• ベストアンサー

税理士・会計事務所の新人教育について

税理士事務所はたいてい研修などないところがほとんどのようですが、皆さんはどうやって仕事を覚えていっているのでしょうか。 私も今春から新卒で税理士事務所へ就職し(経験なし、資格なし、若さとやる気で採用されました。)、今まで社会保険労務士の仕事を一通りやって(助成金・労働保険・社会保険の手続き)今顧問先を4件ほど持たされて、不安とこれで良いのかな?!という気持ちと格闘しながら毎日なんとかやっている状態です。 社労士の仕事はわからない場合、最悪職安やインターネットで調べれば、ある程度解決されることが多かったのですが、財務面では、税務署に聞くわけにもいかないので、困ることが多いです。 皆さんはどの様に仕事を覚えていったのでしょうか。もしコツがあれば教えて下さい。 また毎月のお客様のところへ訪問した時に何をしていますか? 私が先輩を見ている限り、雑談を交えながら経営状態や現状を探っているように思います。 そこから各顧客へベストなアドバイスというか、サービスを提供するには、簿記の知識だけでは足りないように思います。 質問事項がまとまっておらず、不明瞭かとも思いますが、良い知恵がありましたら、ぜひご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaichoo
  • ベストアンサー率63% (272/431)
回答No.2

小さな事務所ではあらたまって研修をして仕事を教えていくということは少ないかもしれません。 先輩の性格や考え方にもよりますが、やはり先輩もあなたと同じ時期を過ごしているわけですから、どういうことがわからないかはわかっていると思います。 しかし、あらたまって時間をかけて説明するというのは、準備も含めて非常に時間がかかりますし、身をもって体験していないことを教えてもらっても範囲がひろすぎますので、ながながと説明をされてもほとんど身につかないでしょう。 ですので私はひととおり簡単に説明してからは後輩に相談や質問をされるのをまつようにしています。 逆に質問をしてこない後輩は大丈夫かな?と思いますし、こちらから質問を引き出さなきゃいけないかと考えます。 やはりこの仕事は身体で覚える部分が大きいと思います。体験してから先輩に相談すれば対応の仕方をきっと教えてくれるでしょう。おそらく先輩や先生はあなたの顧問先に対する対応に目を光らせて気にしてくれていると思います。(担当がまずは4件だけというのは従業員をゆっくり育ててくれる事務所だというように感じます)報告や相談は忘れないようにして下さい。 顧問先に訪問したときの対応ですが、今のところはまず顧問先の社長や奥さん、いれば経理担当者と親しくなることに力を注いで下さい。無理に経営指導をしようなどとは考えないほうがよいです。 まずは聞き上手になって、顧問先の仕事の内容を把握することです。顧問先としても担当が替わることは不安ですし、自分の会社の内容をよく知らない担当者に相談することもしにくいものです。 さらに初期においてはとくに雑談などで顧問先と打ち解けることは非常に重要になってきます。 人間誰しもミスや勘違いはするものですので、例えば、消費税の納税額が予想より大幅に多かったり、予想外の利益が出た場合、顧問先との人間関係次第でおおごとになることもあります。 先生としては、100%完璧に予想をたてていくことは不可能ということはわかっていますので、担当者に期待するのは、顧問先との人間関係、信頼関係ということになります。 顧問先がそんな話は聞いていない、税金は払わん。と言うか、利益がでたのならしょうがないと言ってくれるかは日頃のお付き合いの仕方で結構変わってくるものです。 さらに実務上では簿記や申告の知識はあくまで基本ですので、書籍や税務署で解決できることは限られてきます。税務上や会計上正しいことであっても、その事務所で正しいこととは限りません。余裕がでてくれば事務所の方針もつかんでいってください。 長くなりましたが最後に、会計事務所は助成金や社労士関係の仕事は結構苦手にしているところが多いように思いますので、そのあたりも期待されているかと思います。 社労士の仕事を知っていることは非常に強みになるかと思いますのでその強みを生かしてがんばっていって下さい。

