OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

基本的な質問ですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.153605
  • 閲覧数32
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

無農薬栽培
有機栽培
の違いを教えてください。
それと、自然農法とはどういうものですか?
このような基本的な農業に関することが
分かるサイトなどありましたら教えていただけると
助かるのですが・・・
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 25% (1/4)

無農薬栽培とは
 肥料は化学肥料を使っても良いが、一定期間、化学合成農薬等は一切使わない栽培のことを指します。
有機栽培とは
 一定期間化学肥料、化学合成農薬等を使わないで栽培する方法です。
 なお、上記の方法で栽培された農作物を販売する場合、無化学肥料栽培は農林水産省のガイドラインに沿ってその栽培を証明、保証する人が必要ですし、
 有機栽培に至っては農林水産省のガイドラインを満たした認証機関の認証(証明、保証)を受けなければ「有機栽培」等の表示ができません(JAS法に抵触します)。またこの認証を受けるために、認証機関へ支払う手数料など結構お金もかかります。
 また、ちなみに上記2つの栽培法の他に、無化学肥料栽培や有機栽培等へ転換中(有機栽培転換作物:まだ有機栽培を始めたばかりで、一定期間に達していない作物)等の表示もあります。
 このガイドライン等については農林水産省へ問い合わせるとよくわかると思いますが・・・
お礼コメント
noname#1475

わかりました。
初心者にも分かりやすい細かな
お答えです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-20 16:43:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 21% (14/65)

参考URLをご覧ください。
補足コメント
noname#1475

欲を言えば、もう少し
これらの栽培法の技術的なことをもっと詳しく知りたいのですが・・・
そういったサイトというのはやっぱりないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-19 08:34:57
お礼コメント
noname#1475

ありがとうございました。
参考に示していただいたサイトも見てみました。
大体の基準などを知ることが出来ました
勉強になりました。
お時間いただき本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-19 08:34:37


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 21% (14/65)

下記サイトはどうでしょうか?参考までに。
お礼コメント
noname#1475

2度にわたり私のわがままにお付き合いいただきありがとうございました。
参考ページも勉強になりました。
お時間いただきどうも有り難うございました。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2001-10-20 16:38:32
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

基本的な答えとしては、
「有機栽培」とは、化学肥料をつかわないで、堆肥などをつかう方法。(硫酸アンモニウムなどは無機肥料)
「無農薬栽培」というのは、農薬を撒かない方法。

次元がちがう方法です。
「有機栽培」でも農薬を散布するっこともあるだろうし、無機肥料をつかっていても、「無農薬」のこともあるでしょう。

「無農薬」で、さらに「有機」に徹する方法を「自然農法」ということもあります。
お礼コメント
noname#1475

ようやくそれぞれの意味がわかってきました。
どうも分かりやすいお答えありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-20 16:41:33