• ベストアンサー

前妻に支払っている養育費について

takeupの回答

• takeup
回答No.3

リストラにあわれ大変だというご事情をお察しします。 ただ、ご質問を読ませて頂いてちょっと気になるのですが、 それは養育費は誰のために支払うのかということです。 確かに形の上では「前妻」に払っておられるのでしょうが、 養育費というのは、子供の生活費ですよね。 訳があって両親は離婚された。しかしお子さんにはその責任がない。 したがって、お子さんの生活費はあくまでも両親がその収入によって、 支払ってあげるべきものです。離婚していない時のように。 ですから、今の奥さんが支払う義務は毛頭ありません。 しかし、お父さんであるあなたには一杯の茶碗のご飯でも それを分けあう義務があるのです。 いくら払うべきかは、一応両親それぞれの収入によるのが原則です。 以前月20万円あったということですが、その場合でしたら子供2人で 6万円ならその程度でしょう。 そして今収入が減ったということでしたらそれなりに減額も可能です。 話合がつかなければ家裁に申立ててください。 ただし以前の奥さんの収入にもよるでしょうが。 それから「新しい仕事が見つかっても今までどおり毎月6万円の支払には 無理があります」とおっしゃっていますが、これはどういうことでしょうか。 収入が非常に少なくなるからというのなら判りますが。