• ベストアンサー

好きなクラシックをおしえてくださいm(^0^)m

私は特別クラシックだけが好きというわけではありませんが、普通に洋楽や邦楽で好きな曲があるように、クラシックでも好きな曲が何曲かあります。ラフマニノフのvocaliseや、リストのラ・カンパネラ。エリック サティの、あ、曲名が出てこないっ。あと、バッハの主よ、人の望みの喜びよもとても好き。好きなわりに曲名など間違ってたらごめんなさい。クラシック好きな方で、お気に入りのものがあったらおしえてください。参考にして、また好きな曲を探してみたいと思います。よろしくお願いしますm(^0^)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

それほどクラシックに詳しくはないのですが。。 そんな僕でも「良いなぁ」と思うのは ビバルディの「春(四季より)」 中学の音楽の授業で聞いて始めて音楽に「季節」を感じました。 「ボレロ」(うっ、作者忘れました。。(^^ゞ「ラヴェル」だっけ?) これは、好きになった切っ掛けは解らないのですが何故か好きです。 何となく「ラジオから流れてくる」ってイメージがあるのですが。。(自分でも謎) シューベルトの歌曲「魔王」 あの出だし部分のピアノがおどろおどろしくてイイ感じです。 ただ、和訳の歌曲を聴いて笑ってしまった覚えが。。。 「MY Father~! MY Father~!!」の部分が「おとぉ~さん!おとうさんっ!!」  って、あまりにも直訳だったので思わず笑ってしまいました。。(^^ゞ 『学校で習うヤツばっかじゃん!』って突っ込みが恐ろしいですが。。。。゛(ノ><)ノヒィ

shooting-fish
質問者

お礼

参考にさせていただきますね。だけどクラシックをはじめて耳にするのって学校の音楽の授業っていうのが多いですもんね。私もなつかしいってうなづいてしまうのが多かったです。回答有り難うございました。

その他の回答 (23)

noname#2111
noname#2111
回答No.24

私は、モーツァルトの歌曲 「夕べの想い」(Abendempfindung an Laura) K.523 が大好きです。メロディが美しすぎます。 「僕はもうすぐ死ぬけど、僕のお墓にきて、スミレの花とあなたの涙をたむけてください。その涙こそ私を飾るものの中で一番美しい真珠になるでしょう!」 という内容の2,3分で終わる曲ですが、絶妙な転調の繰り返しと、美しい歌詞があいまって、最初に聞いたときは涙が出るくらいでした。絶対聴いて損はありませんよ。

shooting-fish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にしてみます。

  • hosico
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.23

私は詳しくないのでもしかしたら知ってるやつ ばっかりかもしれません。 まず、かなり有名ですが「カノン」はずっと好きですね。 いろんな楽器で演奏されてるので聞き比べてもおもしろいかと思います。 あと「あこがれ愛」ジョージ・ウィンストンはコンサート を見てすごく好きになりました。 あまり関係ないかもしれないですが私がクラシックとか 流行曲でないものをすきになったきっかけは マツモトトモの「キス」という漫画です。 この漫画はいろんな曲が話に盛り込まれているので 読んでみると楽しいかもしれません。余談ですが。

