• ベストアンサー

ギリシャの歴史について

いまギリシャの歴史について興味があるのですが、最近買った本を読んでも難しく書いてあって調べても分らない事だらけで、理解しにくいです。古代ギリシャ語と現ギリシャ語とは、日本の古文と現代文みたいなものなのでしょうか? これからもっとたくさん資料を読んで行きたいと思っていますが、ギリシャの歴史で重要な出来事などありますか? そしてどのあたりからまなぶべきなのでしょうか?教えて下さい。 

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon1956
回答No.3

どこの時代が面白いか、ってのも人によって違いますね。 ここ http://pezetairoi.hp.infoseek.co.jp/ みたいにギリシアというよりマケドニアなんていう人もありますし。 古代といってもトロイ戦争やミケーネ文明のころと、ペルシア戦争、ペロポネソス戦争のころは違いますし、またマケドニアのアレクサンドロス大王以降のヘレニズムの時代というものが、後世への影響という点ではかなり重要です。 ローマ時代も実のところ地中海沿岸の東半分ではギリシア語のほうがラテン語より通用しやすかったのはよく知られていますし、結局それが東ローマ帝国・ビザンツに受け継がれます。これの重要性はルネサンスのことを考えるだけでもわかりますね。 またキリスト教の新約聖書の諸文書がすべてギリシア語で書かれたのもこのヘレニズム的ローマの時代のことですし。 近世以降トルコの支配下にあっての歴史、独立以後のなお不安定な時代(クーデターなどがあった)をへて現在にいたるこのあたりはいわば現代史に直接つながる問題をあれこれ含んでいます。 なので結局講談社現代新書(歴史ものではおもしろい視点のものが多いと思います)あたりを中心に古代から順にいくつかえらばれることをお勧めします。通史だとかえって中途半端なんじゃないかと。

その他の回答 (2)

• rabbit_cat
回答No.2

とりあえず、ギリシアの歴史は、 古代ギリシア ビザンツ帝国 オスマトルコ 近代(トルコからの独立後) てわけて、好きな時代から見ていけばいいのでは。 >古代ギリシャ語と現ギリシャ語とは、日本の古文と現代文みたいなものなのでしょうか? そんな感じかと。どちらも同じ言語であることは間違いないですが、やっぱりかなり違うみたいです。

• asuca
回答No.1

まずはギリシャ神話から読み始めてはどうでしょう。 密接に関係していますし。