• ベストアンサー

狂牛病 本当に農水省が悪いのか

atozの回答

  • atoz
  • ベストアンサー率49% (30/61)
回答No.8

sarvodayaさんのように、私も今回の農水省の怠慢と業者の行動が見えないことに腹立たしい思いです。 いったい何をしているんだ。と思いますねえ。農水省が「主犯」だと思います。「すみません」ではすまない、全員これまでの給料でも返還して懲戒免職にすべきですよ。 1996年から広く世界を震撼させているのに自分の責務をどう解釈しているのか?と思いますよ。 どしろうとの私のような者さえ「プリオン」本読んでますよ。(1997年プルシナー氏がノーベル賞を受けた直後の)昨日も取り出して読んだのですが、 震えが止まらなかったです。0157なんてこれに比べれば可愛いもんです。 この本に日本の対策だって詳しくのってますが、今回の農水省の発表と大違いです。送りつけてやろうかとも思いますが、1冊しかないし、初版ものだし、もったいない(~_~;; 本日の夕刊フジに「人間感染」って国内の発症例らしき記事が出ていますよ。羊のスクレイピーだって日本ででていますしね。当たり前だと思いますね。日本は汚染されつくしていますよ。何が「安全宣言」か。なあなあで済ませようとしても済む話ではありません。 (かく言う私もイギリスで2年間、羊やら牛やら食していたものでヤバい話ではありますが、、、。) この国はどうなるのかと思いますね。阪神大震災の時にたしか時の首相○山氏が「個人の災害はしょうがない」といって30万人の被災者に冷たかった時から「うるわしの我が祖国」なんて気持ちは消えてしまいました。私は被災者ではありませんが、今思い出しても涙が出ますね。こうやって一つ一つ期待を裏切られ続けて来たんですよ。国は自覚して国民を守ってほしいですね。勉強不足ですよ。怠慢です。農水省。 (私のこの回答は削除されるかも知れません。ちょっと怒りにまかせてますから、、) でも現実はもっと恐ろしいですよ。 sarvodayaさん、すみません。ちょっと支離滅裂な話になってしまいました。

sarvodaya
質問者

お礼

今回の騒動の責任は、農水省だけでなくて、生産者にもあるというのが私の思うところであります。そして、農水省よりも生産者が主犯だと思ってます。国家は、国民の生命を財産を守るためにあるのですが、国民は守られることを期待してばかりではいけません。機能を果たさない国家は打倒されるべきです。(過激?)ここで言いたいのは、国家転覆を図ろうということではなく、国民の側も国家と共倒れになるのではなく、いざというときは、自分の身を機能不全を起こしている国家から守り、自分の生命と財産を守ってくれる国家をつくらなければならないのです。これが改革ではないでしょうか。ご回答に対応した答えではないかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 焼肉は韓国発祥なの?そしてBSE問題は大丈夫なの?

    どのカテゴリがわからなかったのでとりあえずここに質問します。 違っていたら質問先を教えて下さい。 以前に知人から「大日本焼肉文化研究所」というサイトを 教えてもらい時々覗いていましたら、そこのリンクでNHK のサイト内にも「焼肉は日本が発祥の地」といった記事が あった記憶があります。 もう、その記事もサイトもアクセスできなくなっています。 今流に言うと「嫌韓サイト」の種類だと思います。 (そこを紹介しているところを見つけました) http://konn.seesaa.net/article/3854658.html 疑問なのは、現在牛肉を生産している各国でBSE (狂牛病)で大騒ぎしているのに韓国からは特に何の ニュースも聞こえて来ないし、前記のサイトで「原材料 となる牛の生産がほとんど無いのに食文化として焼肉 発祥のハズはない」といった記事の記憶があるからです。 記事を読んだ頃は何となくそのままにしていましたが BSEに関連して気になってきました。 (知人もよく韓国で焼肉を食べますし・・・) 質問としては、 1.韓国では牛肉の生産はどの程度の生産量なので しょうか。 2.韓国の牛肉にはBSE問題は無いのでしょうか。 (ついでに輸入できないのでしょうか) 3.そもそも韓国が焼肉発祥の地だとしたら、 歴史的にいつ頃から肉牛の生産がどの程度あって、 焼肉料理発祥にいたったのでしょうか。 です。 質問が沢山あって申し訳ありませんが、わかるところだけで結構ですのでご存じの方、よろしくお願いします。

  • 農水相とは?