shooting-fish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にしてみます。

  • eoru
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.22

大編成オーケストラの曲がお好きだったら、ですが、 スクリャービンの交響曲第2番をお勧めします。 メジャーな曲ではありませんが、私は一度聞いてはまりました。

shooting-fish
質問者

お礼

今まで聴いたことないですが、ハマるかもしれません。参考にさせていただきますね。

  • asahaka
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.21

みなさん、いろいろご意見がでていて、見ていて楽しいQ&Aですね。 ということで、私の好きなクラシックをあげたいと思います。 下記にもあがっているものもあると思いますが、、、。。。 ラフマニノフのヴォカリーズをあげてらっしゃいましたが、私も好きですねえ~。 ラフマニノフというと、やはり、ピアノ協奏曲第二番ですかね。今週、ピアニストの熊本マリさんのコンサートで聞いてきたばかりです。100回は聞いてるんじゃないかな。演奏する人によって、早いのからやたらゆっくりなのといろいろありますよね。それにしても、あの、ロマンチックなメロディーラインが何とも言えませんね。 あとは、ショパンの前奏曲第八番。昔、車の宣伝に使われた時はうれしかったよ~。すっごいテクニックだと思います。 ショパンで有名どころだと幻想即興曲もたまりません。革命もいいですね。 雨だれも、映画「アナザーカントリー」で使われてましたが、ゆったりした午後を感じさせる名曲だと思います。 バーバーのアダージョも 心の奥底にズシーンとくる曲で好きですねええ。 たしか、映画「プラトーン」で、効果的に使われていましたよね。 ベートーベンの田園も、のどかな感じがいいな~と思います。 日曜日の朝に聞きたくなる曲です。 もしかして知ってる曲ばかりだったらごめんなさいね。 あれこれあげてもながくなってしまうので、今日はこのくらいにしときましょうか。・。・。(笑

shooting-fish
質問者

お礼

参考にさせて頂いて、好きな曲増やして見ます。ありがとうございました。

  • hysterie
  • ベストアンサー率4% (2/49)
回答No.20

私はG線上のアリアがすきです!ベタだけど…。

shooting-fish
質問者

お礼

私も大好きです!いい曲ですよね。

noname#4494
noname#4494
回答No.19

私もあまりクラシックにはくわしくないので、曲名くらいしか書けませんが一番のオススメは「G線上のアリア」です! あとは、「パッヘルベルのカノン」、「主よ人の望みの喜びよ」、「アヴェマリア」、テオドール・エステンの「アルプスの夕映え」、カミーユ・サン=サーンスの「白鳥」、エドワードエルガーの「愛の挨拶」ですね。あまりくわしくお教えできなくてすいません。

shooting-fish
質問者

お礼

参考にしてみます。だけど、ここに出ている曲私も好きなのがいっぱいありました。ありがとうございました。

  • homare34
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.18

素人クラシック好きの私はこういう感じです。( )は作曲者名ですが間違っているかも。ごめんなさい・・・  威風堂々(エルガー)堂々とした感じ  連作交響詩<わが祖国>(スメタナ)ドラマを感じる  シェエラザード(リムスキーコルサコフ)ドキドキ・わくわくする  バレエ「春の祭典」(ストラヴィンスキー)民族的でダイナミック  組曲「惑星」(ホルスト)SFな感じ  交響詩「ローマの松」(レスピーギ)他にローマの祭り・ローマの噴水(いわゆるローマ3部作)は全部好き  交響詩「海」(ドビュッシー)特に「風と海との対話」が好き  ロメオとジュリエット(プロコフィエフ?)作曲者勘違いしてるかも。これは作った人が2人はいます ・・・と書いてみましたが、( )の後ろは私の勝手なイメージですが好みもあるでしょうから書いておきました。このほかにもた~~~~くさんあるんですが、特にお知らせしたいのが古澤巌さんです 古澤巌さんというヴァイオリニストが奏でる「ひばり」という曲です。これはもう絶品で本当にひばりがさえずっている様に聴こえます。何種類かパターンがあって(確か4,5種類)数字が大きいほどスゴサが増します。CDショップで古澤巌というコーナーがあるはずですが、大きなレンタルショップなら置いてあるかもしれません。古澤さんの奏でる音はとても魅力的でどの曲も聴けばハマりますよ!(ヴァイオリニストといえばアンドレリュウもいいですよ) 色々HPはあるのですが、視聴できると記されていたサイトを書いておきますので参考にしてみてはいかがでしょう?(私はCDを持っているのでダウンロードはしたことないんです)長くなってすいません。 http://www.universal-music.co.jp/classics/f_audio.htm

