• ベストアンサー

身近に潜む危険

このまえルパン三世の金曜ロードショーを見ていたら「粉塵爆発」が出てきました。そのストーリーは小麦粉に銃の火花が引火して起こったものらしいのですが、この粉塵爆発なら家で起こるかもしれないと思いました。そこでこのように家にあるもので起こりうる「爆発」や、そのほかの「危険な現象」を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.4

火→ガス漏れからの引火、バックドラフト現象、ファンヒーターの異常 水→氷、水道管のカビ、漏電(特に窓際) 風→エアコン、排気ダクトの汚れ 土→害虫、床の傷み、何かの破片、埃 電→漏電、タコ足配線、回路の損傷 毒→洗剤・薬の誤用、タバコ 食→腐敗、カビ、つまみ食い、良くないとされる食べ合わせ、こげた部分、塩分過多、暴飲暴食 情報→ダイレクトメール、要求のハガキ 人間→妹の爪、親父の鉄拳、母のかかと落とし、祖母の毒舌、自分の不注意 特に夏のカビは気をつけてください!! 冷蔵庫の中にカビが生えていることもありますし、氷の中にカビがあるということもあります。 壁紙を剥がしたり、タンスの裏側を見てみると・・・! ということもあります。 埃もカビと同じくらいコワイです。

nakano1111
質問者

お礼

とても詳しく有難うございました。カビも怖いですね。気をつけます。

その他の回答 (3)

noname#14028
noname#14028
回答No.3

直接回答ではないですが、↓の番組でそういう内容をシリーズでやっています。テレビ欄で気づいたら、今度見てみては?参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/program/superfriday_20040430.html
nakano1111
質問者

お礼

見ました見ました!面白かったです。有難うございました。

回答No.2

分かりきったでしょうが、油に水ですね。 ちょっとたれたぐらいなら、ただはねて熱いだけですが、てんぷらなどを揚げている時、大量に水が入れると、火が入ってしまい引火し、ものすごい大火事になってしまうと聞きました。 なので主人が揚げ物を手伝ってくれた時、「揚げ物の隣で、水道を使うな。万が一蛇口を触ったりして水がたくさん油に入ったら、大変なことになる。」と注意されました。

nakano1111
質問者

お礼

火事も怖いですね。焼け死ぬのは絶対やですから気をつけます。有難うございました。

noname#13097
noname#13097
回答No.1

粉塵爆発はたしかに危険ですが、起こそうと思って簡単に起こるものではありません 小麦粉ばら撒いて火花では爆発可能性はかなり低いです 危険な現象で怖いのは混ぜるな危険の洗剤です、もともとアルカリ性の洗剤は危険性が高い上、混ぜれば一息で死に至ることがあります

nakano1111
質問者

お礼

一息で死ぬ、、、。怖いですね~。気をつけます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 金属粉は粒度が大きいほど危険な理由を教えてください

    金属粉は粒度が大きいほど危険な理由を教えてください。 鉄粉とか粒度が小さいものが空中に漂っている状態で引火すると小麦粉爆発みたいに大爆発すると思うんですが、鉄粉等の金属粉は粒度が小さいと危険物じゃなくて、粒度が大きい金属粉が危険物だそうです。 粒度が大きい方が引火しないと思うんですがなぜ固体が大きい方が危険物なんですか?

  • 粉塵爆発の原理

    火災の勉強をしていると、 よく粉塵爆発に関する記述を見かけます。いわゆる小麦粉なども 爆発するというものですが、ガソリンなどの油が燃えるというのはわかるのですが、小麦粉などがなぜ爆発するのでしょうか? また、どのようにして(原理)爆発を起こすのでしょうか。

  • ダメだ、サンデーモーニング

    今朝のサンデーモーニングで冒頭、台湾での爆発事故を報じていました。 パウダーが可燃性だった。というアナウンサーの言葉に唖然としました。 パウダーが可燃性? 火がある所にパウダー系の粒子を撒いたら、まず粉塵爆発を疑うでしょう。 粉塵爆発とは、細かい粒子の粉をある程度の密度で頒布すれば化学反応を 起こして爆発します。こんな簡単なことも知らないとは。 粉塵爆発は小麦粉やそば粉でも起きます。しっかり勉強してほしいですね。 こんな化学も知らないでよくイスラム国がどうの、過激派集団がどうのと 言えるものだと思います。 どう思いますか。

