• ベストアンサー

カーナビの選択

furaiboの回答

• furaibo
回答No.2

使い比べた訳ではありませんが・・・  私も、渋滞が大嫌いで、チョットでも抜けられそうな道があるとすぐに回避しようとします。そんなとき、カーナビはとても重宝します。 私が使っていたのは、パナソニック抜け道ナビの1世代前の製品(3300)です。VICS情報を取り入れて、状況に応じてルートを変更するというもの。抜け道ナビは、それを更に進化させたものようです。ただし、使用感からして、期待しすぎない方が良いと思います。京葉道路を千葉方面に向かって走行中、次のICで下りて湾岸道路へ行けの指示。どんどん無視して宮城野JCまで行ったら何事もなく無事合流とか、渋滞の印が出ていたので、無印の道に迂回したらかえって渋滞していたとかetc.いまは、カーナビと知恵比べをしています。概ね5勝5敗の5分の星というところでしょうか? それから6ヶ月後の製品なので、劇的に進化したとは思えません。ただ、パナソニックの名誉のために言えば、他社製品も概ね同じ状況。むしろ、精度は高い方かも知れません。  私の使い方は、詳細地図を見て自分で抜け道を探すという地図と同じ使い方をしています。現在地が表示されるのでとても便利、カーナビ無しにはやっていけないほど重宝しています。  ところで、yakutaさんが言われるように、盗難保険はしっかりと入っておきましょう。それから、盗難防止装置もつけた方が良いと思います。実は、私も車上荒らしにあって、今はカーナビ無しの状態。保険に入っていたので、それなりに保証はされるのですが、工賃、保険料や消費税などで4万円近い持ち出しになります。車も傷つけられたし散々です。盗難防止装置があれば、盗まれなかっと後悔しています。また、防犯のためにモニターにカバーを掛けた方が良いようです。 ちなみに、代わりに入れるナビは、今度もパナソニック(時短ナビ)を考えています。画面の綺麗さは他社と段違いです。性能の割にも値段が安いのもGood!でしょう。(同クラス帯で他社よりも3から4万円安い)

noname#1402
質問者

お礼

返事が送れて申し訳ありません。どうも目的地を設定すると推奨ルートがメーカーによって若干異なる事が解りました。あと得手不得手もあるみたいですね。大変参考になりました。(まだ防犯に対しては関心が薄いので、大丈夫だろうと思っていますが・・)