• ベストアンサー

VAIOかLET'SNOTEか??

こんにちは。PC素人のものです。 今現在、ノート購入を検討しています。私のノート使用メインは以下の通りです。 (1)ネット (2)仕事で月に数度、外に持ち歩く (3)デジタルカメラ(ソニー・ハンディカム)からビデオ編集とDVD作成 (4)日本から送られるDVD-Rの再生 こんな感じですが、ハンディカムとの整合性(互換性)を考えてVAIOにしようかな~と思った瞬間、日本の友人が「私もVAIOが好きで二台購入したけど、二台とも2年ももたなかった。壊れやすいて周囲は皆言うよ~」というので、かなり、かなりためらっています。というのも、海外で使用するので故障しても、日本における迅速な修理は無理だからです・・・(他メーカーが持つ海外保証も結局一年だけなので今回は海外保証に拘らないことに)。上の4つさえ(願わくば故障なく)スムーズにできるのだったら満足なんです。 で、前述の友人が「Let'sNoteはどう?」と薦めてくれたので、調べたらW4シリーズがいいな~と思いました。そうしたら「DVD-R(RV)でのCPRM再生はできません」とちぃさ~く書いてます。何のこっちゃ?このCPRMというシグナルはデジタル放送ではすご~く当たり前に使われているのですか?日本からTV録画のDVD-Rを送ってもらう私としては(もっぱら「探偵ナイトスクープ」ですが、時には映画も・・・)見れなかったら死活問題なので何だか手を出すのが怖いな~と思わせる一文です。 ごちゃごちゃと長くなってごめんなさい。VAIOの弱点(故障頻繁性の噂)とLet'sNoteW4のDVD-RでのCPRM再生に関してご存知の方、かつ、上の二種には拘っていませんので他の機種も含めての推薦・・・どなたか「しゃぁない、教えてやるか」と私に救いの手を差し出してやってください。色々な事情でこの数日中に決定しないといけないのです。どうかどうかお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.2

日本では、BSデジタル放送と地上波デジタル放送をデジタル方式で受信し記録する機器はすべてCPRM対応メディアでしか記録できないようになっています。 ですので、BS/地上波デジタル放送の番組を録画するのであれば、必ずCPRMメディアに記録することになります。 従来のアナログ放送の番組を録画する場合はCPRMメディアである必要が全くありませんので、非CPRMメディアに記録できます。 どちらの方式の放送を録画するのか、要確認です。 参考: 「コピーワンス放送本格化、各社レコーダーの対応度」 http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0404/05/news027.html より抜粋: 『4月5日、BSデジタル放送と地上デジタル放送の番組がすべてコピーワンスとなり、デジタルレコーダーとメディアが対応していなければ録画できないことになった。』 『DVDメディアなら、CPRM対応のDVD-RAMもしくはDVD-RW(VRモード)を使う。』 「マクセル、CPRM対応DVD-Rを発売」 http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0409/28/news041.html より抜粋: 『CPRM対応DVD-Rの登場で、これまで-RW/RAMに限られていたコピーワンス番組の録画がDVD-Rで行えるようになる。』 (なお、日本で録画してもらって云々は著作権に関してグレーゾーンなので、ハッキリ書かないほうがよいかと思います。) それから海外の保証やサポートに関して。 私は数年米国にいたとき、日本で購入したIBM Thinkpadの液晶が故障して修理に出したことがありますが、サポートの提供が非常にスムーズでした。 「IWS 海外でのサービスの受け方」 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd01.nsf/jtechinfo/SRVC-IWS01 価格的な面で選択肢になりづらいかもしれませんが、もし予算が許せば海外で使うノートパソコンとしてThinkpadは良い選択だと思います。

HAsaka
質問者

お礼

何とも丁寧なお返事を有難うございます。No.1の方の技術的な説明とともに大変勉強になりました。 >日本で録画してもらって云々は著作権に関してグレーゾーンなので、ハッキリ書かないほうがよいかと思います。 そうなんですか!TV番組の録画は個人で楽しむ限り問題ないと思っていました。無知って怖いですね・・・。ご忠告有難うございました。 IBMのThinkPadのこと何も知らないので、これから勉強します。私の希望に合う機種が見つかると嬉しいなぁ。予算は20万円強程度です。 また今後ともご助言のほどよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• t_nojiri
回答No.1

CPRMは、これです。 >デジタル放送ではすご~く当たり前に使われているのですか?日本からTV録画のDVD-Rを送ってもらう私としては(もっぱら「探偵ナイトスクープ」ですが、時には映画も・・・) デジタルでも、ごく一部の音楽系プロモーションビデオ等にしかかからないので、今はそんなに心配しなくても良いと思いますが。(探偵ナイトスクープは大丈夫だろう)

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/0212/13/nj00_cprm.html
HAsaka
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 時差の関係で拝見するのがこの時間になりました。 挙げて下さったURLを見ましたが、漠然とイメージがつかめました。有難うございました。