ImageReadyとFireWorksを比較して使いやすい方は?

このQ&Aのポイント
  • ImageReadyとFireWorksはWeb用のイメージ画像を作成するためのソフトウェアです。
  • ImageReadyはPhotoshopとセットで提供されるソフトであり、使い方がわかりにくいという声もあります。
  • FireWorksはDreamWeaverとセットで提供され、HTMLのタグの知識がある程度ある方には使いやすいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ImageReadyとFireWorks

Web用のイメージ画像を作るのに使うこの2つのソフト・・・。Photoshopは前から使っているのでImageReadyを持っていますが使った事はありません。イマイチ使い方がわからなかったのと使う必要がなかったからです(^^;; でも最近Webの勉強を始め、かっこいいホームページを作りたいと思いDreamWeaverとFireWorksのセットを購入しました。(DreamWeaverは学校で習っているし、HTMLのタグの知識も多少はあります) それでWeb用イメージ作成ソフトの使い方を覚えようと思っているところなのですが・・・どちらが使いやすいですか?両方の長所、短所などを教えて頂けると助かりますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rasse
回答No.1

回答が無いようなので、あまり詳しくないんですが少しだけ...ImageReadyって少しの間しか売ってなかったソフトだから、持ってる方が少ないんじゃないかと思います。 私の場合、ImageReadyは写真の加工に、FireWorksはボタンとかロゴをつくるときに使っています。ImageReadyは写真をウェブに掲載するのに最適な形に簡単に整えてくれるんです。何か写真を開いてみるとわかりますが、写真の上に「元画像」と「最適化」っていうのがあって「最適化」を押すと、どんな形式の写真でもJPEGかGIFに直してくれるんです。それで下にファイルサイズやウェブ上で表示に何秒かかるとかいう情報も出てきます。 ImageReadyはカタログとか、ウェブにたくさん写真を載せるページ作るときにすごく便利です。アートっぽく写真を加工するにはやはりPhotoshopですけど。 Fireworksも、文字や図形の装飾機能やウェブ上でのサイズを調整したり透明処理とか簡単なアニメーションや動きのあるボタンなんかを簡単につくれてとても便利です。 両方とも、Photoshopよりもウェブに特化しているので使いやすいですよ。私はImageReadyは写真、Fireworksは絵や文字の製作、という使い方でどちらもサイト作成には欠かせません。(たぶんどちらもその機能の半分も使いこなしてないんですけど...)両方すでに持っておられるなら、そのように試してみてはいかがですか?

MoonLight139
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます~(*^^*) 長い間回答がなかったのでもしかしたらすごいとんちんかんな質問とか思われてるのかな?と・・・。 質問のの趣旨としては「Photoshopに慣れてるのでImageReadyの方が使いやすいのかな?」とか聞きたかったんです。Dreamweaverがバリバリ使いこなせていたらきっとFirewoksを使うと思うんですけどね(笑) 結構マクロメディア商品ってメニューバーの名前が聞き慣れないものばっかりだったので(^^;; rasseさんは両方「イイとこ取り」な使い方をしてらっしゃるんですね。私もとりあえず両方のソフトを触ってみてイイとこ取りな使い方をしようかな~と思います。せっかく両方持ってるんだから使わなきゃ損ですよね(笑) Fireworksの本はたくさんあるけどImageReadyの本って見かけない気が・・・早速探してみよう♪ アドバイス本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• rasse
回答No.2

すいません、先に調べればよかったんですけど、今見たら、ImageReadyってPhotoshopについてくるんですね。私が持っているのよりもずっと進化しているようですし...ボタンやロゴもImageReadyで簡単につくれるのかもしれないです。 下のようなページがあったので、参考になるかもしれません。これはmacromediaのページだからFireworks寄りになってますけど。 私もDreamWeaverでウェブ作成しているのでFireworksの方が便利な部分は多いんですけど、写真の処理の簡単さはImageReadyにかなわない感じがします。

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/support/fireworks/basics/fw4ps_users/fw4ps_users.html
MoonLight139
質問者

お礼

そうなんです!Photoshopにバンドルされてたんです。5.5以降からですけど・・・。GoLiveとか使ってたらきっとImageReadyの方が便利なんでしょうね~。アドビ製品で統一すればよかったかなぁとか思いました(笑)でも知人はDreamweaverの方がいいと言っていたので。 アドバイスありがとうございました(*^^*)