hunnyhunt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、感動しました!質問を待ってくれている先輩もいるのですね。 年齢が近い先輩は、時間があれば懇切丁寧に教えて下さっています。しかし、一人とても厳しい方がいて・・・NO.1の方のお礼にも書かせていただいたのですが、その方が私の隣席で、その方がいない間にこっそり他の所員に聞いたりしている状況です。ですので、なかなか他の方に質問したり、教えていただく時間が作れず困っている状況でした。 kaichooさんのおっしゃるとおり、気にかけてくれている所員の先輩方が、厳しい方を除いてほとんどです。 日々感謝の連続です。 そして、コミュニケーション能力も必要だなあ、とつくづく思います。(つい先日の「プレジデント」という雑誌に「言い回し30」という特集があって、「会話を途切れさせない」や「会話をうまくつなげる」といった場面ごとに会話のスペシャリストが回答しているというものなのですが、とても面白かったので、もしよろしかったら読んでみて下さい。) 社労士の仕事ですが、これは所長の意図があって入所してしばらくは、時期的なこともあり、こちらに専念して勉強していました。 kaichooさんのおっしゃるように、会計事務所は助成金や社労士関係の仕事は結構苦手にしているところが多いようで、所長が「この子は社労士の仕事を初めにさせて。そっちの切り口から税理士を目指したら、いまからは面白いと思うから。」っておっしゃってくださっていました。 もっと色々とコメントを残したいのですが、長文になってしまいまして、すみません。 皆さんのコメントで元気がでました!ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 こんにちは。私も、会計事務所に務めてそろそろ1年くらいになります。huntさんより素人ですよ(笑)経験資格0ではじめました。  今は大小含め16社位持っています。研修はほとんど無かったですね。税理士会職員研修のようなものが、年に1回かそこらありますが、実際無知な私では、高度過ぎて、役に立ちませんでした・・・。  まず記帳業務をして、決算を組んで、申告をしてようやくなんとなく流れが見えてくる、そんな感じです。  huntさんは社労士の経験があるようなので、その切り口から膨らませていっても良いでしょうね。社会保険も節税に十分に貢献できますし、会計事務所と仕事がかぶってくるところも多い気がします。  顧客へのベストな対応・・・私も探しているところです(笑)今度良い案がありましたら、教えてください・・・。  少しずつ情報交換などもできれば・・・個人情報保護法の範囲内で(笑)宜しくお願いします。

hunnyhunt
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます! やはり、一通り決算を組んで申告するところまでやって流れがつかめていくのでしょうね・・・。 来月には先輩に「決算を手伝わせて下さい!!!」って言ったので、来月は少し決算の勉強をして、年末には1社自分で決算、2月3月は個人の方の申告になるので、そこである程度一通りの業務が勉強できるかな、と思っています。 私はついついお客様としゃべりすぎてしまうので、適度だったら良いのですが、気が付くと平気で3時間経過していて、駄目だなぁと思います。 もう少し上手な会話の仕方を勉強したいなあ、と思います。 一通りの仕事が自分でできるようになるまで、最低3年といわれたことがあります。 今は、3年でできるようになるか不安ですが、幸い頭の切れる上司と先輩方に恵まれ、色々と吸収させてもらおうと思います。 回答ありがとうございました!また色々質問もあるかもしれないので、その際にはまたよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13448
noname#13448
回答No.1

こんにちは。会計事務所勤務ではありません。ごめんなさい。 >社労士の仕事はわからない場合、最悪職安やインターネットで調べれば、 >ある程度解決されることが多かったのですが、 >財務面では、税務署に聞くわけにもいかないので、困ることが多いです。 お勤めの事務所は何名くらいの事務所ですか? 先生(税理士)のほかに,有資格者や先輩はいらっしゃらないのでしょうか。 教えてもらえませんか?? 「研修」制度自体がないにしろ,仕事はある程度先輩が教えるものではないでしょうか。 それからお客様のところへ訪問したときに何をするか。 たしかに先輩を見たら(あ,先輩がいらっしゃるんですね,その方に質問すればよいのでは?) アドバイスなんかされているかもしれませんが あなたはまだ新人ですから,正直そういう人にアドバイスされるようなことは 経営者だって知ってることですし (簿記を知らない社長だって,キャッシュフロー以外のイメージもあります) 役に立ちたいという気持ちは分かりますが,まだそういう段階ではないと思います。 逆にお客様のところでいろいろなことを学ばせていただくという気持ちも大事だと思います。 (でも,もちろん何かしらしてあげたいという気持ちは大事ですよ) おっしゃるとおり,経営者に適切なアドバイスやサービス提供をするには 簿記だけの知識では足りないと思います。 やる気があるのであれば,財務や税務の勉強をしてみれば良いのではないでしょうか。 あとは分からないことは先輩に聞けばいいと思います。 教えてくれないんですか?・・・そんなことってあるんでしょうか(^◇^;) あなたは若さとやる気で採用されたと自分でおっしゃっているほどですから その買ってもらったやる気を活かしていきましょう。 全然知識がないから,仕事以外で本を読むとか資格の学習をするとか 何かしら考えているということを先輩などに言って,アドバイスを求めれば良いと思いますが。いかがでしょうか。 仕事を覚えていくのは勉強による方法ももちろんありますが それ以上に経験というものがある気がします。 来年の今頃,この質問を見たら「そんなこともあったなぁ」と思えるかもしれません。 あまり気負わずがんばってくださいね(^^♪