参考URL:
http://bit.sonymusic.co.jp/Special/GT/
shooting-fish
質問者

お礼

homare34さんの回答は私にとっては新境地的なものがいっぱいありました。参考にさせて頂いて、もっと色んな曲聴いてみます。ありがとうございました。

  • Leonora
  • ベストアンサー率49% (204/410)
回答No.17

私は大人になってから趣味で声楽とピアノのレッスンをしている者です。参考になるかどうかわかりませんが… 以下、私のオススメの曲です。「」はアルバム名、★は曲名です。  歌 :中丸三千繪さんです。 「アヴェ・マリア」★アヴェ・マリア(シューベルト他)、わが母の教え給いし歌、オンブラ・マイ・フ etc. 「バラ色の人生」★バラ色の人生、アマポーラ、歌の翼に、シェルブールの雨傘 etc. 彼女は有名なオペラ歌手なのですが、普通のアリア集のほかに上記のような曲もたくさん歌っています。 クラシック音楽ではないと思うような曲でも彼女が歌うと、あまりの歌声の美しさに、幸せな気分になれます。私だけ!?(笑)それから、下は正真正銘オペラのアリア集です。 「月によせる歌」★月によせる歌(ドヴォルザーク)、ああ、わがふるさと(カタラーニ)、私のお父さん(プッチーニ) etc. ピアノ:横山幸雄さん 「ショパン:練習曲集」★10-3別れの曲、10-5黒鍵、10-12革命、25-11木枯し etc. 「ショパン:ノクターン1、2集」★1番、2番、11番、15番、20番 etc. 「グリーグ:ピアノ協奏曲/抒情小曲集」★ピアノ協奏曲、小曲集から小鳥、愛の歌、春に寄す、ゆりかごの歌 etc. あんまり「クラシック~」って感じではない曲ばかりオススメしちゃいましたが、よかったら聴いてみて下さい。 気に入ってくださるとよいのですが… 参考になりますか?

shooting-fish
質問者

お礼

私にとっては新しい世界って感じです。でも参考にさせて頂いて、好きな曲増やして見ます。ありがとうございました。

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.16

今までの回答と一部重複してしまいますが、私が最近よく聴いているいる曲は、チャイコフスキーのバイオリン協奏曲です。 他のチャイコフスキーの作品では「くるみ割り人形」「白鳥の湖」をよく聴きます。 チャイコフスキーの少し憂いを感じさせるようなメロディーが好きですね。 No.1の回答にもあるヴィヴァルディの「四季」では 「夏 第三楽章」と「冬 第二楽章」をよく聴きます。 ギドン・クレーメルが演奏した「四季」が収録されている「エイト・シーズンズ」というCDが、今は気に入っています。 私の好きな曲は今までの回答でほとんど出ているので、それ以外の好きな曲をあげておきます。 ドヴォルザーク「新世界より 第二楽章」、懐かしい感じがする曲だと思います。 アレグリ「ミゼレーレ」、14歳のモーツァルトが、当時システィーナ礼拝堂から門外不出だったこの曲を一度聴いただけで楽譜にしたというエピソードがあります。荘厳な感じがする曲です。 モーツァルト「アヴェ・ヴェルム・コルプス」、安らげる曲です。 シベリウス「交響詩 フィンランディア」、讃美歌でこの曲に歌詞がつけられていたのを聴いて好きになりました。 ヘンデル「ラルゴ」 フォーレ「レクイエム」 以上、思いつくままに好きな曲をあげてみました。

shooting-fish
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • kaiso2
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.15

こんにちは。私のお気に入りもあげさせてください。 ピアノ曲 モンポウの<秘密>      ラヴェルの<亡き王女のためのパバーヌ>      シューマンの<交響的練習曲> 室内楽曲 ラヴェルの<弦楽四重奏曲ヘ長調><序奏とアレグロ>      ボロディンの<弦楽四重奏曲第2番> 管弦楽曲 ヴォーン・ウイリアムズ<揚げひばり><タリスの主題による幻想曲>                 <グリーンスリーヴスによる幻想曲>      ワイルの<小さな三文オペラ>      バタワースの<青柳の堤>      バーバーの<弦楽の為のアダージョ> 協奏曲  バルトークの<ヴィオラ協奏曲> 交響曲  ヴォーン・ウイリアムズの<田園交響曲>      ニーストレムの<海の交響曲> その他  オルフの<カルミナ・ブラーナ>      ペルトの<ヨハネ受難曲> 邦人作品 武満 徹の<系図>      伊福部 昭の<シンフォニア・タプカーラ>      矢代 秋雄の<ピアノ協奏曲>      この辺は、棺おけに入れて欲しいほど気に入ってます。                            

