• ベストアンサー

FOMCとFRBと連銀の違い。

よく、経済ニュースで聞くのですが、連邦準備制度理事会(FRB)は日銀みたいなものですか? それであってるとすると、FOMCは、日銀の政策決定委員会なものになるのでしょうか? そうだとすると、連銀は、何をしてるのでしょうか? 素人みたいな質問ですいませんが、以前から気になってたもので、よろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的にはそのように考えていいのですが、「連銀」と称されるのは多分12ある地区連銀をさしているのではないかと思います。FRBのBはBANKではなくBOARDであり、政策決定と地区連銀の監督を行います。地区連銀は実際に金融機関の口座を 持ち、「銀行の銀行」として決済業務を行い、各地区連銀の符号(アルファベット)をつけたドル紙幣を印刷しています。参考URLはFRBのサイトで概要情報のようなページです(英語ですが)

参考URL:
http://www.federalreserve.gov/general.htm
konaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 長年の疑問が解けました。