• ベストアンサー

自動原稿送り装置

お忙しいところ本当に申し訳ございません。 5年程前購入した一般的なコピー機に自動原稿送り装置を新しく追加したいならば、どうすればよろしいでしょうか。 標準装置もしくはオプションとしての自動原稿送り装置がありますが、コピー機の機種に依存しない自動原稿送り装置もあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。 sky777

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.2

まず、販売店あるいはメーカーにお問い合わせになることをお勧めします。基本的に機種依存です。また、機種によっては取り付け仕様になっていないものもありますから。 5年前の機種とのことですが、仮に取り付けが可能としても部品が入手できるかという問題もあります。 あるいは中古を選ぶ場合も、対応する機種の型番とかを知っておく必要があると思います。そのためにもメーカー等に確認する必要があると思います。 -余談ですが- 私は仕事でゼロックスの複写機を使っています。自動原稿送り装置も使用します。原稿の種類(紙の種類)により使い勝手が変わってきます。構造はメーカーにより違いはありますが、構造上厚めの原稿は不向きです。切り貼りや写真を貼り付けたものも苦手です。逆にトレシングペーパー類の薄い紙もジャムりやすいです。普通紙(上質紙)で上記以外であれば問題ありません。そのような原稿が大量の場合はとても重宝します。大型機の場合は手差し自動原稿送り装置(1枚単位で送る)が付いていますが、ある意味ではこちらの方が使いやすいですね。でも一般の小型機には付いていません・・・。

sky777
質問者

お礼

早速答えていただきまして、本当にありがとうございます! 紙の種類に関する詳しいご説明も非常に役に立つと思います。 これからもよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

5年前の機種であれば、そろそろ入れ替えを進められる時期です。 オプションがまだ存在するかどうかわからないです。 普通は機種依存です。(シリーズ機は別ですが) 中古機からはずして売ってくれる業者があればいいですが・・・。 新品は高いですよ。 予算の関係もあるのでしょうが 最初から自動原稿送り装置付の機種に入れ替えるのがいいです。 5年リースなら月1万円以内で収まると思います。 (普及機の場合) まずはコピー機を購入した業者に相談してみましょう。

sky777
質問者

お礼

早速のお答え、本当にありがとうございます! 業者と相談してみます。 いろいろなプランを考えていただきまして、本当に助かりました。 これからもよろしくお願い致します。