• ベストアンサー

世界大百科事典のソフト

初めてパソコンを購入した際付属していた日立デジタル平凡社の世界大百科事典第2版というソフトを愛用していたのですが、パソコンの買い替えによってOSがXPになり使えなくなってしまいました。 さらに日立デジタル平凡社も解散されてしまったようで…(;´Д`) あれと似たような感じの百科事典ソフトを製作しているところってないでしょうか。ソフトを紹介して頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harukamei
  • ベストアンサー率32% (30/93)
回答No.1

エンカルタはどうでしょうか。世界大百科事典よりコンパクトですが、最新の知見が掲載されていると思います。最新情報もダウンロードできます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002ZKHEC/qid=1122236444/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/249-4445065-2871532

その他の回答 (3)

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.4

>日立デジタル平凡社の世界大百科事典第2版 僕はXPで使えています。

noname#11914
noname#11914
回答No.3

 これをお使いになってみれば。

参考URL:
http://www31.ocn.ne.jp/~h_ishida/encytk/README.html
  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.2

同じものなら、会社が変わって発売されています。

参考URL:
http://www.nichigai.co.jp/translator/encyclopedia/ency2.html

関連するQ&A

  • 百科事典を捨てたい

    「1970年版 平凡社 世界大百科事典 全24巻」というのが家にあります。 子どもが大きくなるにしたがって物が増えたので これを処分したいと考えています。 「買った時は高かったんだよな~」と主人は言います。 学生の時 自分で月賦を払っていたらしいです。 そう聞くと なんだか捨てるのがかわいそうに思います。 「しか~し、この場所をとる物をいつまでも置いておく事は出来ない ! それに百科事典なんか このごろは使わないじゃありませんか !」 とは言ってみたものの なんだかな~~~ 誰か 百科事典の不必要性をたくさん挙げてください。 そして私にすっぱり思い切らせてください ! ! ・・・でも、捨てるのも重たいし大変そう。。。

  • 平凡社「世界大百科事典」を安く手に入れたい。

    平凡社から刊行されている、何十巻にも及ぶ「世界大百科事典」が、 とても欲しいのですが、平凡社のHPで調べてみると、 定価二十七万円とありました。 高いナーと思い、あちこちのネットオークションで世界大百科を探すと、 幾つか出品されているのですが、どれも発行年が古いものばかりです。 何ヶ月か、ずっとチェックしているのですが、古いものしか出品されません。 仕方なく、CD-ROM版の世界大百科を買ったのですが、 やはり書籍の形の世界大百科も、手元に置いておきたいと思います。 だけど、どこで買えばいいのかな。 古本でもいいので、比較的新しい年度の世界大百科を、 安く手に入れるには、どうすればいいでしょうか。

  • 電子辞書の百科事典ってどうですか?

    学生時代から百科事典がほしいと思っていました。しかし、経済的にもスペース的にも無理でした。 それからかなりの年月がたち、ふと調べてみると平凡社やブリタニカの百科事典がパソコン用ソフトで売っているではありませんか。これを買おうと思ったのですが、調べてみると電子辞書にも入っているのがあるんですね。 仕事中などに紙の辞書を引くのがかなり面倒に感じてきたのでそろそろ電子辞書を買おうと思っていたところだったということもあり、パソコン用ソフトを買うよりも百科事典入りの電子辞書を買った方がいいかと思い始めました。 現状において論文を書くとか○○について頻繁に調べるとかの目的があるわけではないんですが、百科事典がほしいという気持ちはありありです。 そこで質問です。 (1)電子辞書の百科事典は使いやすいですか。 (2)パソコン用ソフトを買うか、電子辞書を買うか、どちらがいいと思いますか。 (3)ブリタニカと平凡社の両方のソフトを使っている方、どちらの方が使いやすいですか。(なんとなく興味にまかせていろいろな言葉を調べるという使い方で) 漠然とした質問だと思いますが、よかったらご回答ください。

  • 1968年発行の世界第百科事典

    1968年平凡社発行の、世界大百科事典が家に 全巻あるのですが、全然使ってないので売りたいの ですが、古本としての価値は、どんなものでしょうか? ほとんど、使ってないのですが色あせはあります。 また、どういった所に持っていけばいいのでしょうか?

  • 世界大百科事典第二版の98年発売ベーシック版CDROMについてです

    私はOSはウインドウズXPを使っております。この度オークションにて日立デジタル平凡社世界大百科事典98年発売のベーシック版(元値38000円)を落札致しましたが、そのソフト動作環境はウインドウズ95 98 NTと書いてあったと思うのですが...私コンピュータにあまり詳しくないもので よく確認せずに入手とあいなりました。(別な方が出品しておりました第二版 ベーシック プロフェッショナル(両方2000年発売のもの) の紹介には XPでもインストール 動作した とあったので、その時は 98年のものと2000年のもの があったなど、考えもせず...それで 私がお聞きしたいのは、98年発売の、世界大百科第2版ベーシックが、XPで問題なく動作可能かということです。どうか、お知りの方おりましたなら、お教えいただければ と思いまして、書き込ませていただきました。宜しくお願い致します。

  • 百科事典を買ってくれる所しりませんか?

    平凡社の百科事典を30年前に10万くらいで購入しました。 捨てられずにいます。買ってくれる所しりませんか

  • 百科事典ソフトを買おうと思っているのですが

     パソコン初心者です。  百科事典ソフトを買おうと思っているのですが、書籍の百科事典とソフトって全然値段が違うのですが、(ソフトの方が安い)何か違いは有るんですか?  あと、同じ物でもDVDとCDROMがあるのですが、何が違うのですか?  個人的にはブリタニカがいいのかな?と思ってるのですが、他におススメありますか? 

  • 百科事典の種類

    電子辞書に収録されているもの、パソコンのソフトとして販売されているもの、書籍として販売されているもの、と百科事典にも様々な形態があると思いますが、私自身、百科事典を比べたこともないので、鳥瞰ができません。 どのような種類(名前)のものがあるのか、そして差し支えなければ、どのようなものがお勧めなのかをお願いいたします。 補足ですが、私自身、電子辞書でマイペディアは愛用しています。

  • 百科事典は?

    今、小2の子供に百科事典or図鑑などを探しております。いろいろお勧めなどが紹介されていたので参考にしていたのですが、デジタル百科事典なるものも発見しました。単純にどっちがいいのでしょうか? 本として持つ方がいいような気がしますが、今の時代に合わせたようなパソコンで調べるのも将来的にいいような気がしてきますし・・・

  • 英語版の百科事典ソフトを探しています。

    英語版の百科事典ソフトを探しています。 東京都内でEncarta(エンカルタ)、Britannica(ブリタニカ)といった英語版百科事典ソフトの購入が可能な店をご存知の方、ぜひ店名をご教示ください。 宜しくお願い致します。 ■大手電気店、amazon.co.jpなどで探してみたのですが、百科事典ソフトは日本語版しか売っておりませんでした。 ■amazon.comでの購入も考えたのですが、出来ればお店で直接購入したいと思い、今回質問させて頂きました。

専門家に質問してみよう