hunnyhunt
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りで、私もお客様から教えられることがたくさんあり、まだまだアドバイスなどとんでもない、といった状況です。 私の事務所は税理士事務所の中では中堅規模になると思います。中小企業診断士、社会保険労務士、税理士が勤務しています。 先輩に聞ける状況であれば良いのですが、何分皆さん顧問先を抱え、忙しくしている中、新人にゆっくり教えている時間はないようです。 正直教えて欲しいのですが、聞いても教えてもらえない状況が多いです。 というのも、一人少し変わった先輩がおり、その人がいると、誰にでも何でも頭ごなしに怒るので他の所員の先輩方も私に指導ができずにいるようです。 その方が不在の時に、たまった質問をこっそり聞いたりしています。 やはり、どうしてもわからないことは先輩に教えてもらうしかないですよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社労士事務所開業に当たって・・・

    この度社会保険労務士事務所を開業する事になりました。開業に当たって税理士事務所の顧客の労務関係を担当する事になったのですが、なにせ初めてなものでどんな形で税理士と契約をかわしたらいいかわかりません。契約形態、顧問料等の割合、税理士との接し方等教えてください。

  • 会計事務所に見放されそうです

    以前、会計事務所の仕事の範囲について質問させていただきました。 簡潔に書きますと、本店移転により今までの会計事務所が遠方になってしまった為、今期より新しい会計士さんにお願いすることになりました。前の事務所では社会保険や雇用保険に関する届出等の業務の殆どを、月次顧問料のなかでやっていただいていました。30年来顧問をお願いしていましたので、ここの事務所のやり方しか知りませんでした。その為、当然社会保険等の業務はやってくれるのが普通なのかと思っていたのですが、こちらで質問させていただいて、前の事務所がかなり手厚くやってくれていたことを知りました。 新しい事務所にお願いするにあたっては「全てお願いしていたので、引き続きお願いします」とは伝えてありましたが、そのあたりで両者の解釈に相違があったように思います。 その後、いただいた回答をもとに、所長さんに確認すべくこちらの希望もお伝えしました。(今後も事務関係は妻でる私が担当する予定です) 所長さんからの最初の返答は以下の通りです。 ・基本的に月次の中で社会保険関係業務はやっていない。やる場合は別途請求。 ・それでも頼みたい場合、今の顧問料を1万円下げて、ういた1万円で社会保険労務士を頼めばどうか。 とのことでした。 主人とも相談した結果、今の顧問料の範囲内でやっていただけないのであれば、所長さんが提案してくれたように社会保険労務士に頼もうか、となりました。 そのことを話すべく所長さんに再度お会いしましたが、電話で話していた内容と少し違ってしまったようで困っています。 ・月額顧問料を下げる話はなくなってしまったようで、その話を持ち出すとうやむやにされてしまう。社会保険労務士に頼んでも高くつくでしょうとのこと。 ・今の担当者には社会保険関係の業務は教えていないため、そこまではできない(10年勤務しているとのことです)。他担当者も手一杯で変えられない。 ・それらを考えると出費の面を考えても社会保険等の業務は社内でやった方がいい。そんなに難しい業務ではないから、やる気になればできるはず。それに関わる質問は基本的には受けられない。どうしてもの場合は別途料金が必要。 ・うちの会社は10月決算ですが、この度新しい会計事務所に変更するに当たり、前期の資料をソフトに打ち込む作業がまだ完了していない為、幸いにして(?)今期の月次作業はしていないとの事。その為、いっそのこと他の会計事務所にお願いするのはどうか? といわれました。 ちなみに今年に入ってから主要取引先の倒産が決まり、今後は大幅な売り上げダウンが予想されます。そういったことも先日、所長さんに相談していたばかりなのですが、この状況で面倒見てくれる事務所を見つけるのも難しいかもしれない、とも言われました。それなのに・・・という感じです。 所長さん自身はとても感じの良い方でお願いできれば、と思ったのですが、どうも副所長をしていらっしゃる奥様がうちの顧問を引き続きすることに難色を示しているように思います。 こちらとしても歩み寄りが必要と思い、本日「引き続き顧問をお願いしたい。社会保険等の業務はできる限り社内で行います。どうしてもできない業務に関しては別途お支払いしますのでやっていただきたい。」と話しました。 ところが、返ってきた答えは「やはり社会保険業務を小さいお子様を抱えて奥様がやられるのは難しいでしょう。覚えることも沢山あるので。でしたら、そういった業務も含めてやってくれる他の事務所にお願いしたほうがいいと思う。」と、要するに顧問を断りたいようです。 こちらとしても、そこまで言われて頭を下げてやってもらうものなのか疑問に思ってきました。 先生が話したことを二転三転させることにも不満があります。 しかし、どこの会計事務所も今は確定申告やら少し先には3月決算がある為、一番忙しい時期だと思いますので、他の会計事務所を探すのもあまりいいタイミングではないように思います。でも、顧問の先生がいない状態では非常に不安です。 ちなみに今の会計事務所と一年間の顧問契約書は交わしています。 今後、私達はどのように進めていったらいいと思いますか?