  • 粉塵爆発の事故

    どなたかご存じの方はいらっしゃいませんか? 1 アメリカでの小麦粉の粉塵爆発 2 日本(外国でも良いんですが)炭塵爆発など、詳しく書かれているページをご存じでしたら教えてください。

  • 濃霧状況下での粉塵爆発の可不可

    タイトル通りなんですが、濃霧(湿度90%とかの)状況で 粉塵爆発って引き起こせるものなんでしょうか? 粉塵爆発自体は粒子が燃焼するのが連続するのだと読み、 湿度がどれだけあっても一応ものは燃えるはず…?だし、 たとえば小麦粉自体がべっちょべっちょで撒きあがらないなどという状況でなければ 引き起こすことができるのかなと思ったんですが、あってるか自信がありません。 環境に左右されるとも書いていますし、やはり高湿度だと不可能なんでしょうか? この場合天候が濃霧の日の室内(たとえば倉庫とか)で小麦粉を巻いて火をつけたときに 爆発するか?ということなんですが、詳しい方にご意見をいただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • コロイドの粉塵爆発

    コロイドの小麦粉を使った粉塵爆発の実験について 何の為の実験だったのか、結果により何が分かるのか、なぜ炎上したのか、正確にはどのような手順だったのか教えて頂けると嬉しいです。

  • ルパン3世のプレゼント

    金曜特別ロードショーでルパン3世やってましたよね。 その番組最後に、ルパン関係のCDやDVDなどが当たる プレゼントのお知らせをやっていたのですが、 ビデオにとってなかったので送り先など肝心のところを 見逃してしまいました(>_<) もしわかる方がいれば、ハガキの送り先と、明記する事柄を 教えてほしいのですが・・・。どうぞよろしくお願いします!

  • ガソリンタンク内燃料ポンプの安全性について

    このカテゴリーを選択しましたが、実は車に限ったことではありません。 私は車の機械に詳しくはありませんが、ガソリンタンク内に燃料ポンプが浸っている車種もありますよね。 その他家庭用品では、この時期に使う灯油用の電動ポンプも、灯油缶内にモーターが浸っているものがあります。 どうしてもモーターというと「火花が出る」ことを想像し、引火爆発の危険性が気になります。 酸素に触れず燃料で充満している状態であれば引火しにくいことも理解できますが、燃料が減ってきたら必ず空気と燃料の混合気に触れることがあると思うのです。 そんな状態で「モーター」を回していることが不思議でなりません。 どのような安全対策というか、構造になっているのでしょうか? 自分では電気の知識は十分にあるつもりなのですが、このことがどうしてもわからないのです。 たとえスパークが出ないように「安全対策」が施されていようとも、もしそれが故障すれば非常に危険ではないのか?と思えてなりません。 どうかこの疑問を解決して頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 恐竜映画

    私が子供の頃、約25年位前だと思うんですが、水曜(金曜)ロードショーでやっていた恐竜映画が思い出せません。 ストーリーはわかりませんが、女の人が白塗りにされて、木に縛られ生贄になるシーンがありました。 そこにティラノザウルス風の恐竜が来て・・・ぐらいしかわかりません。 曖昧な記憶で申し訳ないのですが、タイトルがわかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • ポータブルガスコンロの火力が弱くなりました

    私の家にはガステーブルが無いため、ポータブルガスコンロを使っています。 最近になって、ボンベがほぼ満タンの状態なのに火力が弱くなりました。そこで、装着された状態のボンベを少し左右に回してみたところ、一時的に火力が復活します。ですが、またすぐに・・・といった具合です。一年も使っているので、恐らくつなぎ目の部分が詰まってきているのではないかと推測しています。 これは、清掃すればなおるのでしょうか?あと、左右に回したときなどに、ボンベ内に引火して爆発する危険はありますでしょうか? 買い換えるか検討中です。 教えてください。お願いします。