OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

便秘について調べてます。

  • 困ってます
  • 質問No.153608
  • 閲覧数77
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (156/230)

便秘の時の腹部マッサージについて調べています。
効果、方法等是非教えて頂けないでしょうか??
また、どういう時にマッサージをしてはいけないのかが全くわかりませんっ。
どなたか、どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

便秘の種類についてココで詳しく書かれています
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/nursing/ADR/0sj/constipation.html
とくに弛緩性便秘はマッサージのいい対象になるでしょう。
しかし、イレウスと呼ばれる状態の人にマッサージを手荒くすると最悪、腸管破裂なんて恐れも無きにしも非ずですので内科医に確認のうえ行うほうが安全です。水分の十分な摂取、食事内容の改善、適切な下剤の使用とともに便秘の改善を図ってください。
一般に行われているマッサージは大腸の走行に沿って刺激をするものです。(kyaezawaさんの紹介されている方法も)
お礼コメント
kuzumi

お礼率 67% (156/230)

丁寧にありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-21 22:57:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

下記のページに説明があります。

女性の大敵、便秘の解消法http://event.yahoo.co.jp/docs/event/iyashi2001/pt3/1_3_2.html

快便のためのマッサージ法
http://health.biglobe.ne.jp/tokusyu02/item02.html
お礼コメント
kuzumi

お礼率 67% (156/230)

ありがとうございました。
ホームページの方も見てみたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-21 22:58:12