OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

雪月花って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.153627
  • 閲覧数499
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (279/487)

雪月花という言葉はありますか?
ちょっと気になったもので。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 75% (21/28)

「雪月花」は「せつげつか」又は「せつげっか」と読みます。日本人の発案ではなく、中国から来たものです。白楽天(白居易)の詩の一節に「琴詩酒の友は皆我を抛(なげう)つ 雪月花の時最も君を憶(おも)ふ」とあります。これは『和漢朗詠集』巻下に載っています。大和言葉では「月雪花(つきゆきはな)」と言います。少しずれますが、「春は花夏時鳥秋は月冬雪さえて涼しかりけり」という道元の歌は、川端康成が「美しい日本の私」で引用して有名になりました。
お礼コメント
others

お礼率 57% (279/487)

 ありがとう。とてもよくわかりました。
投稿日時 - 2001-10-23 11:26:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 23% (38/162)

ありますよ。これは日本の四季ごとに美しい物を例えています。
ちなみに「せつげつか」と読みます。冬の雪が終わると春には桜が咲いて
満月がきれいに見える秋などを代表しているようです。
また「花鳥風月(かちょうふうげつ)」は自然の美しい物を表しています
お礼コメント
others

お礼率 57% (279/487)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-23 11:21:41


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 51% (39/76)

雪月花と言う言葉はあるはずです。 otherさんは既に知って居られるとおもいますが、「雪」の冬、「月」の秋、「花」の春、日本の四季の美しい景観の象徴です。 どこかで聞いた歌で 「雪月花一度に見する卯木かな」 と聞きました。 浅学で作者などは覚えていません。 作者などは、不明ですので、これ以上の回答は、後の方にお任せいたします。 参考頂ければ光栄です。
雪月花と言う言葉はあるはずです。
otherさんは既に知って居られるとおもいますが、「雪」の冬、「月」の秋、「花」の春、日本の四季の美しい景観の象徴です。
どこかで聞いた歌で
「雪月花一度に見する卯木かな」
と聞きました。
浅学で作者などは覚えていません。
作者などは、不明ですので、これ以上の回答は、後の方にお任せいたします。

参考頂ければ光栄です。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 27% (27/99)

あります。

ずっと日本人が愛してきたものですね。