• ベストアンサー

電子英和・和英辞典の選び方

分かりやすい電子英和/和英辞典を探しています。以前アメリカ人の英語の先生に英語の意味を日本語訳したものは実際よくない訳が多いと言われ使用禁止令が出ていたのですが・・・とっさに調べたい時、それに近い表現の訳でいいから知りたいなぁということでとっても欲しいです。そんなにお小遣いないので高いものは買えませんが使い勝手の良かったものや活躍してるものがあったら是非教えてください。予算は・・・・ん~1万以下で。

• piggie
  • お礼率92% (181/195)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sucker
回答No.4

絶対、後悔させませんので騙されたと思って(親に借金してもいいですから?) SONYのRE-10のような語数の多い電子辞書を買いましょう(最近新しいのが出たらしい?)。 でも、高いです。37,000円くらいします。 別にプロになろうという訳でもないのに、と思うかもしれませんが 私は逆に素人だからこそ良い辞書が必要なのだと思います。 どんなプロの翻訳家でも辞書に意味が載っていなければ文を訳すことができません。 もし、"qyhdiq"なんて単語(今、自分で作りました ^_^;)があったとして、 I have a qyhdiq. と書かれていても意味が辞書に載っていなければ 「私は何かを一つ持っている」程度しか訳せません。 「何かって何?」って訊いても「知らない」と答えるでしょうね、 作った私だって知らないんですから(^^ゞ。 単語を検索して見つからなかったときの悲しさ…1,2回ならいいんですが 連続で5回くらいあると「もう勉強やめようかな」って思いますものね。 私が一番危惧しているのはその点です。 piggieさんにはそんな簡単な理由で英語を諦めてほしくないです。 私が今でも英語を諦めずにいられるのはこの辞書のお陰だと思っています。 中途半端な機種を買えば、将来「もっといいの欲しいな、でもこれ捨てるのももったいないし…」 みたいなジレンマに陥ることになるでしょう。 中級機を次から次へとはしごしている人もたまにいます。 しかし正直な話、中級機を10台(いや100台)買ってもこれ1台にはかなわないと思います。 将来、英語が出来るようになればその2~3万円の差なんてすぐ元を取ってしまうでしょう。 …というより知識というのはもともとお金には換えられませんね? 自己投資と思えば安いと思いますよ。 この辞書の欠点は他の製品に比べると少し大きいことと 8インチのCD-ROMになっているせいか、時々動作しないときがあります(私のだけ?)。 そしてもちろん、値段が少し高いですね。 利点は52万語も登録されているという点です(内訳は忘れました)。 他の機種は5万語、9万語、せいぜい14万語でしょ? 他の利点は8インチのCD-ROMになっているお陰で、新しいヴァージョンが出れば 本体はそのままでその8インチのCD-ROMだけ新しいのを買えばいいことです。 そして、DDWinとEBEditというソフトをどこかから拾ってくれば パソコンにも載せることも出来ます(これが一番の利点かな?)。 それとアダプターが標準で装備されていますので家で使うときは電池は要りません。 ちなみに、azatozawaさんに反論するようで申し訳ないですが、紙の辞書はよほどのことがない限り、お奨めできません。逆引きなどは紙の辞書では逆立ちしてもできない芸当だからです。電子計算機があるこの世の中でそろばんで√1829を計算しないですよね(私も紙の英英辞書はたまに使いますけど)。 取り敢えず、店頭で試してみてください。中古がどこかにあればいいんですけどねぇ。 他にもっと良い(語数が多く使いやすい)製品があれば、当然それで良いでしょう。 騙されたと思って(騙してないですけど)、お試しあれ。では。

piggie
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!ほほ~ぅ・・・37000円ですか。いいのを買おうと思ったらそれくらい覚悟しないといけませんね。一生ものの辞書を探しているのでそれくらいの出費は仕方ありませんね。電気屋さんに早速行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• gomuahiru
回答No.6