  • 公認会計士、税理士事務所

    公認会計士、税理士事務所で働く事になりました。 社労士やパソコンの資格は持っていて、なぜかそれが採用の決め手になったようですが、 社労士業務をやるわけでは無いです。 簿記等の知識も、経理の職歴も知識も皆無な状態です。 あと半月後には入社(時間も限られていますが)なのですが、それまでに勉強しておいたほうが良い事などはありますでしょうか? 実際に公認会計士事務所などで、勤務経験のある方の回答が頂けるとありがたいです。

  • 税理士事務所

    現在、小さい税理士事務所にて一年半ほど、働いています。 一日中、パソコンに向かって入力作業や領収書などのチェック作業をもくもくとしています。最近は顧問先に先生と一緒に外出することもあります。  ですが、非常にこの仕事が退屈でなりません。私はあまり外交的なタイプではないのですが、小さい事務所でほか事務員は二人いますが、一日もくもくと仕事をするのは、どうも苦痛でなりません。税金や、簿記には魅力を感じないというわけではないので、キャリアを積もうと思い、がんばっています。 以前に、支店の経理事務を3年ほどの経験があります。今は税理士事務所で働いて、その後は一般企業か、もうすこし大きい税理士法人に転職するかなどと、考えています。なので、資格もとる予定でいます。  ただ、ときどきあまりにも退屈に感じて、この仕事は向いていないのではとも思ったりしてしまうのですが、税理士事務所で働いている皆さんはいかがですか?資格をとって税理士にでもなれば、もっと重みのある仕事を任されて、やりがいを感じたりするようになるのでしょうか? 仕事なので、仕方がないのだと言い聞かせてもいるのですが。

  • 事務所(社労士、会計)について

    社会保険事務所、又は税理士事務所について質問します。 自分(23歳)は18年度の社労士試験に合格して、これから事務所に勤務しようと考えていまして、いろいろと事務所を探しています。 そこで、聞いた話ですが個人事務所は結構ヒドイ待遇らしいとの事。 まあ、給料面や社会保険の面などなど・・・・ なので、若干気が引けてしまいます。 僕自身は事務所に勤めたことがナイもので、そこら辺をご存知の方や実際に勤務されてる方などいましたら教えてください お願いします。