shooting-fish
質問者

お礼

棺おけに入れて欲しいほど・・・絶対聴いて見ます!!

関連するQ&A

  • 有名なクラシックを教えてください

    僕は、のだめカンタービレの影響で、クラシックが好きになりました。 なので、好きな曲と言ったら、ほとんどがのだめの曲です。 例えば、 ブラームス交響曲第1番、ラフマニノフピアノ協奏曲第2番(ちょうお気に入り)、ベートーベンピアノ・ソナタ第八番悲愴、ラ・カンパネラ、 幻想即興曲、など・・・。 でも、あまりクラシックについては知らないので、 有名な曲を教えてください!

  • こういったクラシックを教えて下さい^^!

    口で上手く表せませんが…この曲(洋楽です;)のような雰囲気の、 温かくて切なく、幸せな気分になるクラシックが聴きたいです。 皆様が癒される曲を教えて下さい! https://www.youtube.com/watch?v=5leFJkScsR8 ちなみに今回探しているクラシックに似ているかな?と感じる好きな曲は、 ブラームスの子守唄や主よ人の望みの喜びよ、バッハのアンナマグダレーナです^^ 寝る前に聴く曲のレパートリーを増やしたくて、 といっても全部聴く前に爆睡してしまうのですが…よろしくお願いします~!

  • クラシックからのアレンジ

    「ジュピター」のようにクラシックから洋楽、邦楽などに編曲されて有名になった曲を教えてください。ラフマニノフ協奏曲2番から'all by myself'など、可能ならアルバム名などもご教授いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • ピアノのみで演奏されるクラッシック(エリック・サティなど)の分野はピアノ・クラッシックと呼んでも構いませんか??

    こんにちは。 最近クラッシックを聴き始めました。 エリック・サティが好きです。 質問なのですが、エリック・サティのようにピアノのみで演奏される音楽のジャンルを一括りに「ピアノ・クラッシック」と呼ぶのは間違いでしょうか?? もっと明確なジャンルの呼び方はあるのでしょうか。 よく分からないのですが他のクラッシックだと、弦楽四重奏曲だとか交響曲だとかジャンルがあるようなのですが・・・。 クラッシック初心者なので、変な質問ですみません。 教えて頂けるとありがたいです。

  • 泣けるまたは荘厳なクラシック音楽を教えてください!

    私は、クラシックにはそれほど詳しくないですが、良く聞いています。明るいかんじの曲よりは、泣けるくらい切ないような曲、または荘厳なかんじの曲が大変好きです。 超有名っていうのはだいたい聞いてるかな?とは思うのですが、なにゆえ未熟者なので、まだ知らない数々の良い曲が沢山あるんだと思います。 ちなみに私が好きな曲は・・・ 泣ける曲 ●ラフマニノフ「ヴォカリーズ」 ●「亡き王女のためのパヴァーヌ」 ●フォーレ「レクイエム」 ●バッハ「G線上のアリア」 ●ベートーベン「月光」 ●ショパン「別れの曲」 ちょっと番外かも、ですがタイタニックで流れてた弦楽四重奏曲も映画の内容抜きでもすごく泣けます。 荘厳な曲 ●オルフ カルミナ・ブラーナから「運命の女神よ」 ●モーツアルト「レクイエム」 ●ヴェルディ「レクイエム」 ●バッハ「小フーガ」 ●惑星「木星」 ●ドォルザーク「新世界」 などなのですが・・・・好みの参考になるでしょうか?(^_^;) 作曲家と曲名、もし楽章が別れてたら何楽章かもすいませんがお教えください。試聴(MIDIとかでも)できればありがたいです。 あなたが、泣けて泣けて仕方ない曲、鳥肌たちまくり!の感動曲、ぜひ教えてください。近所のレンタル屋がクラシックコーナーが大幅に増えてたので、ぜひ参考にさせて頂きたいのです。よろしくお願いします!

