• ベストアンサー

カーナビの選択

furaiboの回答

  • furaibo
  • ベストアンサー率37% (165/438)
回答No.2

 使い比べた訳ではありませんが・・・  私も、渋滞が大嫌いで、チョットでも抜けられそうな道があるとすぐに回避しようとします。そんなとき、カーナビはとても重宝します。 私が使っていたのは、パナソニック抜け道ナビの1世代前の製品(3300)です。VICS情報を取り入れて、状況に応じてルートを変更するというもの。抜け道ナビは、それを更に進化させたものようです。ただし、使用感からして、期待しすぎない方が良いと思います。京葉道路を千葉方面に向かって走行中、次のICで下りて湾岸道路へ行けの指示。どんどん無視して宮城野JCまで行ったら何事もなく無事合流とか、渋滞の印が出ていたので、無印の道に迂回したらかえって渋滞していたとかetc.いまは、カーナビと知恵比べをしています。概ね5勝5敗の5分の星というところでしょうか? それから6ヶ月後の製品なので、劇的に進化したとは思えません。ただ、パナソニックの名誉のために言えば、他社製品も概ね同じ状況。むしろ、精度は高い方かも知れません。  私の使い方は、詳細地図を見て自分で抜け道を探すという地図と同じ使い方をしています。現在地が表示されるのでとても便利、カーナビ無しにはやっていけないほど重宝しています。  ところで、yakutaさんが言われるように、盗難保険はしっかりと入っておきましょう。それから、盗難防止装置もつけた方が良いと思います。実は、私も車上荒らしにあって、今はカーナビ無しの状態。保険に入っていたので、それなりに保証はされるのですが、工賃、保険料や消費税などで4万円近い持ち出しになります。車も傷つけられたし散々です。盗難防止装置があれば、盗まれなかっと後悔しています。また、防犯のためにモニターにカバーを掛けた方が良いようです。 ちなみに、代わりに入れるナビは、今度もパナソニック(時短ナビ)を考えています。画面の綺麗さは他社と段違いです。性能の割にも値段が安いのもGood!でしょう。(同クラス帯で他社よりも3から4万円安い)

noname#1402
質問者

お礼

返事が送れて申し訳ありません。どうも目的地を設定すると推奨ルートがメーカーによって若干異なる事が解りました。あと得手不得手もあるみたいですね。大変参考になりました。(まだ防犯に対しては関心が薄いので、大丈夫だろうと思っていますが・・)

関連するQ&A

  • 渋滞に強いカーナビ

    渋滞をうまく回避して案内してくれるカーナビを探しています。 友人の車でゴリラNV-SD570dtを使ったことあるんですが、 主要な道路しか案内しなく→渋滞というケースが多いので。 抜け道をつかい案内してくれるナビはないでしょうか。 2DINはデッキを入れているので、 できればポータブルナビが良いです。 ナビ以外の機能は重視しません。 よろしくお願いします。

  • おすすめのカーナビ

    今回、初めてカーナビを購入しようと考えています。 おすすめのナビがあったら教えてください。 また、選び方、などのアドバイスもあったら教えてください。 私がナビに一番求める機能は道案内の正確性(渋滞回避 他)です。 後は普通にテレビが見れたり、音楽が聴けたりすれば良いです(音楽を聴くという意味でもHDDナビがいいのかな)。

  • カーナビについて教えてください。

    カーナビまったくの初心者です。今度中古車を購入するに当たって、外付けののを買おうかと思っておりますが、正直よくわかりません。 まず、HDのナビとDVDナビの違いはなんですか? また、リアルタイムの渋滞情報を加味して対応できる機種がいいです。(カーナビ全般の詳しい説明があるサイトでも結構です) それ以外でも、皆さんお勧めの機種や機能なども情報いただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめのカーナビ機種&メーカー

     冬のボーナスをあてにしてカーナビを買い換えようかと画策しています。現在はアルパインのDVDの出始めの頃に買ったものを使用していますが地図が古くなってきて、またビーコンユニットをケチって付けなかったため、渋滞回避があんまりうまくありません。次のカーナビに求める特徴・スペックを下記のように考えております。みなさまのお薦めのものや新作情報、使ってみての批評をお待ちしております。どうかよろしく御願いします。  1 抜け道検索に強く、道のりが長くなっても渋滞路は  極力通らせない案内をする。  2 50音入力などのリモコンからの入力が簡単  3 付加価値として、DVDの映画なんかが見れる、E  TCに対応している。音声入力の精度がいい。  4 予算はとりあえず30万前後まで。  5 ポータブル型は対象から外してください。  以上、よろしく御願いします。そんなこと自分で調べろと思いいくつかの候補は挙がっていますが、他のユーザーの方の意見を一番重要視したいと思っています。

  • おすすめのカーナビ

    カーナビの購入を考えているんですが、カロッツェリアの最新型かアルパインの最新型のしようと思っています。 私は、オーディオの音の良さをUPさせるために、スピーカーなども変えようと思っています。ナビのメーカーと統一させようと思っていますが、どちらの方がいいのでしょうか? ナビの性能も含めて教えていただきたいです。 また、他のカーナビのおすすめがあれば教えて下さい。

  • カーナビの調子が悪いんです・・。

    お世話になります。 現在愛車に取り付けているカーナビ(アルパイン)ですが、3年前に購入したDVDナビです。 つい最近まで調子よくいってたのですが、この頃よく道を間違えたり、目的地とぜんぜん違うところに案内されたり、道でないところを表示していたりとおかしなことばかり続いています。 使っているうちに、寿命というか、徐々に調子が悪くなったりすることってあるのでしょうか。 そんなことはないと思うのですが、教えて頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • こんなカーナビありませんか?

    走ってきた道を記録して、その道を戻るナビをしてくれるカーナビを探しています。 私が使っているカーナビは、目的地の近くまで来ると『ナビを終了します』という音 声を出して、案内を止めてしまうので、時々、目的地間近でウロウロしてしまいま すが、ようやく目的地に到着しても、ウロウロして来た道が分からなくなっているこ とが多く、また、帰り道を検索する羽目になり、不便を感じています。 また、ドライブなどで適当に走ってきた道でも、もう一度、戻って見たくなるお店など もあるので、『走って来た道を記録して、その道を戻るナビをしてくれるカーナビ』を 探しています。 スマホのアプリで『マイ・トラック』というものがあって、結構良さそうですが、カーナビ に限定しませんので、『これは?』というものを御存じの方は、ぜひ、情報をお寄せ ください! お願いします!

  • カーナビに詳しい方、ぜひ、教えてください。

    カーナビを購入しようと考えております。 カーナビの目的は、音楽、DVDです。ナビはあまり興味がないのですが・・・ そこで相談なんですが、カーナビのメーカで音が一番良いとこのメーカはどこですか? 音は個人によって良い悪いがありますが、もし解答をしてくれる方ならどこのメーカがオススメか教えてください。 ちなみに、アルパインが良いと聞きます。 お返事頂けると助かります。

  • カーナビ

    カーナビの購入を考えています。 どのメーカーでも、渋滞予測は同じような情報でしょうか。 カーナビは、渋滞している時、近道など案内してくれるのでしょうか。 今まで使用した事もない為、全くわかりません。 出来るだけ早く目的地に到着したい為(渋滞する時間帯に20km程移動がある) カーナビの購入を考えています。 どなたか詳しい方がいましたら、教えていただけますか。 宜しくお願い致します。

  • カーナビについて

    カーナビについて カーナビを購入しようと思っています。ただしナビについて知識が0のためどのナビを購入すればいいのかわかりません。 車種は、日産 Wingroadです。 機能としては、できるだけ正確に目的地にたどり着ける(かなり近くまで「以前友人のナビでは50mぐらい近づくと『目的地周辺です。案内を終了します。』と出てきたので、もう少し近くまで案内してくれるのがあればよいのですが」) それ以外には特にこれといったものはありません。まぁ地図情報の更新が楽であればありがたいのですが・・・