  • 社会保険労務士事務所への転職は・・・

    こんにちは。少し前になりますが、大学を卒業する時に社会保険労務士資格を所得しました。友人が受けると言っていたので最初は何もわからず自分も受けてみてなんとか合格したのですが、最近、求人などを見ると、社会保険労務士事務所の求人を目にするのですが、社労士事務所というのは通常定年まで勤めるものなんでしょうか??それとも大半が何年か実務をつんで独立を考える方が大半なんでしょうか??数人でやっている事務所が多く、代表者が言い方は悪いですが、死んだりしたら仕事が無くなるということですよね??それは税理士、弁護士事務所でも同じだと思いますが・・・少し気になったので質問しました。

  • 会計事務所の業務について

    私は、個人経営の会計事務所に勤めており、顧問先の給与計算を担当しています。 この時期、すべての顧問先ではないのですが、労働保険料の申告書の記入をしなければならなくなります。 先輩の社員さんに聞いたところ、本来は労働保険料申告書の記入は社会保険労務士がやるもので、会計事務所ではやってはいけないんだと言われました。 ほかにも、算定基礎届なども記入しています。 うちの会計事務所は大丈夫なのでしょうか? うちでもやってますって方いらっしゃいますか? どこかでばれてしまったら、罰せらるのでしょうか?

  • 税理士事務所

     実務経験は、ありませんが、税理士事務所で働きたいと考えております。資格としては、日商簿記1級、全経簿記上級を取得しております。  ただ、今後、税理士の資格の取得までは、考えておりません。(金銭面、税理士免許を取得できないことのリスクの為)  そこで、税理士事務所で実務経験をつんだ後に、一般企業の経理・財務への転職を考えております。いきなり、一般企業の経理・財務での就職は、実務経験がないことを理由に、何社か断られました。  まず、実務経験の要求されない税理士事務所を探し、それから、何年か後に、転職するというのは、間違った方法でしょうか? また、税理士事務所での仕事が自分にあったと思えば、そのまま、転職せずに働こうかとおもっております。(給料の面では、限界があるとは、思いますが・・・)  当方、30歳です。アドヴァイス、よろしくお願い致します。

  • 税理・会計事務所への転職について

    税理士を志す者です。 ■税理・会計事務所の応募資格を見ると経理経験者や簿記2級以上資格者や税理士科目合格者などの記載がありますが。未経験の場合、簿記を取得するか、また税理士試験の科目に一つでも合格して応募するか、どちらが就職しやすいでしょうか?(どちらにしても簿記の知識がいることは知っています) ■また就職に有利な税理士の試験科目を教えてください。 ちなみに固定資産税や酒税法などでも受け入れてくれるのでしょうか? ■そもそも各企業の財務状況を把握しアドバイスを行っていきたいと考えました。一企業の経理だと会社の数字を記帳するような単調な仕事だと思い税理会計事務所の方が仕事の幅やコンサル的業務など広がりがあると思っているのですが。 具体的にどういった部分が違うのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 社労士のための顧問みたいなものを探してます

    早めの回答お願いいたします。 社労士の資格を15年前に取得しましたが、あまり専門的に社労士資格を使う仕事はしてきておりません。 医療機関で総務経理をずっとしてます。 この度、税理士事務所内の社労士として勤務しようと思ってますが、いかんせん社会保険労務士の知識も落ちてますし法改正にも対応できてません。 何かあった時に相談できる社労士サイトとか、社労士の事務所なりありましたら教えてもらいたいです。 恥ずかしながら、知識と経験不足を何とかフォローしてもらえる社労士事務所とか質問や電話できるサイトがあれば教えてほしいです。 いわば、社労士のための社労士顧問として月額五千円〜1万円くらいでやってくれる所ないですかね? アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 年末調整において給付型奨学金と扶養控除の関係や異動日の書き方についてわからない点があります。給付型奨学金は収入とみなされるため、給付型奨学金とバイト代の合計が130万円を超えると健康保険や扶養控除の対象外になるか心配です。
  • 生計を一にする事実欄にはバイト代と仕送り代または給付型奨学金を合計した金額を記入するのか、バイト代のみを記入するのか分からないです。
  • また、異動日の書き方についてもよく分かりません。今年の4月に下宿先に異動した場合、異動日及び事由として今年の1月1日からのことを書けばいいのか不安です。金額の書き方を間違えた場合、受理されてしまうのか心配です。
回答を見る

専門家に質問してみよう