OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スクールメイツって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.153586
  • 閲覧数543
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

スクールメイツってどういうものなんですか。きちんとした団体なのか、あることをしている人なのかなんだか分りません。笑福亭笑瓶が昔スクールメイツ出身だといっていましたけど。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんにちは。
「スクールメイツ」、なつかしい言葉ですね。(今でもあるんでしょうか?)
これは、大手芸能プロダクションの「渡辺プロ」が抱えている「タレント予備軍」たちのことです。
いくつかのサイトを見たら、(“渡辺プロ”“スクールメイツ”で検索するとけっこう出てきます)タレント要請学校のようなものは別に持っていたようなので、ここで学んでいる人たちが、芸能人のバックで踊ったりする時のグループ名として、「スクールメイツ」の称号が使われていたのではないかと思います。
キャンディーズとか、松田聖子とか、大田裕美とか、70~80年代前半にデビューしたタレントさんは、ここ出身の人が多いと思いますよ。
お礼コメント
noname#2405

なんとなくアイドル関係だとは思っていたのですが、これではっきりしました。笑福亭笑瓶があんなことをいっていたのも定番のギャグだったのですね。
投稿日時 - 2001-10-19 07:31:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

平たく言ってしまうとバックダンサーです。 わかりやすいのは、ドリフ大爆笑のエンディングで ドリフターズのバックで踊っている、チアガールみたいな人たちです。 渡辺プロが経営する東京音楽学院の中から集められたバックダンサーチームです。 太田裕美、森口博子らがスクールメイツ出身ですね。 #笑福亭笑瓶が昔スクールメイツ出身だったというのはギャクです。 ...続きを読む
平たく言ってしまうとバックダンサーです。

わかりやすいのは、ドリフ大爆笑のエンディングで
ドリフターズのバックで踊っている、チアガールみたいな人たちです。
渡辺プロが経営する東京音楽学院の中から集められたバックダンサーチームです。
太田裕美、森口博子らがスクールメイツ出身ですね。

#笑福亭笑瓶が昔スクールメイツ出身だったというのはギャクです。
お礼コメント
noname#2405

よく分りました。今まではっきり分らなかったのでぎゃぐか何なのかも判断できなかったんです。
投稿日時 - 2001-10-19 07:26:38
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 34% (100/292)

なつかしいですな~。 スクールメイツといえば、「レッツゴ-ヤング」!! NHKで毎週日曜日、PM6時から毎週見てました~。 トシちゃんやマッチ、松田聖子らの後ろで ポンポン持ってはつらつに踊ってましたね~、スクールメイツ。 出身者の森口博子がマッチの「ギンギラギンにさりげなく」を歌いながら、 よく当時の踊りをテレビで披露していました。 あんな感じです。 ...続きを読む
なつかしいですな~。
スクールメイツといえば、「レッツゴ-ヤング」!!
NHKで毎週日曜日、PM6時から毎週見てました~。
トシちゃんやマッチ、松田聖子らの後ろで
ポンポン持ってはつらつに踊ってましたね~、スクールメイツ。

出身者の森口博子がマッチの「ギンギラギンにさりげなく」を歌いながら、
よく当時の踊りをテレビで披露していました。
あんな感じです。
お礼コメント
noname#2405

よくイメージは分りました。
投稿日時 - 2001-10-19 07:33:41
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