    農林水産大臣の事をどうして農水相というのでしょうか? また大蔵大臣の事も大蔵相というのでしょうか?

  • 農水省の

    獣医系技術職員に興味があるのですが、具体的にどのようなことをされているかわかりません。その他、試験などどのようなことが要求されるのでしょうか?情報をお持ちの方お願い致します。

  • 【狂牛病】鶏肉、豚肉は本当に大丈夫でしょうか

    肉骨粉を食べても豚や鶏は発病しないそうですが、鶏肉や豚肉を食べる分には本当に大丈夫なのでしょうか。 発病しないだけで、感染源にならないとは限らないような気がします。蚊やハエが媒介する病気はいろいろいありますが、蚊やハエが同じように病気にかかるわけでもないでしょうし。

  • 狂牛病のことで・・・。

    狂牛病って、牛のどこの部分を食べたら感染するのですか?? スーパーや牛丼やなので売ってる牛は大丈夫なのでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 狂牛病について

    アメリカからの輸入が禁止され、日に日にその影響が現れるようになってきています。そして盛んにオーストラリアの肉は問題ないと言っていますが、オーストラリアでは全頭検査は行われているのでしょうか? リスクを恐れて消費者の選択の自由を奪っているように感じます。 個人が正しい知識と判断で自己責任のもと消費が行われるようになることを望みます。 私たちが知らないだけで、これ以上のリスクを犯して口に運んでいるものがあるようでなりません。  以前食べられる国産牛肉をすべて焼却処分したのも、世界中で毎年餓死している人々を考えると心苦しいです。そしてその影で、消費が落ち込み首が回らなくなったり自殺したり、、その家族を思うと涙が出そうです。大量生産大量消費の中で、生産者の顔が見えない消費者はあまりに生産者に冷たいのではないでしょうか? 日本のゼロリスク主義は正しいのでしょうか?  若輩者にご教授お願いします。

  • 狂牛病について

    今、ヨーロッパで狂牛病が流行っていますが、狂牛病(クロイトフェル・ヤコフ病)とはどんな病気なのですか? 牛や羊の場合、脳みそがスポンジ状になる、平衡感覚がなくなりまっすぐに歩けなくなるそうですが、人間にはどのような症状が出るのでしょうか?そして、それに対する治療法はあるのでしょうか? また、検査などで感染を確認できますか? どなたか、ご解答ください。お待ちしています。

  • 狂牛病

    最近、あまり話題にならなくなった狂牛病について質問させて頂きたいと思います。  現在、国内では狂牛病の疑いのある牛食肉は輸入を禁止していますが、ペットフードなどの中には狂牛病の疑いのある牛肉は使われていないのでしょうか?もし、使われているとすれば間接的ですけど危険ではないでしょうか?人間がペットフードを直接食べたりはしませんが、ペットにペットフードを与えたりする場合に、ペットフードが手に触れ、間接的ではありますが手に見えないほどの微量のペットフード付着し、その手で人間がポテトチップスなどを食べてしまうケースは大丈夫なのでしょうか?ペットフードを与えたりするときに不安になったので投稿させていただきました。よろしければ、回答をお願いします。

  • 狂牛病について

    狂牛病の原因は 異常プリオンなんですけど  その異常プリオンが存在している 場所を 詳しく 教えて ほしいのですが、、   脳や眼球など わかっているのですが  焼肉とか  不安なので 教えてください

  • 狂牛病について

    今、生物系の大学の自己申告書を書いています。 そこで「狂牛病」を取り上げたいのですが、生物系の大学の 推薦を受ける際、「狂牛病」は「狂牛病」という呼び方でいいのでしょうか。 それともBSE、もしくはその他の言い方のほうが「生物系の大学を 受けるなら適切だ」という言い方があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。