶですよ。 ジッパー付き冷凍パックに、おからを一度に利用する分だけ、わけて詰めます。 このとき、食塩一つまみオカラに混ぜれば、余計安心です。 パックを絞るか、折りたたんで、良く空気を抜けば、冷凍でよくもちます。 私は、御汁粉大好きなので、上新粉と解凍オカラを1対1で混ぜて、漉し餡でゆでて、夜食にしています。美味しいですよ! 豆腐の冷凍については、解りかねますので、次ぎの回答者にお任せします。 ご参考になさって下さい。