こんにちは。 ここのサイトの検索窓に「電子辞書」といれてみて下さい! 機種の選定他70件の情報が得られますよ。 私もここで電子辞書を子供に買い与えることの是非(ご質問の意図からは少しはずれますが)を皆様にお尋ねしています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=24541 今では子供の生活になくてはならないものです。 下の方のアドバイスの通り、折角購入されるのならなるべく高機能のものをおすすめします。3万円台だと「発音」機能もついていて便利です。 種類は紙の辞書と同じく「ジー二アス」を推薦します。 (英検一級を取得している父にみてもらいました) 出来れば「広辞苑」「漢和」ものっていると便利ですネ。 (娘も最初はいらないと言っていましたが、重宝しています) あ、それから買われたら充分「液晶割れ」にはご注意ください。 特に、乱暴な扱いをしていないのに、一ヶ月で画面が黒くなり、メーカーの「○シオ」と押し問答の末、やっと無償での修理を約束させました。 (自費ですと¥9000もかかります!)

piggie
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。英語の意味は変わらないのだから一生使えてなお本当の意味で”使える”辞書がいいですね。やっぱり無理してでもいいものを買うべきですよねぇ・・・色々調べてまわってみようと思います。ありがとうございました。

noname#1625
noname#1625
回答No.5

>ちなみに、azatozawaさんに反論するようで申し訳ないですが、 いえいえ、気にしないでください。いま、電子辞書とコンサイスを引っ張り出してくらべてみてたんですけど、電子辞書のほうが軽くて小さくて用法も詳しくて便利でした。やっぱりデジタルですかねえ~。 でもコンサイスは落としてもこわれません!水にぬれてもふやけるだけで文字はみれます!(しつこくてすいません・・・) ちなみに、わたしのSonyの電子辞書には小学館のプログレッシブ英和中辞典が入ってました。

noname#1625
noname#1625
回答No.3

電気屋さんに行って、ちょっと使ってみて、もちあるきやすそうで、みやすくて、わかりやすいなあと思ったものを買えばいいと思います。2年前にSonyの横9CM、たて7cm厚さ1CMくらいの電子辞典買って持ってます。すぐ取り出せて便利です。そのころ1万6千円くらいだったと思います。 厚さが5mmくらいのカード型電卓みたいなのもありますよね。あれなら5千円もあれば買えるんじゃないでしょうか。ただ、語彙数は少ないと思いますが。 電子じゃなくてもデイリーコンサイスとかのポケット辞書でも十分だと思います。電池要らないし、結構いろいろ載ってますよね。ちょっとしたことなら困らないと思います。和英、英和両方買っても予算の三分の一程度。人生わからないことだらけですし、いまどきはデジタルばかりなのでぺらぺらとめくる辞書なんかいいと思いますが。当然載ってないこともありますけどそれはしょうがないかな位の気持ちではいかがでしょ。

piggie
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!ポケット辞書ですね、持ってるんですけどやっぱり語数が少なくって例文とかもあんまりないしなんつったってめんどくさがりの私には・・・・。苦労して調べた事が頭に残るということもありますがパッと瞬間的に頭に入って理解できたらなおけっこう・・・めんどくさがってたらいけませんね。頑張って探します!ありがとう!

• red_snake
回答No.2

まずは語数の多さでしょう。その次に使い勝手がいいものを選びます。 値段は高くつくものもあります。 安く手に入れるには、オークション、リサイクル品、最新バージョンの前のバージョンなどで買い入れるといいと思います。

piggie
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。語数の多さ、使い勝手・・・長く使える基本はそこですよね。う~ん、悩むなぁ~頑張って悩みます!ありがとう!

• telescope
回答No.1

参考URLを使われたらいかがでしょう。 こちらなら無料で使えます。 1万円以下では、難しいと思います。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/ej-top.cgi
piggie
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!!やっぱり1万円以下では難しいんでしょうね~。ちょっと無理して買ってみようかなっておもっています。ありがとう!