  • 秋におすすめのクラシック

    秋ですね♪ 日ごろのドタバタをしばし忘れて、しっとりした音楽を聴きたくなります。 私が勝手に、「この曲、秋!」と決めてよく聴いているのは ・バッハ「無伴奏チェロ組曲」1番、5番 ・ラフマニノフ「ヴォカリーズ」 ・ブラームス「バイオリンソナタ」1番 ・ブラームス「弦楽五重奏曲」&「六重奏曲」 ・プロコフィエフ「バイオリンソナタ」1番 などです。弦楽器大好きですが、ピアノ曲やほかの器楽曲、声楽曲もOK、「秋コレクション」を増やしたいと思います。 皆さんの、「秋を感じる、おすすめのクラシック曲」を教えてください♪

  • ビートルズナンバーをクラシック風にしたピアノ演奏をもう一度聞きたいんです

    確かCDがまだ一般的でなかったころだと思いますが、ビートルズの 曲をクラシックのいろいろな曲のようにアレンジしてピアノで弾いた LPが出て、ちょっとブームになりかけたことがありました。 レコードは持っていたはずなのですが、どこへ行ったことやら、タイ トルもアーティストもまったく記憶にありません。 バッハとかモーツァルトなどありましたが、これを聞いて初めて エリック・サティの名を知りました。 これだけでお分かりになるかどうか疑問ですが、もし思い当たるものが あればタイトル・アーティスト・CDの有無などお教えください。

  • バッハのBWV147 主よ~ のカバー

    こんにちは。 私はクラシック作曲家のJ.S.バッハが好きなんですが、その曲の中でも一番好きな曲がカンタータ147番:主よ、人の望みの喜びを なんです。 この曲は大好きで、いろんなバージョンの同曲をまとめてプレイリストを作りたいなと思っております。 そこで音楽に詳しい方、いらっしゃいましたら、 このカンタータ147番をカバーしている楽曲を教えていただけないでしょうか? 邦楽、洋楽問わずです。 POP、JAZZ、ROCK、HIPHOPと いろんなジャンルでカバー曲があれば、教えていただきたいです。

  • オススメ!なピアノクラシックの名曲を教えて下さい

    クラシックってよく耳にするのですが、お気に入りの曲が流れて聞きたい!と思って探しても見つけるのが難しかったりします…。 特にピアノの音が大好きでパガニーニのラ・カンパネラ、ドビュッシーの月の光などとても良い曲だと思います。 オススメ!という曲がありましたらピアノのクラシックを中心に是非教えていただきたいです。(その他クラシック以外でもジャズなどジャンルは問いません) チャイコフスキー(特に花のワルツ)やスメタナのモルダウ、ルロイ、アンダーソンなども好きなので、ピアノじゃないけどこの曲もいいよ!というのがありましたらそちらも教えていただけたら幸いです。情報よろしくお願いします (作曲者名や曲名が間違えてたらすみません…)

  • おすすめのクラシック教えて下さい!

    最近クラシックの魅力に取り憑かれ始めているペーペーです。 昔CDで聞いたフジコヘミングのラ・カンパネラが思い出の中からふと蘇り、各演奏者のラ・カンパネラを聞き始めたり、パガニーニ、リストの他の曲を聞いたりしています。 皆さんに今回お尋ねしたいのは、私をクラシックの沼にはめる為にプレイリストを紹介していただきたいです。 どんなジャンルでもいいです。 ただ単に青田的なおすすめでも、作曲でくくったおすすめでも、演者、はたまた演奏楽器のおすすめでも。 その上でここ好きという思いも教えていただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう